プロが教えるわが家の防犯対策術!

マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味なのでしょうか。
マレーシア生まれの友人にテングーと呼ばれてる人がいます。
彼の名前ではなく、マレーシア語での何かの称号(?)の名前らしいのですが、
以前説明してもらったときに、よくわかりませんでした。
彼自身がテングーと呼ばれるのがあまり好きではないらしくまた聞くのもなんなので、
他のマレーシア人の友人に聞いてみたのですが、
私の発音が悪いのか「テングー」って言葉は聞いたことないと言われました(^^;)

なのでこの「テングー」の意味がなんなのか、
あとホントの発音はどんな感じなのか、
英語のスペルで表すとどんなスペルなのか、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マレーシアの貴族の尊称で、スペルはTENGKUと、Gの文字が入りますが、


実際の発音はカタカナで表すと、トウンクーに近いと思います。
英語のスペルだと、どのように書いてよいか、よくわかりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウンクーだったんですね。
それでは通じないのも納得かもしれません。
感謝です!!教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 15:16

 #1です。

間違いました。tengku でした。訂正しておわびします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
スペルのまま読め「テングー」という感じなのに、上の方の回答を見ると全然違うようですね。
おもしろいです。
教えていただいたマレーシア英語のページも役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 15:14

 マレーシア語で tenguk は、下記によると「マレーシアの王子、または王女」とあります。



 http://dictionary.bhanot.net/index.html

これでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!