アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。

また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等…
(当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…)
とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。

残念な事ですが…。

私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。
と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。

こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと
後悔すらしています。
ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに
160万位しました…。

軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、
例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」
という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。
悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。
大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。

思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。
(無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…)

こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。
だからこのように投稿が出来ます。

やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って

ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして
お礼をする事があります。
そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って
私も困っている右折車は必ず譲っています。

歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね)

…ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。
住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方)

ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く
白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。

運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!)
もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?)

今の車は操作性には優れており
(ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…)

現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。

いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。
きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。)

BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると
「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。
営業トークでしょうけれども…。

今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり)
複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。

外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが
次の目標です。。。

お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、
スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する
経済的メリットが何も無いんですよね…。

勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、
子供の予定もしばらくありません。

馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような
運転はしていません。
無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。

毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

A 回答 (16件中11~16件)

>馬鹿にされない車

知人はベンツSクラスに乗っていましたが馬鹿にされていましたよ、私に。故障が多く、乗り心地悪く、高価格、物入れは軽より少ない、こんなものをありがたがるのは馬鹿だと散々に言い、知人に借りて乗ってみましたが価格相応の価値はなく、日本製大衆車より劣る部分が目立つだけでした。どんな車に乗っても馬鹿にする人はいるものです。

>毎日の事でとても悔しい
私も低額車で走行すると煽り・割込み、等を受けますが、そんな人たちに腹を立てるのはエネルギーの浪費と思い相手にしません。色々悔しい思いするでしょうが、精神修行の研修を無料で受けていると考えレポートを提出する位の気持ちで対処すると良いと思います。因みにピンクは精神を穏やかにする効果がある良い色ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。^^

>どんな車に乗っても馬鹿にする人はいるものです。

仰る通りのようですね。沢山の方から実体験を伺い、とても勉強になりました。
流石に簡単にはベンツを乗ったり出来ないので…。
よく日本人は「ベンツ」「ベンツ」と言いますが、それほどの価値がないようで、(^^;
笑ってしまいました。

確かに日本車の性能の良さや燃費などは世界中で評価され、証明されていますね。^^

運転に限らず、生きていれば色々な事がありますね。
それに逐一落ち込んでいては本当に無駄だと思いました。
今回色々なご意見を頂き、元気が出て参りました。
世の中いい人ばかりじゃない。それが現実ですから。
でも、ほっと「心が温まる人」に出会える事もある。
それだからこそ、人生っていいな。って思います。(運転でも譲ってもらえたり)

ピンク…本当に好きで選んだ色です。(*^^*)一時期劣等感を抱き続けていましたが…。
ガソリンスタンドでは洗わずに、自分で手洗いしています。

3歳の息子も、車の色は喜んでくれています。
「ママが好きなのはピンク!」と…(^.^)

最近は「まっか!」とか「あおいもの」にも興味があるようですが(苦笑)

愛車として長く乗り続けたいと思います。
優しい運転が出来るピンクの軽自動車として自信をもってハンドルを握ります。

ありがとうございました。(*^^*)

質問文中のような他車の運転マナーは、残念ではありますが、個人の力で今日明日に変えることはできません。

しかし、あなたの疑問を払拭する手段はあります。
実験してみるとよいのです。
まず、タントのほかに、黒色のセダンをレンタカーでもなんでも良いので調達します。
そして、

・タント ドライバー:ご主人
・セダン ドライバー:質問者さん
・セダン ドライバー:ご主人

の条件で、同じ道を走ってみれば、ドライバーの性別年齢の問題なのか、車種の問題なのか、はたまた両方なのか、ある程度はっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変理にかなった方法ですね!
ありがとうございます。

私も他の車を運転してみたいですし、是非とも近いうちに軽自動車ではない「他車」を
調達して(レンタカー)実際(他の車の動き)を見てみたいです。
そうすれば、自分の単なる思い込みなのか、本当に軽自動車なので馬鹿にされているのか…
分かると思います。

ありがとうございました。^^

マナーがなっていない車に対して何か・・・は残念ながらないでしょう。

意思疎通ができない人に、行動の改善を促す方法はちょっと思い当たりません。お子さんを乗せられていることもあり、悔しいでしょうが危険回避に徹する以外にないように思います。
大型トラックの運転手さんはマナーのいい人が多いですよね。

なお、BMWですが、当方が乗っている3シリーズ程度では全くメリットは感じませんよ(^^;
社用車の軽(ピンクではありませんが、社名は入っていないもの)を運転しているときと特に違いはありません。7シリーズくらいになれば違うのかもわかりませんが・・・でもそこまでわかって煽ってるのかなあ。
余談ですがウィンカーはすぐ慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。^^
マナーが守れない人はきっと運転のみならず、人格にも何かしら問題があるのかも知れません…。
例えば不法投棄など有り得ない様な事をする人が現実にいるのは残念ながら事実なので…。
他にも犯罪を挙げたら毎日新聞に絶えない数ですね。

そういった人を警察官ではない一般庶民がどうこうできる問題ではないです…。
運転でも事故に至らなければ一応「煽り行為」は違反罰則の対象ではありますが、
警察官が逐一取り締まるかと言えば疑問です。

現に迷惑を被っている幹線道路に中古車を営む小さな店があるのですが、常に路上駐車していても
警察官は何故か取り締まりません。
直接交番の人に聞くと「ナンバープレートが無いから取り締まれないのだ」とか…。

