プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の乗っている子供が止まっている車の横に傷をつけました。子供は車道すれすれ歩道側を走っていたと言っています。車は子供が自転車でやってきたので危ないと思い止まって待っていたと主張してきます。相手側は歩道から1mはあったし、路駐をしているわけではないのでまったく非がないので修理代を払うように言ってきています。非がないので保険はおりない。子供の証言では際を走っていたので1mもあったらすっていないと言っています。現場検証に警察を呼んだらしいんですが、親の立会もなく、家にいないことを聞いただけで携帯に連絡もさせずに、警察、大人二人に囲まれて、怖い思いをしてうなずくしかなかったと言っています。終わった後に泣きじゃくりながら携帯に連絡をしてきました。
警察から聞いた話とは子供たちの話に食い違いがあります。たしかに子供はよそ見をしていたらしいんですが家の前での事故にもかかわらず親に電話もさせず、その場から離れないように言われた状況での現場検証は正当なのでしょうか?子供たちの怖かった気持ちを考えて、なぜ親の携帯に連絡をしなかったのか?というとそんなことは考えがおよばなかった。お金さえはらってくれたら済むのにそんな話をされても困るといわれました。小2、小6二人のみの現場検証は正当なのか?100%が補償しなくてはならないのか?その車の女性、警察の対応は正当なのか教えてください。親をたちあわせなかったことが妙に非を隠しているような気もします。修理代のことも気になりますが、アメリカなどでは親がくるまで警察も話ができなかったりしますが・・。実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

本来は、「親権者」の立会いが必要にまります。


これは「法律」で、警察官は「権利侵害」をしています。

警察本部にある「監察室」に「児童のみで、親権者の許可なく現場検証をしたのは違法行為」と申し立てしてください。
現場検証は「法律に定められた」行為になりますから、警察官は「親権者の許可か立会い」を要請しなければなりません。
自動車の持ち主には「違法捜査」での過失は認められないので「支払」を保留し、警察の対応を待つと通知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供たちの泣きじゃくった声を思い出すとほんとに怖い思いをしたんだと腹だたしく思っていました。

お礼日時:2010/08/07 17:12

>車は子供が自転車でやってきたので危ないと思い止まって待っていたと主張してきます。



直前停止は停止していたとは認められません、が、こればかりは当事者にしか解からない事です。

>小2、小6二人のみの現場検証は正当なのか?

親を呼んでも、事故内容は当時者にかわかりません、逆に親を呼んだ方が、ややこしくする親が多いのも事実です。

小学校6年生なら、ちゃんと受け答え出来ると思います、警察官も子供に対しちゃんと接するはずです。
双方片方ずつから話を聞くのが一般的です、双方同時に話を聞く事は無いでしょう、揉める原因ですからね。



質問者様のキャシュカード・火災保険・家財保険・生命保険・医療保険・マンション管理組合で加入するマンション保険・会員カード・任意保険等に【個人賠償責任保険】の加入は無いでしょうか?
意外な所で知らない内に加入されている事が結構あります、よく確認して下さい。
加入あれば全額とはいかないかも知れませんが、賠償して貰えます。


納得しない以上は賠償しなくても良いでしょう、よく話し合った方が良いでしょう、納得しない物にお金を払う必要はありませんが、相手が少額訴訟を起こしてくるかも知れませんが、そこで審判されれば良いかと思います。それも納得できない場合は本裁判になります、弁護士着手金だけで30万程質問者様も相手も必要になります、その辺もよく考えた方が言いですが、相手の任意保険に弁護士特約加入あれば、拒否してると弁護士対応になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険にはいっているのでお金の問題ではないのです。
でも、回答を呼んで、運転者は親がでてきたらややこしいといった意識がやっぱりあったのかと思いました。運転者の気持ちがよくわかりました。

