プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、外付けHD500Gを買いました。でとりあえずタイムマーシンに設定したのです。で内蔵HDの容量を減らすには、タイムマシーンでバックアップをとっているから、どんどん内蔵HDの写真だの動画だのを消していっていいんですか?

タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。

わからりずらい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それならタイムマシンにせずに、写真や動画をその外付け500GBにコピーしてやればいいのです。

そうやって外付けは「データ保管用」にして内蔵の空き容量を増やします。コピーが済んだら内蔵にある元データは削除します。削除しないと空き容量は増えません。

>タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。

「タイムマシンのアイコン」とは時計のような絵のついたものだと思いますが、それは「タイムマシン用に設定したHDD」のアイコンです。HDDであることに違いはないので、普通にドラッグしても行われるのは「コピー」であり内蔵HDDにあるものは消えませんから容量は変わりません。

タイムマシンは内蔵HDDのバックアップ(そのままONにすれば丸ごと。オプションで “バックアップしないもの” を選ぶことも可能)を定期的に自動的に作り、いつでも過去の状態に戻せる、というのが基本的な考え方です。従来型のデータを手動で別ディスクにコピーするのとは考え方が少し違います。

ただし、従来型のバックアップとタイムマシンを併用することはできます。

たとえば、写真や動画が50GBあったとしましょう。それを外付けに移動させると内蔵の残りは30GB、外付けの空きは450GBとなります。そこでタイムマシンをONにし、同じ外付けをタイムマシン用に設定します。すると外付けの空き450GBに可能な限り内蔵HHDがバックアップされます。
    • 0