プロが教えるわが家の防犯対策術!

腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症の免疫力

先日生海老を食べて激しい下痢症になり、掛かり付け医師から腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症と診断され、絶食し、抗生剤、止痢薬を服用せずに、乳酸菌製剤を服用しスポーツドリンクを飲んで2日半で回復しました。
昨夜カニのフレークを食べて、就寝しました。早朝から激しい下痢が発症しました。最初は昨日食べた物を含む濃い黄土色の水柱をほとばしらせていましたが、今は粘液交じりの黄土色の液体が1時間おきぐらいに噴き出します。
前回の腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症と症状がよく似ています。また腸炎ビブリオ菌にやられたかと思っています。こんな短期間の間に同じ菌の食中毒はあり得るのでしょうか?
胃液の酸性度が低いので、食中毒には気を付けるよう掛かり付け医師から注意されていますので食事と手の消毒には気を付けていますが、今回のような症状を度々経験しました。

腸炎ビブリオ菌中毒による下痢症で免疫力のある抗体は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

肺炎球菌ワクチンやHibワクチンがあるように細菌に対しても免疫は働きます。

ただ、腸炎ビブリオをとっても70種類以上の血清型があり、免疫学的には70回は罹患する可能性があります。
肺炎球菌についていえば、90種の血清型があり、90回は罹患する可能性がありますが、その全部が肺炎を起こしやすい訳ではないので肺炎を起こしやすい23の型について免疫がつくように肺炎球菌ワクチンはつくられています。

ただ、話がややこしいのは、毒素はそれほど抗原性の違いはないのです。毒素に対してIgA型の抗体が分泌されますが、残念ながら腸炎ビブリオのだす毒素についてはあまり研究がなされておらず、どの程度に防御抗体として働くかは不明です。

今回の食中毒は毒素型の食中毒を考えさせますが、毒素型の食中毒はブドウ球菌などでもおこりますので、便培養しない限りはなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

腸炎ビブリオ菌に70種類以上の血清型があるとは、全く知りませんでした。
度々腸炎ビブリオらしい下痢症に悩まされていた理由がわかりました。
炎暑のため腸炎ビブリオ下痢症がしばらく蔓延すると思いますので、食べ物と手洗いに十分気をつけます。
有益なご回答を有難うございました。

白血球にはリンパ球、顆粒球(主に好中球)、単球(マクロファージ)があってそれぞれが体を守る仕事の分担をしています。

体内に侵入してきた異物の種類(大きさ)によってそれぞれ出番が違うのです。例えばこのお話の腸炎ビブリオ菌のような食中毒の原因菌や他の細菌など大きな異物に対しては顆粒球やマクロファージが遊走、貪食して処理します。細菌よりもっと小さいウィルスや消化酵素で分断された異種蛋白にはリンパ球が誘導されます。

残念ながら免疫はリンパ球の誘導でしか成立しません。ですから細菌は何度感染しても免疫ができることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
ウイルス感染症と細菌感染症の免疫の成立の違いがよくわかりました。