プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタバコに臭いが残り
続けるのは気分的によくありません。

そんな訳で、車内の完全消臭をしたいと考えています。
とりあえず自分で出来るだけのことはやっておこうと、臭いが一番発生するで
あろうエアコンのエバポレーター洗浄を行いました。
まだ車は新車から2年程と比較的新しいので特にエバポレーターの詰まりがある
訳でも無いだろうし、ヘビースモーカーでも無いのでヤニがエバポレーターに
ベットリ付着している訳でも無いと思います。よって業者に出しての分解清掃は
頼んではいません。どこにでも売っているエアコン洗浄剤を使用してDIYでの
洗浄を行いました。それとエアコン吹き出し口から中に向けてカー用品店で
売っている市販のエアコン用消臭剤も1本吹き付けておきました。
それと合わせて市販の消臭剤であるファブリーズを2本分使用してシートや
天井にスプレーしまくりました。こちらは一時的に効果はあるのですが、それでも
1週間もすれば臭い出します。
そこで次は友人から聞いた方法で、薬局で購入出来るエタノールを1本丸ごと
車内のファブリック(繊維)部分に濡れるくらい吹き付けてみました。
これは結構効果があり、シートや天井に鼻を近づけてみても殆ど無臭になりました。
今で10日程経っていますが、シートなどから臭いがすると言ったことはありません。
だいたい臭いは消えてくれましたが、それでもまだタバコの臭いが漂っていました。
おそらくエアコンのダクトから臭いがしているのだと思います。
そこでまたカー用品店に行って、燻煙タイプ(スチーム式)で銀イオン配合の
消臭剤を昨日試しました。これで結構臭いはしなくなったのですが、まだ僅かに
臭いがしているような気がします。
私はタバコは吸いますが、下等動物並みに鼻が良いので、どうしても気になって
しまいます。
ちなみに現在タバコは車内で一切吸わないようにして、約1ヶ月程は経ちます。

そこでお聞きしたいのですが、消臭剤で本当に効果のあるものをご存じであれば
教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べたら「ミラクリーン」「タバコ ブライトン」「マイクロゲル」と言う
商品が評価は高そうでした。ただしミラクリーンとブライトンは販売価格は高めです。
タバコに効果があるのであれば多少価格が高くても仕方ないのですが、使用者の中には
「あまり効果が無かった」と言った意見もあり躊躇しています。
勿論100%完全に臭いを取り除く消臭剤なんて皆無だとはわかっていますが、
ファブリーズなど市販消臭剤に毛が生えたレベルでは高いお金を出して購入する意味が
あまり無いと思っています。

皆さんの経験や知識の中で効果があると思われる消臭剤/消臭方法をご存じであれば、
教えて頂ければ幸いです。
(なるべく費用が掛からない方法であればありがたいです)

それと、気になったのですがオゾン脱臭って効果がありますか?


宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.5です。



>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化学式=O3 なのでほっとくと酸素O2になりやすい)
オゾンは不安定な分子らしくすぐに壊れます。


>尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。

このような装置はものすごい高濃度のオゾンを使用しているところだけで、車の消臭レベルでは必要ありません。


>とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?

正しいです。


>心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?

全く問題ないでしょう。(一回の作動で数時間もしているわけではないので)


>また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

ダメージ自体は分かりませんが、毎日食品工場で行っていたところ、2年程で機械の基板が故障しました。(機械の個体差によって違いますので一概には言えません)
ただ半年に一回、年に一時間ほどであれば、問題ないと思います。


もう一つ余談ですが、化学反応でオゾンは発生しますので、身の回りでオゾンは自然発生し分解されています。(ブラウン管テレビやモータ等からも発生している場合があります)
なのであまり神経質にならなくてもいいですよ。
少量のオゾンを吸って死んでいるのであれば、私はこの世にいないはずですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

またわかりやすく解説して頂いて参考になりました。


本日の天気は雨でしたが、車内でタバコの臭いは殆どしませんでした。
そのかわりに、出先で下水のような臭いがしていたところに1時間程車を駐めていて、用事を済ませて車に乗り込んだら外と同じような下水臭が車内でもしていました。
その臭いが無くなるのに30分程掛かりました。
とは言えまだ完璧にその臭いが無くなった訳ではありません。
今度はタバコ臭では無く、その下水臭(みたいなかんじ)が僅かに残って気になりました。

数日様子をみて、もし車内で異臭があればその時にはオゾン脱臭を試したいと思います。

お礼日時:2010/08/10 20:33

タバコのにおいの原因は、ニコチン等です。


ビニール・硝子・革等空気を通しづらかったり通さない素材の場合は、表面をしっかりとクリーニングするだけでもかなりの効果があります。
問題なのは布繊維。布は空気とよーく通しますので、当然タバコの煙も繊維の隙間の奥まで入り込んでしまします。
なので、消臭剤自体の効果があっても表面の処理だけでは根本の改善にはなりません。
また、ニコチンは水によく溶けるのでエアコンのエバポレータ―などにも付着をします。
それが微生物の温床となり、別の臭いの原因ともなってしまいます。

そこで、タバコの臭いの改善アイテムには間違いなく効くのはこれ。
デオドラント メディスン(自動車内装用消臭剤)
http://clevertrick.jp/samepro/shop/deodorization …

私の知り合いの中古車屋さんも使用している消臭剤です。
とにかく効果は凄いです。気になる臭いの戻りもありません。
市販品とは全く別次元の代物です。

試してみてはいかがでしょうか?

最後に、嗅覚は人間の感覚の中でも非常に順応性の高い感覚のようです。
したがって、車に乗り込んだ瞬間から徐々に臭いに慣れていくので、乗り始めが一番気になるのではないかと思います。
    • good
    • 10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLを教えて頂き、ありがとうございます。

ですが2ちゃんはあまり見ないんですよ…
中にはまともなことを書き込んでいる人もいるでしょうけど、半数は誹謗中傷なんか平気で書き込んでいますし、2ちゃん用語も飛び交っていて微妙ですね。

お礼日時:2010/08/10 20:23

まだ自分で吸っておられるなら正確な臭いはわかりませんよ。

口の中、鼻の中にこびりついているので、その臭いと混ざりあってしまうからです。昔、興味本位で一度だけタバコを吸ってみたことがありますが、しばらく口や鼻の中に残って、食事の味も他の臭いもわからなくなったことがあります。タバコの臭いは吸わない人が強烈に感じるものです。韓国に行ってにんにく入りの韓国料理を食べないと周りの空気や人の口臭が気になりますが、自分で食べてしまえば気にならなくなるのと同じです。
というわけで、タバコの煙の中にはニコチンとタールが混ざっていて、天井やシートの表面にこびりつきます。基本的にそれをふき取らないと臭いは消せません。タバコを吸う人の部屋の窓を拭くとよくわかりますが、何となく曇った感じのガラスを拭くと、タオルが茶色に汚れます。実際にその色を目で見るとかなり汚れていることがわかります。ガラスはクリーナーで拭きとれますが、モケット状の天井材やシートだと繊維の中まで入り込んで取れないと思います。
ということで、車内とエアコンダクト内をすべて洗浄してはじめて除去できると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにタバコを吸っていたら、車内で臭っているのか、それとも自分自身が臭っているかの判断はしにくいかもしれませんね。

現在車内ではタバコは一切吸っていませんので、このまま様子はみたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 20:21

そこまで臭くなるのは、内気循環で吸ってませんか?


もしくは空調オフで、とか。
内気循環とか空調オフではいくら窓を開けても
煙は完全には外へ出て行きません
必ず外気導入モードで、窓を開けていればそこまでにはなりませんよ。

とにかく水洗いできる物は全て洗う、出来ない物は
ファブるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

車内では必ず外気導入にてタバコを吸っていましたし、勿論(?)窓を締めて密閉した空間でタバコを吸ったことは一度もありません。
エアコンオフで吸うこともありません。
また、本数もそこまで多い訳では無いので、「クサッ」となるくらい車内が酷いタバコ臭になっている訳でもありません。

おそらく私の嗅覚は普通の人の2倍くらい効く(と思われる)のか、僅かな臭いでも気になるのでしょう。

実際、エレベーターの中など、短時間でも密閉された空間では僅かな体臭でもしたらとても気になるくらいですから。

直ぐに洗えるものと言えばフロアマットとかヘッドレストなんかでしょうかね!?
水洗い出来るものは完璧に臭いが取れるよう、頑張って洗ってみます。

お礼日時:2010/08/09 01:39

まさしく自分も似たような状況を経験していますので・・・。


禁煙成功をお祈りしますか(笑

消臭って思うとシートや天井などや、シート下のカーペットの部分など、
また最後には大物(だと思う)エアコンのエバポレータなど、一般的には気が付きやすく、
またそれ用に使える物も非常に多く出ていますよね。
自分も使いました。

