プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。
結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。
これって速いのですか?遅いのですか?

ちなみに現在契約しているのは、
OCNのADSL50M(アッカ)です。
50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。

感覚的には遅く感じます。
しかもたまにインターネットに接続できなくなります。

アドバイス等ください。

A 回答 (4件)

50Mと言われているのに9Mなので不満ですよね。

50Mは単なる理想値なので、それが出ることは、ないと思います。そして、50Mの回線で、その程度なのは、割とよいほうだと思います。でも、特別に速いわけでもないので、50Mの契約は、あまり意味がないように思います。

12Mくらいで十分なのではないかと思います。若干回線速度が下がるかもしれませんが、6Mから9Mの回線速度になると思うので、料金との比較で検討したらいいでしょう。
    • good
    • 17

まあまあ速いと思います。



インターネット、普通に使う分にはそれほど通信速度を必要としません。データ量はそれほど多くないですから。高画質で動画を見るならそれなりの通信速度が必要ですが、9Mbps出ていれば通常は十分でしょう。大容量のデータ転送だけは通信速度によって所要時間が左右されますね。

実際の通信、局までの回線だけで速度が決まるわけではありません。その先の回線の速度にも影響されますし、サーバの込み具合にも影響されます。光にするとスピードテストでは、40,50以上は簡単に出ると思います。でも、体感的には少し速く思える程度で5倍には感じないでしょう。大容量のファイル転送でも、サーバ側等が混んでいればそれほど速くないですよ。
    • good
    • 13

十分速いです。



これ以上の速度が必要なら
光などに乗り換えましょう。

但し数字は変わりますが、体感速度は変わりません。
    • good
    • 21

収容局からの距離が長くなるとドンドン減衰します。

その距離がどれくらいあるのかを調べるリンクが件のページにもあったはず。調べてみましょう。

路線長がそれなりにあるのに、9.1Mbpsで不満を感じるなら、減衰の少ない光に代えるしかないですね。

私宅など、路線長が3.4kmもあるのに、8M契約で5.3Mbps"も"出てるので十分満足しています。

>たまにインターネットに接続できなくなります。
サポートにTelするしか手はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!