プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手山登山経験者の方にお伺いします。

8月21日に登山の予定をしています。
やはりレインウエアは必要なのでしょうか???

私は登山初心者で、7月に姫神山を登りました。
靴と、霧雨程度の雨であれば撥水するパンツと薄いジャケット(姫神ではまったく必要ありませんでした)はモンベルの物を購入しました。
レインウエアが必要なのかが疑問なのです。
あればいいのはわかるのですが、正直金銭面で買えません。泣

どのような服装であれば大丈夫でしょうか?
下界で雨が降るような日であれば登つもりはありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>あればいいのはわかるのですが、正直金銭面で買えません。



泣かなくても、ワークマンとかで透湿性のある雨具が4千円で買えて、十分使えますよ。

http://okwave.jp/qa/q5425552.html
http://okwave.jp/qa/q4197351.html

私も沢登りとかで薮漕ぎがあると、雨具がボロボロになるので
高いゴアじゃなくて、こういう安物を持って行きます。

ちなみに雨具は視界不良や遭難時に見つけやすいように、赤か黄色が常識です。
狩猟じゃないので間違っても迷彩など買わないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークマンですか☆
考えてもみませんでした。
友人からも、上はいいやつ買って下は安いのを買えばいいと言われてました。。。
ワークマン見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:16

こんにちは!


かつて,岩手山を走ったり,歩いたりして練習コースにしていた者です。岩手山登山マラソンの練習です。ここの登山マラソンはホットな企画,運営なので来年,是非,参加してみてください。
装備は,ウエストポーチに水180cc,カロリーメイト1箱の半分,カットバン,タオル,雨具兼ウインドブレーカーだけです,地図は頭の中に入っているので入りませんでした。これで2~3時間行動できます。
滝沢か焼き走りの日帰りコースでしたら,悪天候でない限り,簡単な雨具で充分です,仙女の湯のある網張コースは1泊2日のコースなので,入念な装備が必要です。日帰りコースで,この夏の時期なら簡単な雨具で良いです。大きなゴミ袋に両手と首が出せるようにハサミで切って,テープで補強しておきます。これは富士登山競走のときに選手用に開発された雨具兼ウインドブレーカーです。軽くてコンパクトなので助かります!
なお,岩手山は独立した山なので,九州とか遠くの気象影響を受けます。8合目で風が強いときは,無理して山頂を目指してはいけません。また,山頂近くのお鉢に上がったとき,風速30m程度の風が吹いて小石が飛んでいるときは引き返してください。這うようにして進めば山頂まで行けますが,冒険家ではないのですから止めときましょう。ここが,姫神山との大きな違いです。滝沢コースなら登山道入り口においてある蛇足ですが,マキを数本,トレーニング用のおもりとして持って登り,8合目の山小屋に届けると感謝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単なものでも雨具は必要なんですね。
安いものでも購入を検討してみたいと思います。
薪を運ぶのはきついかも…笑
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:21

どんな山であっても 登山口から山頂を往復する間に天気が変わることはよくあることです。


ましてや登山口から山頂まで時間のかかる山を狙っているのですからなおさらです。
天気予報はふもとの市街地での予想ですから 高地の登山路ではあてになりません。

雨具、水、地図、食糧の4点は登山の基本です。
自殺するつもりで山に入るならともかく、雨具くらいは買いそろえましょう。

一度でも雨に降られれば、より快適なゴアテックスなどの高級雨具のありがたみもわかるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり雨具はひつようですよね。汗
ワークマンなどを見て探してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!