プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。

指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。
財務局の担当だとは知りませんでした。
>間取りはどれくらいなのでしょうか?
>年齢・家族構成などにより、配分されます。
やっぱり年齢や家族構成が決まる要素になるのですね。

>地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もあります
>民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
地震の時とか危なそうですね。
>最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません
>官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場と>か(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。
公務員だからといって楽ではないということですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 21:13

都道府県により若干の違いがあると思いますが、


警察待機宿舎には、旧公舎型の2DKタイプと新型の3LDKがその大半と思います。
建替えも進んできて、旧公舎型も少なくなってきました。
なにせ、古いと新人でも入りたがらないそうです。だから、空き室が多い。

知り合いの警察官に聞いた話になりますが、
旧公舎型の家賃は、2万5千円
新型はオートロック有無共に、3万5千円
と言っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>警察待機宿舎には、旧公舎型の2DKタイプと新型の3LDKがその大半と思います。
>旧公舎型の家賃は、2万5千円
>新型はオートロック有無共に、3万5千円
3LDKで3万5千円はかなり安いですね。
しかしその分古いのでしょうね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:02

私の姉夫婦、妹夫婦が以前官舎に入っていました。


家賃は相場の10分の1です。

確かに畳の表替え、襖張替、クロスの全張替、塗装工事、美装工事等あります。
でも、合い見積もりすれば金額はたかが知れてます。
不動産屋通す訳でも無く、指定業者がある訳でもなく、メンテンス業者直接です。
直接なのでマージンを不動産屋・大家から取られる心配はありません。
私は建築会社をしてますので、退去したあとでメンテンス塗装以外全て我が社でしました。
(塗装工事はそのマンションの良く出入りする業者に見積をみたら我が社より安かった)
民間でやるぐらいのメンテンスしたら、管理人が「今までで一番きれい。」といっていたそうです。

民間並に掃除しなくても良いみたいだから、安く出来ますよ。
ちなみに民間並にメンテナンスしても3DKで20万円掛かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家賃は相場の10分の1です。
うわさではそう聞いていたのですが、本当だったのですね。
>確かに畳の表替え、襖張替、クロスの全張替、塗装工事、美装工事等あります。
それは考えていませんでした。以前住んでいたアパートは敷金でまかなっていたと思います。
>ちなみに民間並にメンテナンスしても3DKで20万円掛かっていません。
なるほど、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています