プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏 主人の転勤で 初めて 子供が転校します。
一学期末に「おわかれ会」をクラスでやって頂き、
それら諸々のお礼も兼ねて クラスの皆に
消しゴムを送りました。

最初 公立小学校という事も有り こういった「モノ」が
絡む事を大々的にしていいものかどうか 悩みましたが
同じクラスで もう一人 転校して行く生徒がいて
その生徒さんの親御さんと 相談して 結果 文具を送りました。

そこで今 悩んでいるのが 新しい学校での事です。
子供を転校させた事がある方、新しいクラスの子供達に
「よろしく」の品を送りましたか?
また 送ったとしたら 何を送りましたか?

悪しき習慣のような気もするし、これで 子供が新しいクラスに解け込めやすくするキッカケになるなら…と思うと やはり 消しゴム程度 送るべきかと 考えてしまいます。どうぞ ご助言を下さい! 

A 回答 (2件)

 公立学校の教師をしています。


転出されるときに消しゴムなどを贈られる親御さんは結構いますね。
感謝の気持ちが感じられるときは、担任も歓迎します。
でも転入の時はほとんどそういう行為はありませんし、担任は困惑してしまいますよ。
転入の時に学校長や担任にきちんとあいさつしておけばそれで十分かと思います。
税金で給料をもらっているのですから。
 また、友達が自宅に遊びに来たとしても贈り物はやめた方がいいでしょうね。
かえってトラブルの元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとうございました。

転校生の扱いで ただでさえ先生もお忙しいであろう中
こんな事を 一人先走っていいものか わかりませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 00:03

そういう習慣は聞いたことがないです。


転出するときは時々ありましたが、転入時に保護者の方からクラスの皆に物が贈られたことはありませんでした……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとうございました。
私自身は 転校・転入の経験は無く
クラスに転校生がいたのも 1.2回のみでしたので
全く記憶が無く どうしたものやら…と考えておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!