プロが教えるわが家の防犯対策術!

か~なり前のアニメなんですが、知ってる方お願いしますm(_ _)m

舞台は確かアメリカ?だったかな?
双子の女の子が、離婚した両親を復活させる話です☆
離婚した両親に双子の女の子は一人ずつついていき
二人は離ればなれになってしまいました。
それで二人は両親の復縁を目指してそれぞれの生活を入れ替えて
(母親の元にいた子が父親の元に、父親の元にいた子が母親の元に)
両親の気持ちを探ってみるのです。
それぞれの学校にも通い、完全な入れ替わりの生活を送り、
ついには両親を復縁させてしまう・・・という。

確かけっこう有名なアニメなので知ってる方いると思います。
このアニメの原作(ありますよね?)も加えて知ってる方は
教えて下さい。お願いします☆

A 回答 (4件)

現在入手可能か、ちょっと調べてみました。

(参考URL)

「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著 高橋健二訳
岩波書店 ケストナー少年文学全集 6 初版 1962年
A5変形版 208p 本体価格\1,560 ISBN 4-00-115056-5

「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著 高橋健二訳
岩波書店 岩波少年文庫 1975年
本体価格\600 在庫切れ

「わたしとわたし―ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著
取り扱い停止中

「わたしとわたし(2) ふたりのロッテ最高のたんじょう日」エーリヒ・ケストナー著
ポプラ社 1992年
本体価格\854 お取り寄せ

…というわけで、現在は入手困難なようです。
図書館などで探されてみては?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~残念です☆
でも一度でも読んでみたいので図書館で探してみますね♪
とても詳しい情報、嬉しいです(*^_^*)!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:36

他の皆さんがアニメの情報なので、原作の情報を。



わたしの所有してる本は岩波少年文庫の「ふたりのロッテ」です。
初版が1950年12月24日、定価570円になっています。
古い本だったんですね。

って、ぜんぜん参考にならない解答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、原作本もぜひ欲しいと思っていたので嬉しいです♪
岩波から出てたんですね~
今度調べて今でも売ってるかチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:34

Sesameさんが解答されているので補足程度に。



質問の作品は「わたしとわたし~ふたりのロッテ~」であっていると思います。
原作は1949年に発表され翌年映画化されています。古い作品なのでビデオがあるかは分かりませんが、その後何度か映画化されているので最近の物だったらレンタルしていると思います。最近では93年に松竹から「ふたりのロッテ」が作られました。ビデオも出ています。

アニメやビデオのことが詳しくのっているファンサイトもあるので覗いてみてはどうでしょうか。

●「Noriの部屋」  
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/

●「楓子ちゃんの小部屋」  
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画があるんですか?
それは知らなかった!
ぜひ探してみますね、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/08 17:33

「わたしとわたし-ふたりのロッテ-」ですね。


(「おちゃめなふたご~クレア学院物語~」の方じゃないですよね?(^_^;))
1991年から翌年にかけて放送されていたアニメで、原作はエーリッヒ・ケストナー。
ドイツはミュンヘンのお話です。

ケストナーの全集は、むかし岩波から出ていましたが、有名な作家/作品なので、今でもどこかで手に入ると思いますよ。
ちょっとこっちのほうは不確かな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでしたか。
そういえばロッテという名には聞き覚えがあるような・・☆
原作者名からタイトルまで早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!