アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入にお聞きします!

「東京生まれ、東京育ち、都内美大卒、趣味ピアノ、都内会社勤務、実家暮らし」


この経歴ってムカつくと思いますか?

会社の上司が私の履歴書をみて「ムカつくなぁ。めっちゃ楽チン人生やん!」と言ってきました。


私は自ら経歴を言ったり、自慢してません。


裕福な家庭ではなかったので、高校と大学は奨学金をもらいつつアルバイトをし学費等を稼ぎ、それに大学に関しては片道2時間以上かけて通っていました。ピアノのお稽古代も自分で払ってました。現在は奨学金の返済額が結構な額のため、一人暮らしは貯金が貯まってからする予定です。

だからこの上司の言いぐさが頭に来ます。


都内外の方たちからみた東京の人ってどんなイメージなのでしょう?


ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (22件中1~10件)

 生まれも育ちも現住所も関西です。

「ムカつくなぁ。めっちゃ楽チン人生やん!」という言い方からして、上司の方は関西の人かと思うんですが、こういう言葉(言いぐさ?)を言われても、私ならそれほど気にかけないです。特に大阪なんかだと、Aさんが久しぶりに会ったBさんに対して「おう!まだ生きとったんかい!」と言ったりしても、それは死ねということではなく、むしろ親愛の情を示していることが多いです。

 上司の方の間違いは、自分の言った言葉のニュアンスが東京の人に伝わらないであろうことに気付かなかったこと(この質問を読ませていただいて、東京の人に軽口は叩けないな、というイメージを持ちました)。それから、おっしゃる通り、「楽チン人生」の部分ですね。

 苦労して美大に入られたのに、その後その道で食べていくことができず一般企業に就職しなければならなかったことはきっとawdwawdwさんにとってはとても残念なことだったろうと思いますし、大きな決心とあきらめが必要だったことだろうと思います。そして、夢はかなわなかったのに奨学金を払い続けて実家から出られずにおられるというのも、しんどいことだろうなあと思います。

 相手は関西人なんだから、そういうときには即座にツッコんであげてください。「楽ちんちゃうわ!」って。相手は、awdwawdwさんに面と向かって悪口を言いたいのではなく、コミュニケーションを求めているんではないかと、私なんかは勝手に想像しました。

 ちなみに、「美大」が自慢になるというふうには思いませんでした。美大とそれ以外の大学って別もののような気がするし、言ったら自慢になるから隠しておかなければいけないこともないと思うんですよね。

 ただ、やっぱり、それぞれの大学が外に放つ「イメージ」というのはどうしてもあると思います。私は東京じゃなくて古都にある方の超お勉強系イメージを背負った国立大学で学部、修士課程、博士課程の間を過ごしましたが、学成り難かったにも関わらず、経歴を会ってまもない人に知られると「お勉強、好きやったんやねえ」とか「エリートなんや!」とか言われたり、暗算が得意なわけじゃないのに飲み会の後に一番に「一人いくらぐらいになる?」と聞かれたり、やっぱりそれなりのめんどくさいことはあるわけです。美大というのも、美大に行ったことのない私は素直に「なんかすごそう!」って思いますし、やっぱり美大を出た以上はそういうものを背負っていかなくちゃならないかなあと。だけど、人間関係ができていくにしたがって、上司の方もイメージではなくてawdwawdwさんご自身のことを見てくれるようになるのではないでしょうか。

 最後に、私も奨学金背負ってます!博士課程のだけ半額免除になったけど、修士課程+博士課程で400万円以上!まったく、気が遠くなります。払わずに逃げてる人も多いという話を聞くと、ちょっと気持ちがぐらつきますが、お互い頑張って返していきましょうね!!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

聞いたところ、上司は関西出身の方でした。私は「傷つくのでこの前のようなことは二度と言わないでほしい」と生意気にもその上司に指摘してしまいました。怪訝な顔をしましたが、わかってくれたようです。

日本って、体裁を気にする風潮が、価値観の中に無意識に組み込まれているなって思います。他の国はどうだか分りませんけども。

上司にもつっこめる様にがんばります!

私も奨学金400万円以上です!大学1年生、2年生の学費が免除だったので、それを加えたらとんでない額になってたでしょう(笑)でも絶対に完済してやろうと思ってます!

お礼日時:2010/08/11 17:30

ご質問者様と似たような経歴の持ち主です。


(東京近郊出身、都内美大卒、小学生時代ピアノを習っていた、勤務先都内、実家暮らし)

上司の方がおっしゃった言葉から推測したのですが、その方は関西のご出身ではないですか?
私の職場にも関西人の方がいらっしゃいます。明るく優秀な方で、私もとてもお世話になっているんですが、ささいなことで「カチーン」とくることがあります。それは多分、東京及び東京近郊の人間と感覚が違うんだと思うんです。

先日私が非常に単純な作業に手こずっていたら、その方が私に「何~、できひん?」と笑顔で聞いてこられたんです。
「何が『何~できひん?』だよっ!こっちは上手くいかなくて困っているのに(怒)」と私はイライラ。「こいつは単純作業もできない奴だ」と思って言っているんだと、私は受け取ってしまったんですね。後で関西人の同僚にそのことを話したら、「それは誤解ですよー。関西人としては普通の言い回しで悪意はないですよ。」とのこと。関西人同志だと普通の会話なんだろうけど、関東の人間(特に都内と都内近郊の人間)では、感覚が本当に異なるんだなーと実感しました。

この上司の方も、本心からご質問者様の経歴にむかついているのではないと思います。だからあまり気にしない方が良いと思いますよ。

余談ですが、美大卒って社会に出ると妙な偏見をもたれることがあるんですよね。私は実技系の学科ではなかったのですが、入試には苦労しましたし、大学入ってからも勉強のためにお金はかかったし、通学時間もかかったし、就職活動は苦労したし、全然楽ちんじゃなかったぞ、と、胸を張って言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

この上司に出身地を聞いてみたところ、関西人の方でした。正直に「この前の楽ちん人生って言われたのがすごい傷ついた。たとえ冗談でも二度と言わないで欲しい。」と思い切って告げてみました。
上司は少し怪訝な顔をしましたが「ただの冗談だったのに。わかった。すまん。」と言ってくれました。

私も偏見に負けずに頑張っていきたいと思います!

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 17:11

ぱっと見、確かに恵まれた環境だなと思いました。


その上司も言い方は気に食わないかもしれませんが
つまりは「いいなー羨ましいなー」って事を言ってるだけですよ。

ご自分では言いたい事辛かった事色々おありでしょうが、
そんなに真剣に怒る事でもないかと。
何度も繰り返し言ってくるようなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

やっぱりそう思われるのですね・・・。

私の家は母子家庭なので大学なんてとんでもなかったのですが、どうしても行きたかったので特待生で学費免除(1年と2年だけ)で行ったんですよ。

なので美大は「恵まれている」とか「金持ち」とか勘違いされる方が多いですが、そうじゃない人も沢山いるってことを知ってほしいと思いました。

お礼日時:2010/08/11 17:46

この上司は、きっと自分の人生にコンプレックスがあるのかと思います。


それと、
>履歴書をみて「ムカつくなぁ。めっちゃ楽チン人生やん!」
こんなことは、社会人しかも部下の面倒をみる上司として、そもそも言うべきではないし、言ってはいけないことですね。
社会人としての常識もないし、人と接する上でのモラルも欠けているような人物と思います。
美大卒だったらピアノの趣味もあり得るし、実家暮らしも特段不自然ではないです。
何も分かっていなくて、表面的な物事でしか何事も判断できない悲しい上司です。
気にしなくていいと思いますよ。
上司はその程度の人格者ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

上司は他にも「俺は高校卒業してから東京に出てきた。親に甘えてちまちま大学なんかに通わなかったから。見習え。」とか言ってきます。
私はメンドクサイので「よかったですね。」と笑顔でかえします。

ピアノは友達の音大卒のお姉さんに月3000円の特別料金で教わってました(笑)

>何も分かっていなくて、表面的な物事でしか何事も判断できない悲しい上司です。
その通りだと思います!

お礼日時:2010/08/11 17:51

レベルが低いので相手にしないで、にこにこしていることです。


反論すれば、余計に付け込まれていらんいじめに逢いますよ。
人間は、いろいろいます。
不必要な軋轢は避けたいものですが、向こうからやってくる災難には困ったものです。

恐らく、何年かすれば消滅しますから、気にしないでやってください。

社会人ならだれでもあることです。

あ、仕事上の業務で上回れる何かがあれば、首を取ることもできます。安心して、集中して自分の腕を磨くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私もいつもにこにこしてるんですが、言葉の選び方がへたなのだと思いました(笑)
上司が自慢げに自慢話をしてくるのですが、私は「よかったですね。」しか言いません。

でもそれでいいかなとも思ってます。

口数が多い上司なのでストレスがたまりやすいのですが、いつか追い抜かしてやるつもりです。

お礼日時:2010/08/11 17:55

変な上司ですね。


失礼な人だなあと思いました。

夢を掴みたくて東京に上京した人の話をテレビでたくさん見た事があるので、頑張っている人が多いのかなと思ってます。

私は北海道住みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

北海道は函館に友人の実家があり、何度か行ったことがります。また行きたいです。

<変な上司ですね。
 失礼な人だなあと思いました。

本当にその通りだと思います!

お礼日時:2010/08/11 17:57

私は特別とは思いません。



ピアノなどのキーワードから来る先入観でおっしゃられたのでしょう
気になさらなくて良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も特別だとは思いません(笑)

ピアノのレッスン代金は友人のお姉さんに教わってたので、月3000円でした。
表面でしか判断できない人って悲しいですよね。

気にならないように頑張ります!

お礼日時:2010/08/11 18:00

「東京生まれ、東京育ち、都内美大卒、趣味ピアノ、都内会社勤務、実家暮らし」



この経歴ってムカつくと思いますか?

「東京生まれ、東京育ち、東大・早稲田・慶応卒、都内本社勤務、実家暮らし」

 が会社に普通にいるので何とも思いませんけど。むしろ私の会社なら美大卒の女性がいたら珍しいからもてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

美大卒=オタクって思われてると思ってました。意外です!

モテてみたいです(笑)

お礼日時:2010/08/11 18:04

首都圏育ちです。



…まあ、このデータだけを見せたのなら、誤解されても仕方ないかなと思います。


・東京生まれ、東京育ち、都内会社勤務、実家暮らし

 →生まれながらにして便利な生活を享受し続けているというイメージ


・都内美大卒、趣味ピアノ

 →とてもお金のかかる大学に通い、お金のかかる趣味をしているというイメージ


笑って受け流すレベルの話だと思います。

芸術系大学のイメージに誤解はつきものですので、もしあなたが不本意なら「そんな優雅なものじゃないんですよ~」と実態の啓蒙普及に努められることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

かなり不本意だったので、上司には「二度とそういうことは言わないで欲しい」と言っておきました。

お礼日時:2010/08/13 05:49

楽チン人生に東京が含まれているのかは疑問ですが、ピアノは本当にお金のない人には無縁に近いですし、食べていく事を考えた時に美大を選択するかという点で言ったのではないかと・・


たとえ自分で学費やお稽古代を払っていたとしても、明日の生活には直結しておらず、好きな事をしているといった印象を受けたのだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ピアノは友人の姉に月3000円で教えてもらっていました。
なぜ明日の生活に直結しないのですか?
義務教育出てすぐ働いて好きな事は何もするなって言っているように聞こえます。

お礼日時:2010/08/13 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!