お礼日時:2010/08/07 19:35

>車は子供が自転車でやってきたので危ないと思い止まって待っていたと主張してきます…



自転車は止まらなかったのですか。
普通なら、弱者である自転車のほうが止まって車が通りすぎるのを待つものです。

>相手側は歩道から1mはあったし…

路側帯の 1m を自転車で通り抜けようとしたら、車をこすることもありそうですね。

>子供の証言では際を走っていたので1mもあったらすっていないと言っています…

子供の証言では、 走っていたのは車ですか、自転車ですか。

>現場検証に警察を呼んだらしいんですが…

車に残された傷が、自転車のどこかの部位と一致したのですか。
例えば、自転車の塗料が車に残っていたとか。

>警察から聞いた話とは子供たちの話に食い違いがあります…

子供は、「自分は止まった。車が動いていた。」と言っているのですか。

>子供たちの怖かった気持ちを考えて、なぜ親の携帯に連絡をしなかったのか…

客観的事実の検証に、義理人情は禁物です。

>100%が補償しなくてはならないのか…

車は停まり自転車が動いていたのが事実であり、車の傷が自転車と一致しているのなら、100%補償はやむを得ないでしょう。

目撃者でも探して、
「自転車はは止まっていたた。車が動いていた。」
という証言でもしてもらえば、話の流れは変わるでしょう。
それが唯一、親のできることです。

>親をたちあわせなかったことが妙に非を隠しているような気もします…

だから、本当は自転車が止まり車は動いていたのを、その逆だと警察に証言したとの疑いを持たれているのですか。
子供はなんと言っているのですか。

>アメリカなどでは親がくるまで警察も話ができなかったりしますが…

日本は独立した法治国家ですから、他国のことを言っても意味ありません。
親が来たところで、現場を見ていないのに証言できることはありません。
警察が親に聞くのは、あなたの子供で間違いないか身元確認だけで、現場検証中は親を遠ざけます。

以上、辛口になりましたが、第三者としての客観的感想を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも正直個人的な感想がほしかったのではなく、有識者の知識ある回答がほしかったのです。
保険にははいっているのでお金の問題ではないのです。
きっと運転者もあなたのような考えの方なのでしょうね。その点は参考になりました。

お礼日時:2010/08/07 19:30

こういう時の為に、自転車にも使える個人賠償保険に入っておくべきなんです(家族も対象)。



普通の大人が小学生を相手に警察まで呼んで修理代だけで治めると言っているんだから、本当に非がないと思われます。そこまでやる理由が他にあるとは思えません。


相手に泣き寝入りを求めているのなら、本当にお門違いです。修理代はもとより、かかった時間や労力を慰謝料として請求されても、相手にしてみれば割に合わない事でしょうね。


だいたい当たってないとか言うのがおかしい。これは最近の子供の特徴ですが、まず全否定から入るんです。本当に当たっていないと信じてるのかもしれません。

万引きした子も、たいていやってないと言います。監視カメラの映像を見せてもねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険には入っているので支払いについて問題はないのです。
有識者の意見が聞きたかったのですが・・
でもあなたの意見を見てやっぱり世の中って子供たちが生きにくい世の中になってきているんだなあと
思ってしまいました。ちゃんとした大人に育てれるか不安になってしまいました。
少子化になるはずだなあ。と日本の未来はないなあと・・。

子供に対して何か嫌なことか悪意でもあるのですか?自分も子供だったころがあり、親もいるんです。
あなたには子供がいないのですか?きっと親になったら子供のメンタルな部分の大切さに気づくと思います。携帯に電話してきたときの、泣きじゃくって取り乱した様子を聞いたので、親として何かできたのではないかとただただそれだけなのです。子供たちはすばらしい存在です。子供のことを守ってやりたいと
思うのが親なんです。

最後のあたったのは事実なのでそれを否定しているのではなく、車が歩道に極端に近付いてきたので当たった。運転者は歩道には1mあって余裕があったと距離間に相違があるといっているだけなんです。

お礼日時:2010/08/07 19:59

親は現場を見てないんですから、呼んでも意味がありません。


例えば子供の万引きなどでも事情聴取は子供に対してのみで、親は引き取りに来させるだけです。

別にその場で最初に言ったことが真実になるという決まりは無いですから、
後からでも「怖くて本当のことを言えなかった」と言って訂正すればいいだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!