アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有車によって収入の見当はつきますか?

会社の喫煙所の窓から隣の会社の駐車場が見えます。
先日男性社員が「隣の会社の社員はあまり給料貰ってないのか?、いい車に乗ってる人がいない」と言っていました。
お好みがあるから一概に言えないと思いましたが割りと反映してるものでしょうか?

A 回答 (10件)

難しいと思いますよ。

全部が新車購入ならある程度は反映されると思いますが、色々な購入ルートや支払い方法があるので・・・
いわゆる「高級車」でも中古なら値段はしれてますし、200~300万円くらいの車でもオーディオやAV関連にお金を掛ける方もいますし。。。
勿論、通勤・住居環境や家族構成、趣味・好みもあるので何とも言えませんね。。。

まぁ~、答えにはなってませんね。

質問への返答ではないですが、その男性社員の給料・財産の判断が車なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的には


年収の半分の額を超える車を買うのは少し無理があります。

独身貴族ならば
年収額程度の車を買う事も出来るかもしれませんが
爪に火をともすハメになりますし…


逆に年収2億の人が100万でお釣りのくる車には乗らないでしょうから
そういう意味では
車を見れば
お金持ちか
貧乏かは見当がつきますよね。
    • good
    • 0

例のひそひそ話の男性社員ですね



いい車とは?

個人の考え方ですね

フェラーリをいい車と思う人か
メルセデスをいい車と思う人か

下駄がわりのセカンドカーで通勤してる人もいますよ
上司より高級車を乗れないなど事情もあるしね。

その彼の愛車が知りたい、よほどいい車なんでしょうね。
    • good
    • 0

概ね見当はつくんじゃないですか。

例外も結構あるとは思いますが。

都内の高級住宅地ならベンツ・BMはもちろんマセラッティクラスもさほど珍しくありません。
郊外に行くほどミニバンなどが多く、ベンツやBMは珍しくなり、マセラッティクラスを見かけることはほとんどなくなってきます。

例外としては、世田谷などの路地なら小さい車が便利と言うことであえてコンパクトカーに乗っている人もいますし、やや古めの中古車ならそこそこの高級車でも、その手の車に乗りたい人なら特に高給取りでなくても乗ることは可能です。
    • good
    • 0

こんばんは



 貴方が、その車を見て、何年式のどういったクラスの車なのかを見分けられるなら、話は別ですが。

私の住まいの、それほど離れていない所で、どういった訳だか、10万円未満のBENZを、結構見てくれを綺麗にして売っているのですよ。

 ドイツ車なり、大量生産している外車を乗っている人は、「お金持ちなんだな」とは思うのです。
しかし、一般的に「高い車だから」という理由ではありません。

 つまらない故障も有り、値落ちも13年も経てば、前記の様な値段に下ってしまう事に頓着無い人が、1000万、2000万の金を払っているから、「よくもまあ維持して、長くとも13年経ってしまえば下取りなんぞ、タダ同然、そういった車に乗っている」という意味で、「お金持ち」だと思うのです。性格には「浪費家」と言った方が正しいかもしれません。


 阿川弘之の紀行文に、「古いフォルクスワーゲンで移動しているが、錆びて穴のあいた床から地面が見える」(本文通りではありません)といった、「こんな使われ方をしても、大丈夫なんだな~」といった意味で、ドイツ車なのであろうかと感じます。
 
 007映画で、インドなんぞ舞台になれば、そこいら中BENZだらけ。
キューバに行った事がありますが、50年代のアメ車がタクシーで存在していますよ。(これは本題からそれてしまいましたが)

 本当にBENZのオーナーが、その意味を知っていて乗っているとは、全く感じられないですね。

値落ちしない様な、生まれながらに「価値のある希少な車」にお金を掛けるならば、それはまた、リセールバリューも考えて、「値落ちが少ない」という意味で、一時的な出費ができるだけで、別にそんな車に乗っているからといって、「お金持ち」とは思わないし、飽くまで趣味でその車に乗っているだけかもしれません。

 例えば新車のエコカーだらけの駐車場を見て、「給料が少ない」とは思いませんし、農家の足の様な車だらけでも、(もちろんそんな車が混在しても)、貰いが多い少ないの基準には、なんら基準にはならないでしょうね。
 車なんて、その人の生活の中で、どれだけの割合であるかという意味でばらばらでしょう。

 その方の言う「良い車」って、何でしょう?
見ている車は通勤用で、休日にはベントレーに乗っていたらどうでしょう?
 仮に私がFERRARIを所有できる身分なら、FERRARIでは通勤しないでしょうね。
別に通勤車を持ちます。
 

