アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近砂肝にはまってます。
ところが、砂肝ってどんな栄養があるのか知りません。また、鶏のどの部分なのかも分からずに食べてます。

砂肝の栄養素とどの部分なのかを教えてください!

A 回答 (3件)

鳥の砂嚢という部分の肉です。


http://www7.plala.or.jp/ms-satou/fukusei.html

鳥は歯を持っていないので、その代わりに胃の一部が発達し、そこで飲み込んだ砂を利用して食物をすりつぶしてしょうかの手助けにしています。
恐竜のなかにもこの砂嚢を持っていたものがいたそうです。

基本的には筋肉なのでタンパク質が主たる栄養素です。また、コラーゲンというタンパク質の一種が豊富です。(もちろんタンパク質なのでそのまま吸収されるわけではありません。一端アミノ酸まで分解、その後吸収され、体内で再合成されます。ですから、コラーゲンだけでなく他のタンパク質に合成される場合もあります)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/706.htm

参考URL:http://www7.plala.or.jp/ms-satou/fukusei.html,http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/706.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になるURLのご紹介ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2003/07/24 22:16

 

http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/ …

 ↑ 砂肝は胃の筋肉です。

http://www.zennoh-zc.co.jp/qa/qa02_kenko.html

 ↑ 砂肝は低カロリーですね。

 参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます!自分では見つけられなかったので大変感謝感謝です!

お礼日時:2003/07/24 22:17

砂肝は、胃を包む筋肉のようです。


コラーゲンも含まれていますし、低カロリーでたんぱく質が多いそうですよ。

http://www.yumeichi.ne.jp/hcoop/magzine/backno/2 …

参考URL:http://www.yumeichi.ne.jp/hcoop/magzine/backno/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます!私が砂肝を検索したら調理法しか見つけられなかったので、とてもよいサイトをご紹介いただき、感激です!

お礼日時:2003/07/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!