アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロのみの合奏曲で、初心者(始めて一年弱)でも弾ける曲を探しています。ジャンルは問いません。できれば綺麗にハモれるような曲が希望です。

A 回答 (2件)

2本のチェロのための簡単なクリスマス曲集



初心者のための曲集です。
このサイトは楽譜の中も見られるので(全部のページではありませんよ)
難易度もチェックできそうです。

参考URL:http://repertory.jp/item/score/BA8662/
    • good
    • 1

あの…、人数が不明なのですが。

(^^;

とりあえず「チェロ2本」と考えていいでしょうか?
こんな感じでいいのですかね?

これはヴィヴァルディの「チェロと通奏低音のためのソナタ第6番」です。通奏低音というのは、チェロ等の低音旋律楽器とチェンバロ等の和音の出る楽器を組み合わせて演奏するのですが、この動画のようにチェンバロを省略してチェロ2台のみで演奏することも可能です。CDはこちらが良いと思います。
アンナー・ビルスマ『ヴィヴァルディ:チェロ・ソナタ集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HL5O/
楽譜の無料ダウンロードはこちら。
http://imslp.org/wiki/6_Cello_Sonatas_(Vivaldi,_ …
使い方:"Complete Score"をクリック→次の画面で「私はこの免責事項を受け入れ、ファイルのダウンロードを続行します。」をクリック(または右クリックして「対象をファイルに保存」を選択)して下さい。

ベネデット・マルチェッロの「チェロと通奏低音のためのソナタ」もいいですよ。こちらは第2番。
http://www.youtube.com/watch?v=W8VO-c08b5E
全6曲を収録したCDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EQHVAW/
楽譜のダウンロードはこちら。
http://imslp.org/wiki/6_Sonatas_for_Violoncello_ …
ヴィヴァルディはかなり速いパッセージが出てくるのに対し、マルチェッロのほうがシンプルで弾き易いかなと思います。

マルチェッロでも難しいようなら、こちらのページの「少しやさしい二重奏」のところをクリックしてみて下さい。
http://www.senriway.co.jp/crescent/score_for_cel …

参考までに、チェロ8本のための曲もあります。
ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ」という曲集の第1番。
http://www.youtube.com/watch?v=crL1H8INb8c
CDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BK53DI/
楽譜はこちら。
http://imslp.org/wiki/Bachianas_Brasileiras_No.1 …
(でもうまくダウンロードできないみたいです。おそらく国によってはまだ著作権が切れてないせいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。とても丁寧に教えて下さって、ありがとうございます!
何重奏か明記せずすみませんでした。演奏は3人ですが、2本でももちろん大丈夫です。

ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ」は好きです!が、チェロ8本ですもんね(^_^;)

ヴィヴァルディのチェロソナタは素敵ですね。聞いたことなかったのですが、ちょっとチャレンジしたくなりました。他の2人にも相談したいと思います。超初心者の私たちには難しいかもですが・・・

ご親切に色々と教えて下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!