嫌な運転を目の当たりにされても、ここは本当に「危険回避」を心掛け、
どんなにクラクションをならされようと、仏の心境でいるのが一番のようですね。

BMWでも変化はないのですか?驚きました!!
BMWの営業さんの下らない自慢話だったのですね!(T∇T)
試乗した所、せっかくBMWでしたら3シリーズでは勿体なくて5以上かな。と主人とも
話していました。
7シリーズは一般駐車場から出てしまうのが難点ですね。(^^;

「外車に乗ってみて…」の貴重なご経験をありがとうございます。

とてもよくわかります。

私の場合は車体の色ではなく(ごく一般の1500cc車)ナンバープレートで同じような差別(?)に遭いました。
以前、関西地区の大都市にしばらく居た時、田舎ナンバーの私の車は普通に走っているのにクラクションを鳴らされたり、あおられたり、狭い道でも少しも横に寄ってくれなかったり・・・
色々悔しい思いをしました。
今春また同じ所に行ったのですが、今回は同じ田舎ナンバーですが車種がクラウンというだけで、まったく違いました。

誰もみんな別に差別をしているという気はなくても、無意識に「上下」をつけてしまうのではないでしょうか? 人って見かけで判断しちゃうことよくありますもの・・・。
という私も、この田舎町の農道を農家の軽トラがゆっくり40キロ(制限時速を守って)で走っていると、ついつい追い越しかけてしまったりします。「遅いなぁ」ってイラついてしまうことが多くあります。
でもこれがフルスモークのベンツ(品川ナンバーとか)なら、文句も言わずにゆっくりと後ろをついて行くと思います。

あとは地域にもよると思いますが、
私の町(街ではありません)では、大きな車に乗ることがカッコイイと思っている民族(?)ですので、いまだに、軽やリッターカーは「女の乗るもの」って感が強いです。

ちなみに友人は、車は大したことないのですが、見た目が角刈りでサングラス、恰幅のあるお腹に派手めのシャツですので、違う意味で周りが引きます。

質問者様もものすごく派手な車にして「関わると厄介だぞ」みたいに思わせるという手はいかがでしょうか?
回答になっていなくて申し訳ありませんが、日本中の人の意識が変わらないかぎり解決法は無いと思います。
    • 0

初めまして。

軽に乗ってます。女です。信号での発進で煽られる事はたまにあります。
煽るくらいなら、後にくるな!と思うので、わざとゆっくり走ります。
(某ディーラーの店長も、普通車に乗っていても煽られたら、わざと逆に
ゆっくり走るって言ってました。)
たまに同じ会社の人に、わざと煽られる事ありますが(笑)

でも、質問者さんみたいな事はほぼないですね。
稀に親に運転させる事もありますが、そんな事されるのは皆無です。
車の色は関係ないと思いますが。。。私と同じ車種(グレード違い)で
ピンクは普通にそこそこ走ってますし。

>白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路
治安がいい方とは言えないと思いますが。。。
これが一番の問題じゃないですか?

あと、軽は普通に160万くらいしますよ。コンパクトカーより断然
高いです。ましてやタントカスタムだったら普通です。私の軽でも
軽くそれくらいしてますし。(外観は多分ほぼノーマルちっくですが、
中身にお金がかかってるので、その倍の金額です。)
回りの車から見て金額は関係ありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。^^
もしも、他車に煽られたら「道路交通法を守って何が悪い?」と逆に開き直って
お手本運転…V(^^)いいですね。

煽る相手はイライラしていたり、人格にも問題がある場合があるので(途中ツバを吐く人とか)
そのイライラにこちらまで惑わされないのが大事だ。と思いました。
貴重なご意見をありがとうございます!
つい…小心者で「軽だから=馬鹿にされている」なんて思っていました。
私が間違っていたのかも…!!?

私は軽自動車を馬鹿になんてしていませんが…。
とても便利な車ですよね。

白バイが常にパトロールしている道路は非常にマナーの悪い場所です。
大きな事故も何度か起きています。
治安はそこは悪いですね。
不快な事は大抵そこで起きます。

自分の住んでいる住宅街は路上駐車もなく、治安は良いのですが…。
そこがごちゃごちゃになってすみませんでした。

軽自動車は一見安く思えても、内装備やカーナビなど色々好みを付けたすと
金額も上がりますよね。
決して「高いです!」という意味では無くて、普通車でも買える値段であるのに
軽自動車で馬鹿にされているとしたら、嫌だな。という意味での金額の提示でした。

金額に高い・安いの意味は特にありませんでした。
ありがとうございました。

気にしすぎのような気もしますが。

>ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

なんか理由があるとしたらこれかもしれませんね。
ただでも自動車を運転すると気が大きくなる人が多いです。
(そういう人は普段気が小さい人が多いでしょうね)

せめていきがってるつもりなんでしょう(苦笑)。

でも質問者様の気分まで小さい人間に合わせる必要はないので、好きな物に乗りましょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事を誠にありがとうございます。
確かに周りからは「気にし過ぎじゃない?」とか「本当なの?」なんて聞かれますが
嘘だったら悩みませんよね…。

そうですね。普段気が小さい人が大きな気になって威張っているんだな~。位に
思った方が自分にもいいですね。

今の世の中、余り相手に干渉せずが一番ですものね。
マイペースが一番…と言う事でしょうね。

理性では分かっているのですが、実際無茶苦茶な割り込みとか、危険な右折をされると
流石にこの気持ちが飛んで行ってしまいますが…。

逆に何故高級外車「ベンツ」や「BMW」を高いのに乗りまわして、フルスモークにしたり
するのでしょうね。
勿論ファッションだから。とか好きだから。もあるでしょうけれども、その中の数%に
「相手への威圧」を感じられて、そういう時に悔しです。(T∇T)