が・・・

今ひとつ、匂いが漂っている「気が」するのは同じでした。
そこで、ちょっと気になったのですが、内装のプラスチック部分は綺麗に掃除されましたか?
水拭きするだけでは匂いが残りますので、既に試されているエタノールなどを使ってみたり、
或いは折角ですから、内装の艶出し剤など販売されていますから、それらのツヤ、保護の目的も兼ねて
掃除してみる、そして、これも一つ肝心な所ですけども・・・
ガラスの内側、そのガラスと内装の隙間など、この部分もキッチリと同様に掃除してみて下さい。

後、予想外かもしれませんが、ベルトの部分への染み込みも案外あります。
また、内装のドア内側部分なども。
プラスチック部分やガラス部分って、水拭きだけで終わる方とか多いのですが、
水拭きだけでは匂いが残りやすいです。かなり「ヤニ」はしつこいですし。
ヤニのしつこさに関しては、質問者様も恐らく痛感されているかと思いますし・・・。

後、案外馬鹿にならないのが、車に乗る前に吸ったタバコのにおいが衣服や鼻などに残り、
車自体は匂いもしなくなり綺麗になっているのに、まだ匂いが漂っている、残っている感じがする事。

これ、本当に多くの人が自分でやっていて気が付かない事多いです。

そりゃ、タバコすって衣服についていれば、車内が綺麗でも匂いはしますね(笑
そして、鼻にそのタバコのにおいが残っていれば・・・言わなくても分かる話です。

折角ですし、車の中だけとは言わず、外でも吸わないようにされてみた方が良いかと。

必ず禁煙できますし、やってみましょう!頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

また禁煙への励ましのお言葉、嬉しかったです。
10月になったら(9月末から)禁煙外来に行き、完全禁煙を頑張ってみます。


言われている細々したパーツ類もエタノールや洗浄剤を使用して隅々までクリーニングをしてみたいと思います。

衣服に付着したタバコの臭い、確かに少し気になる時もありますね。
とは言え、基本的に殆ど密閉された空間でタバコは吸わないようにしていますので、そこまで酷く臭いが衣服に残っていることは少ないです。
まぁ、完全に無臭と言う訳でもありませんけど。
これからは衣服の臭いも気にしたいと思います。
(10月以降は衣服の臭いは気にしなくても良くなるように頑張ります)

お礼日時:2010/08/09 01:32

オゾン脱臭をしてみて下さい。



防臭、殺菌に効果がありますので臭いは消えると思いますよ。

臭いの元のほとんどが、汗やタバコの成分に付着した後のカビによるものが多いそうです。

オゾン濃度の高い環境下では生物が生きられません。
(昔、業務用オゾン発生器を販売していまして、そのときにメーカーに聞きました)
だから臭いが消えるそうです。

実際、人間にも影響があるのですが・・・

使用方法としては、密閉した社内にオゾン発生器を始動させ20分~30分放置します。
その後、窓を全開にし20分ほど放置して終わり。

オゾンは人体に影響があるとはいえ、オゾンは外気の風に触れるとすぐに壊れますので、気にしなくてもいいそうです。

ただオゾン発生器をわざわざ買うのはお勧めしませんので、ディラー等でオゾン脱臭サービスがあるところでした方が安上がりです。
(マツダのディーラーでしたときは¥1500-でした)

余談ですが、オゾン殺菌は食品業界でちょっと前に流行り、食品工場で使用しました
効果はありましたが、毎日すると機械の酸化が進み故障が多くなるのがデメリットでした。
ですから、臭いが消えるからと言って毎日車内で使用すると車がボロボロになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

オゾン脱臭、気になっていましたが、効果はあるみたいですね。
費用も調べていたところ、軽自動車で15分程、セダンで20分程、ワゴンで30分程、ミニバンなど車内空間が広いものでは30~45分程オゾン脱臭を行えば効果があると言った書込を見ました。
私はワゴン車なので30分程でしょうか。

ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。
しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?
尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。
そんな訳で若干躊躇しているのは事実です。

それから、
>余談ですが、オゾン殺菌は食品業界でちょっと前に流行り、食品工場で使用しました
効果はありましたが、毎日すると機械の酸化が進み故障が多くなるのがデメリットでした。
ですから、臭いが消えるからと言って毎日車内で使用すると車がボロボロになるでしょう。

とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?
心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?
また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

お礼のつもりが、また質問になってしまい申し訳ありません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/09 01:27

私は禁煙して5年程ですが、車の車内のタバコ臭が消えるのに半年はかかりました。

(特別に脱臭処理はしませんでしたが)

まだ1ヶ月なら、仕方が無い臭いレベルではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

半年程は臭い消えなかったですか!?
と言うことは私の場合まだあと5ヶ月程待つ必要がありそうですね。

マメに換気を続け、更に時間を掛けてゆっくり経過を待つしかなさそうですね。

実体験をお聞き出来、参考になりました。

お礼日時:2010/08/08 15:38

こんにちは、私もタバコを吸いますが、車内ではすいません。


どうしても吸いたくなったら、路肩に車を寄せて車外で吸います。
もちろん、携帯型の灰皿を持っての事ですが

で、本題になりますが、「シャープのプラズマクラスター」はかなり評判が良い様ですよ。
私の車はトヨタですが、Dラーからも勧められました。
実際に使用している方のインプレッションも良いとの事でした。
定価は13,000円です。
カーDラーやオートバックスなどでは、定価でしか販売されていませんので
楽天とかの会員であれば、検索すれば色々なショップから割引価格で販売されています。

ご参考までに

参考URL:http://www.sharp.co.jp/pcig/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私もここ1ヶ月程は車内でタバコは吸っていません、勿論今後も車内では吸わないようにします。
更に今年の10月からは禁煙予定です。


プラズマクラスター空気清浄器、実は既に使用しています。
何となく効果はあるのでしょうが、それでも完全に消臭が出来る訳ではありませんでした。
私としては「気休め」程度に感じます。

車内でタバコを吸わなくなってからまだ1ヶ月程なので、もう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/08/08 15:35

私も車の消臭を試みた事があります。



まずは洗剤等を泡立てた水をタオルに浸し、絞って車内全体を完全に拭きます。
その後にファブリーズ等の消臭剤を吹き付けるといいと思います。

あとはエアコンですが、エバポレーター洗浄とはどの辺まで作業してもらったんでしょう?
分解清掃ならいいんですが、ブロアモーター周辺から洗浄剤を吹き付ける程度では、気がつくといつのまにか元の状態に戻ってしまいます。
完璧に作業したいのなら、グローブボックスを外すとブロアモーターが見えますので外します。
そうするとエバポレーター本体が顔を覗かせるので、見える部分だけでも洗浄剤を吹き付けながら擦り、
後はフィンに洗浄剤をまんべんなくかけてください。
この時は、ブロアモーターを回して風を送りながらの方が私は良いと思います。
モーターのフィンも汚くなっているはずなので綿棒などで洗剤を付けて洗うと効果的です。

一番手っ取り早い消臭方法はシートを外して、丸ごと洗剤を付けて水洗いする事です。
今の暑い季節なら2・3日もすれば完全に乾くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼でも書き込んでいますが、一応車内のファブリック(生地)部分はカー用品店で売っている泡状のクリーナーを使用して濡れ布巾で拭き掃除はしています。
ファブリーズに関しても書き込んである通りで、そこまでの効果は感じられません。勿論スプレー後しばらくは効果は多少ありますが、その後1週間もすれば多少の臭いはしてしまいます。
エバポレーターに関しても既に記載の通り、自分で市販のエアコン洗浄スプレーをブロアファンを回しながらですが、吹き付けています。
当方スバル・レガシィツーリングワゴンBP5に乗っていますが、エバポレーター本体に直接洗浄スプレーを吹き付ける為には、ブロアファンを外したり、ダクトを外したりと言った手間が掛かりますので、実行にはいたっていません。
エバポレーターを露出させることが出来たら良いのですが…

シート丸洗いって言うのは良さそうですね。ただ、こちらもNo.1のお礼に記載させて頂いている通り、実はシートなどからの臭いは現時点ではかなり取れています。

やはりエアコンから僅かに臭いが発生しているのでは!?と思っています。

「あと僅か」の臭いが消せたら良いと考えていますので、最終的に強力な消臭剤かオゾン脱臭に頼ろうと思いますが、その上でどの消臭剤が効果有りなのか、もしくはオゾン脱臭での消臭効果をお聞きしたいと思い質問させて頂いた次第です。


とは言え、一度はシート丸洗いはしてみたいですね。
(この時期、重量20kgちかくあるシートを車外に運び出すのはかなりしんどいですけど…)

お礼日時:2010/08/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!