アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日仕事を休みたいのですが、理由が理由だけに言いだせません。どうしたらいいでしょうか?現在、販売職として働いている男性です。昨日までの休みで海に行き、真っ赤に日焼けしてしまいました。かなり痛く熱っぽかったのですが、今日はなんとか業務に集中しました。職場のスタッフにも驚かれました。
しかし、帰りには足がパンパンに腫れ、膝も曲がらなくなってしまいました。
自分の行きすぎでおこったことですし、土日の忙しい時に、休んではいけないことはわかっているのですが、歩くのもつらいので、行ってもかえって迷惑になるような気がします。
自分の情けなさに涙が出ますが、何かアドバイスをいただければと思い、相談させていただきました。

A 回答 (7件)

状態がかなり悪そうですが、火傷状態で熱も出ているのなら、横になって寝ているのもしんどいのでは?



本来は明日病院へ、と言うのが本筋ですが、夜間診てもらえる病院に行って診察してもらい、朝1番に職場に連絡を入れて、正直に伝え休みのお願いをしましょう。もし代理が見つかるならお願いするのもありです。

私も以前ローテーションで、休めない職場でしたが、医師の診断がつけば了承してもらえた為、どうしようもない風邪、高熱の時、夜間に診察を受け、休みをもらったことがあります。

無理してこられても迷惑、という職場もありますが、這ってでもこい!という職場もありますから、判断はそれぞれですが。

これを教訓にして、気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 12:33

そういった失敗も、若気の至りで一度くらいは許してもらえる場合もあるでしょうが、社会人としての評価が下がることは間違いありません。


それは、たとえ別の体調不良の理由をつけても同じことです。

日焼けで腫れて膝が曲がらなくなったということですが、それ程ひどいのはアレルギーや皮膚炎、もしかしたら疲れによる浮腫みなどの可能性もあるのではないですか?

とにかく明朝は皮膚科に掛かられた方がいいかと思います。

仕事の方は、休む場合早く連絡した方がよければできるだけ早く現状を隠さず連絡しておいて、受診後に改めて診断結果とその時の状況を話し、休むか出勤するかを相談する形にしてはどうですか?

もしも何もせず、明朝電話一本で休んでしまうことになったら、それはもう回復してから反省の意を勤務態度で示すしかないでしょう。
大事なことは自業自得的な失敗を2度と繰り返さないことですよね。

辛いでしょうが、出来る限りがんばってください…と言っても、もう寝てるかな?
    • good
    • 0

日焼けが原因で蜂窩織炎になってませんか?膝も曲がらないなんて・・・。



私も単なるスリ傷からなった事ありますが、切断もあるんですよって医者に脅された事もありますよ。

早急に病院に行って診断書と治療をいただいた方が良いかと。

それに病気は誰しもなるリスクはあります。理由に関係なくね。だから開き直って堂々としてれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回復してきております。

お礼日時:2010/08/10 12:32

早めに病院に行くべきです。

会社が忙しくてもそれは二の次にしていいと思います。正当な理由になるハズですから。
    • good
    • 2

病院に行って1日休んでも完治するとは思わないので正直に話して休んだ方が良いと思います。


職業上忙しいですが、この様な事は二度としないと誓い休みましょう。
職場の人も驚いたのなら分かってくれるでしょう
火傷と同じ状態でしょうから、お大事にして下さい
p(^-^)q
    • good
    • 0

連休明けに休む(しかも日焼けしている)となると、いくらホントの風邪や体調不良でも反感をかってしまいます。

遊び疲れ、と取られてしまうかもしれません。
一度、出社して、30分ほどで、気分が悪い、吐きそう、など言ってすぐに帰らせてもらったらどうでしょうか。仕事に来る意思があたのだ、という事で反感をかう事はないいんじゃないでしょうか。
日焼けは体力をかなり消耗するようですから、しっかり患部を冷やして、しっかり睡眠をとって下さい。ひどい場合は医者にいきましょう。
    • good
    • 0

職場のみなさんにばれているので


下手な言い訳は返ってやぶへびになるのでは?
病院に行きたいと正直に申し出て休むべきだとおもいます

日焼けもそこまで行くと やけど ですよとにかく冷やして保湿するのがたいせつです

熱っぽくて頭痛がするなら 病院で診てもらった方が良いと思います、
土曜日は おそらく午前中の診療でしょうし そこで処方された薬の袋や
必要とあれば診断書でも貰って正直に申告しましょう、

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!