プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IQ測定をしたら55でした。どうしたらいいのでしょうか。
29歳の主婦です。
事務職のパートをしていますがよくミスをします。
簡単なことでもミスしてしまうし上司の女性は大卒でとても頭のいい人なので自分は高卒だし頭悪いな、と日頃から思っていました。
理解力がなく、一度で言われたことを理解できなかったりします。
3つくらいまとめて仕事を頼まれると3つ目を忘れてしまったりまとめてコピーを頼まれるとどれがどの部数必要で終わったらコピー、原本はそれぞれどうするかとかも最初に聞いたのに終わる頃には忘れてしまったりします。
今日、ネットでIQを測定してみたところ信じられない結果がでました。
55で、軽度の知的障害と書いてありました。
信じたくなくてもう一回別のテストをしてみましたがそこでも78くらいしかとれませんでした。
頭がいいほうだとは思っていませんでしたがまさかここまでとは思っていなかったのでとてもショックでミスもするしパートももうやめようかとまで悩んでいます。
今までは人より記憶力が悪いだけなんだ、家で仕事の復習をして頑張って覚えたらミスしなくなる、とかたまたま事務職はむいていないのかもしれない、というくらいにしか考えていなかったのですがこんな結果が出るということは事務職が向いていない以前に普通の人並みの能力がないということなのでしょうか。
今までは日常生活で困ったことはないし頭が悪いとおもったこともありませんでした。
普通に結婚して普通に子育てもしているし人との付き合いでもトラブルになったこともなく友達もたくさんいます。
事務職の前は飲食系とかコンビニ、電話応対などのパートもしましたがどこもそれなりに仕事ができていたし失敗することもそんなにありませんでした。
思い始めたのは事務職をはじめて覚えが悪く、凡ミスを何度もしてしまったときです。
そこから悩み始めて今回測定してみたのですがさらに悩む結果になってしまいました。
検索してみても他の方は100とか出ているようですし私の結果はもう仕事なんてしてたら迷惑なレベルではないかと思います。
普段は社交的で人見知りせず誰とでも仲良くなれるし相手を笑わす会話もできるので友達にはおもしろいことをポンポン言って頭の回転が速いと言われます。
学生時代は数学はほぼできませんでしたが語学や国語にたけていてその分野だけはいつも良い成績でした。
ですがここまでIQが低いと今後努力しても仕事のミスの改善はできないのではないかと心配です。
基本的な地頭が違うと言うか・・・。
心療内科などで本格的に調べてもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ノー・プロブレム。



ICレーコダーや、超小型音楽再生器を
お仕事に活用して、記憶の助けにしましょう。
メモ+録音、メモが主で、録音はあくまでも補助。

賢くなるパズル
アインシュタイン式論理脳パズル
数独
クロスワードパズル
などで楽しみながら脳を活性化させてください。

速聴き(=超聴き・速聴)は
IQ・EQを向上させますので、
フリー・ソフトを活用して、
初めは 1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。
毎日15分間でもいいので、つづけていれば
2倍速~4倍速と速聴きが進むようになります。

IQが高いほど速いスピードで聴けるそうですので
速聴きが進めばIQが向上したと言えますね。

その他、
インド式の九九
1分間自由作文、3分間自由作文に慣れてから1分間にしましょう。
4枚合わせの神経衰弱、トランプの神経衰弱は、通常2枚合わせですが
4枚合わせで楽しみます。

他にも挙げられますが
このくらいにしておきましょう。

以下、
ごめんなさいね。でも、大切なことなんです。

医師の診断をおうけになられるのであれば
「物忘れ外来」のある総合病院をチョイスしてください。
もしかしたら、もしかしたら
若年性アルツハイマー病の初期かもしれませんので。
これはあくまでも、もしかしたらのことですので、
早期発見を重視する考え方からのものですので
お怒りにならないで、お早めに対処してくださることを
お願い申し上げます。

なんでもなければ安心でしょ。
    • good
    • 7

上司から仕事を頼まれるとき、メモは取らないのですか?


私は、記憶力ゼロなので、必ずメモをとり、複数仕事があるときは、必ず仕事に優先順位をつけてから、優先度が高いものから片付けていきます。
また、自分なりの仕事マニュアルを作ったりもしました。

記憶力のいい人ってうらやましいですよね。
私は頭の回転もはやくないので、質問者様がうらやましいです。
    • good
    • 2

どこで測定したのかわかりませんが、そのIQの結果は間違っているということだけは確かです。



なぜなら、IQというのは20歳を最終ゴールとして、その前の年齢での同年齢の集団の中での知的な成長の度合いを測定するためのものだからです。


つまり、29歳ではIQを定義できないし、成人した人には意味がありません。
信用する必要はまったくないです。

血液型占いや星占いと同じレベルと思っていればいいです。
    • good
    • 7

頭が悪いというだけで心療内科に行く必要はありません。



そもそもIQが高低というのは「左脳の機械的な演算能力のみを測っている(Wikipediaより)」のであって、生活の幸せの指標であったり、人間の出来・不出来を数値として出すものではないです。
IQのテストでは自分の頭のひらめきのみだけでなく、知識もテストされる事になりますので、「石に布団は着せられず」という諺の意味は何か? という問題も出たりします。
これは閃きではなく、単に知っているか知らないかのお話しになりますので、知らなかったのであれば単に事後知ってしまえばその分頭が良いと判定される訳です。

ちなみにIQではありませんが、横浜市市長であった中田 宏さんは偏差値が38であったりしました。

事務職であればメモは取ったりしませんか? せっかく文明の利器があるので、ボールペンとノート、あるいは付箋紙などを使うと大変便利です。 
経験上、「複数の仕事を並行してできる人」と「複数の仕事を並行してできない人」がいます。ですが、後者の方も複数の仕事を並行してこなさなければなりません。こういう時にメモを使用する方が多くいらっしゃいます。

言われた事を全て書くのではなくて、(1)名前(2)数字(3)種類 などの依頼された仕事のポイントをサッと書いて、後で「頼まれた仕事の内容は何だっけ? 」と思い返した時に、それを見て思い出す程度のものでいいです。
頼まれた通りミスの無いように仕事ができるにはメモを取っても初めの内は100点満点は出せないかもしれませんが、慣れていく内に点数は上がる筈です。
尚、メモを取る時は「簡単なメモを取ってもいいですか? 」と断る事が必要になるかもしれません。略称をカタカナで書くと素早く書けます。

一応メモのコツを書いた書籍を紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81 …

ちなみに、私の場合はメモ無しで頭の中だけで5個憶えてやろうとすると必ず一個が抜けます。ですのでメモ無しで炒飯を作ると、何かしら具が一つ足りてなくて、完成品を食べる時に「あっこれ入れ忘れたわ」となります。

重ねて書きますが、事務処理能力の低さをそんなに嘆く事はありません。
道具があればそれを利用すべきなのです。
道具すら使ってはいけないというのであれば、計算は電卓を使ってはいけないし、土建資材を運ぶ時にはフォークリフトを使ってはいけないという事になります。
    • good
    • 8

試験方法にもよりますが、IQが60を切ると、そのような質問文を組み立てることすらできないと思いますので、何かの間違いだと思います。

    • good
    • 16

仕事のミスが多いのは、単に仕事の仕方が悪いだけだと思います。


あなたが書いているミスの内容は、全てメモを取れば防げる事ばかりです。
記憶力が悪いと自覚しているのに、どうしてメモを取らないのですか?
    • good
    • 4

IQなんて気にしないことです。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています