アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内申の低い中3女子です。

私は勉強が死ぬ気で苦手で、勉強しても勉強してもテストの点数が上がらず成績が悪いです。
ちなみに今現在(一学期)の私の内申は55です。
内申だけ見ると、地元校で入れる高校は一つもありません。

一応私は絵が得意で好きだし、本当はデザイン化や美術系の高校に行きたいです。

けどやっぱり内申が低くて入れる高校がどこにもありません。
するとやっぱり少し離れたところの私立に入るしかないのでしょうか?私立は確かお金がかかるんですよね?我が家は火の車です。

そこで質問なのですが、内申が低くても入れる公立校はないでしょうか?
…あまり注文をいえる場合じゃないのですが、できるなら先ほどもいった通りデザイン化や美術系に力をいれている高校がいいです。

どうかご協力、お願いします!

A 回答 (3件)

お住まいの都道府県にもよりますが、

最近では内申点が一切関係ない、又は内申の比重の少ない公立高校があるはずです。
ちなみに東京都でしたらチャレンジスクールやエンカレッジスクール(学科試験は無く作文で選考)と言われるものや
3部制4部制の昼夜間定時制も数多くあります。
質問者さんのように頑張ってもなかなか成果があがらない、あるいは頑張れない生徒、
不登校などで内申点が極端に低い生徒の受け皿になっています。
美術系の学校があるかどうかはわかりませんが、まずはお住まいの都道府県の教育委員会にご相談下さい。
「あなたならこういう学校が向いているのでは?」とアドバイスして下さるはずです。
うちの子が中3の時は学校の進路指導は全く頼りにならず、教育委員会に何度も相談にのって頂きました。
    • 0

これから苦労する典型的なパターンですね。

下の方がおっしゃる通り、公立は内申を重視します。

勉学が出来ない人が私立(大抵は学力無視でお金を払えば合格できます)に流れ、3年後就職(高卒なのに高卒とすら認められない)も厳しいでしょう。

これからはできるだけ先回りする人生設計でも立てていただければと思います。
(高校3年ですけど、中学3年ですけどという質問が定期的にありますが遅いですね。)

ん?
何か指針は無いのかですか?
実際芸大卒業して就職もままならず工場勤務とか珍しくないですし。
実はコネ重視だったりします。
デザイン系で生きていくならコネ造りを主眼に置くべきでしょう。
    • 0

残念ながら、公立の方が内申を重視します。

その高校の内申レベルを越えていないと、絶対落ちるような言い方を私はされましたね。「私学の方が当日のテストで何とかなる」と。
 5教科の5段階合計の平均と、副教科の5段階の平均の何パーセントかを足した数値で、合格圏内を見極める「高校受験ガイドブック」を見てください。計算の仕方も載ってますし、塾も使ってるのでほぼ信用できます。関西圏のみですが、おそらく関東圏にも似たような冊子があるはずです。
 ちなみに、学力がないと、絵の方向でも苦労しますよ。何もかも教えられるわけではなく、自分で「これを試してみよう」と気づき、判断する力に欠けると、吸収できませんから。http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F …
    • 0