 第一、このコーナー自体、車が「趣味」のカテゴリーに入っていること自体、不思議な感じですね。
 「趣味」で車を云々するのは 客観性を欠くという意味ですが。

 
    • good
    • 0

ある程度は・・・・というのはあるかもですが・・・・


単に大型車の方がえらい、とか言う次元だと思わぬ恥をかくことになるかと(汗)

小さい車が多い、とか古い車が多いというだけではちょっと乱暴すぎです。
ただ・・・・・ぼろくて、傷とか錆をそのままにしているのが多い・・・という理由でしたら
ワリと当たっているかもしれませんケド(苦笑)

実際自分のトコは地方で車無しというのはかなり不便なところです。
自動車関連の会社が多いのでその手の趣味人はワリといるほうだと思います。


ですので大型のミニバンとか乗っていらっしゃる方も多いのですが、
チャイルドシート常備でママさんがメインで使っているケースがよく見られます。

だんなは・・・ずっと露天の駐車場(職場の)にとめているだけだから、と
通勤専用に軽やコンパクトカーを使っているのが多いです。

また休日用の趣味車が別にあるケースも(苦笑)

さらに笑えないのが車庫保管をしているケース、昔はマーク2やクラウンも小型車枠だったのに
いまやエコな筈のプリウスですら3ナンバー(涙)

そりゃ露天の貸し駐車場ならシェビーバンとかのでかすぎる車もありでしょうけど・・・
自前の鍵のかかる車庫だと乗り降りが大変、という話もちょくちょく聞きます。
そういう意味でも小さい車に乗っているお金持ち、というのはよくあります。

こういうケースは総じて車が綺麗な事が多いです。
やっぱりちゃんと維持管理に費用とか時間をかけている、ということです。

逆に整備とか修理を放置している車というのは格安中古車を入手してそのまんま、という例がよく見られます。
特に他府県ナンバーが多くて・・・・やっぱり派遣とか、期間工とか、外国系の方とかが乗っているケースが目立ちます。
    • good
    • 0

価値観をどこに求めるかで選ぶ車が違ってきますね。

高級車でも、最近は残価設定した低金利ローンとかがありますから、決して高級車=金持ちではないし、一概に言い切れないでしょう。高級車を無理して買って、ガソリン代が払えないから滅多に乗らないという人もいました。食費を極限まで削っている人もいました。住居にカネを掛けられない分を車にかけるという人もいます。家より車のほうが安いですからね。ローンも組みやすいですし。様々ですね。
    • good
    • 0

ある程度は当たっていると思います。



車メーカー(もしくはその系列)そのものではない
男性社員の比率が多い

という条件下でですが

やはり零細的な小さな会社では軽やコンパクトカー(しかも古め)が駐車場にとまっている比率が高いです
    • good
    • 1

改造してるスポーツカーは金持ちのオタクがほとんど 金持ちというか坊ちゃんがほとんど 高級車も金持ち 高級車だけど古いタイプに乗って

いるのは昔はお金があったひと 旧型のウ゛ィッツやフィット等のコンパクトカーは貧乏 新型のコンパクトカーは、乗り換えるお金があるということだから高級車じゃないが金持ちの燃費重視のひと 外車も金持ち 古い軽は貧乏 綺麗な新型の軽は普通 旧型だけど綺麗な車は、維持がしっかりしているからしっかりしているドライバー マジェスタやチェイサーなどの車はDQN 他にもいろんな場合も有るけど、だいたいこんな感じ >MAGUTORONでした
    • good
    • 1

男性社員が世間知らずの可能性もあるし、車に求めているものが違う場合もあるので一概には言えないけれど。



その男性社員が言っている「良い車」って基準がどうなのかな?と思う質問です。
単純に考えれば、「高級外車に乗るのが格好良い」と思ってる可能性はありますね。ベンツとか。
でも、ヤンキーも無理してベンツやフェラーリに乗ってるのを見掛けますから、高収入だから乗ってるとは限りませんよね。

それに高級車に乗ってても、足回りや要所要所に金を掛けていない人も多いですから、貧乏人が無理して乗ってるなというのも良く見掛けます。

片や、大衆車に乗っていても、要所要所に金を掛けていて、贅沢だなぁと思う人も見掛けます。

まったく方向性が違って、公道走行可能の範囲で要所要所をレーシング仕様にしている超贅沢な人も見掛けます。
車は国産車でそこそこの値段だけど、手の入れ方が車体価格を超えているような車も見掛けます。
ぱっと見では分からない事も多いですね。


だから、その男性社員の考える「良い車」の基準次第ですね。
私の車なんて、ぱっと見では国産大衆車ですが、掛かっている費用でベンツ位は買えますし。



車に好き嫌いがはっきり出ていない場合は、一般的には収入が反映していると言っても間違いでは無いと思いますが、断言するのは自分の基準でしか物を言えない愚か者の行為ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!