プロが教えるわが家の防犯対策術!

CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?
マニュアルモードつきのCVT車は、エンジンブレーキを効かせるためにそれを多用する事は、
CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか?
永く乗るためには、エンジンブレーキ多用は極力控えて、フットブレーキを優先するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

フットブレーキを優先すべきだと思います。


AT/CVTに限らずエンジンブレーキはエンジン・ミッションに負荷をかけますので雪道などでたまに使う程度です。

フットブレーキであればブレーキパッド交換やローター研磨・交換程度でどうにでもなりますが、
エンジンやミッションの交換は相当な出費になります。

知り合いでエンブレ好きな人がいますが、よくミッション壊します。
全部自力で修理してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の御

>知り合いでエンブレ好きな人が

おられるんですね。

>よくミッション壊します。

事実に勝るものなしですね。
為になりました。

お礼日時:2010/08/08 11:43

>CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早め


問題あるなら取説に注意が記載されますが、記載がなしという事は何ら問題ないと理解して良いと思います。D・S・Bと3速しかないCVTでエンジンブレーキを多用しましたがエンジン・駆動系・車体等に何ら問題は生じませんでした。6速とかの多速型なら手動操作をする事が前提なので更に影響は少なくなると思います。データは1つですが、エンジンブレーキを多用でブレーキパッドは8万km走行で2mmの摩耗、交換は25~30万kmで良いという計算値、交換したブレーキ液の変色も僅かでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題あるなら取説に注意が記載されますが、記載がなしという事は何ら問題ない

そういう見解もありますね。

>D・S・Bと3速しかないCVTでエンジンブレーキを多用しましたがエンジン・駆動系・車体等に何ら問題は

でなかったんですね。

>6速とかの多速型なら手動操作をする事が前提なので更に影響は少なくな

りそうなのですね。

>エンジンブレーキを多用でブレーキパッドは8万km走行で2mmの摩耗、交換は25~30万kmで良いという計算

具体的であります。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 10:31

こんにちは。



>CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか?

理論上そういうことにはなりますが、数十万キロ乗るというのであれば影響があるでしょうってレベルですね。おおよそ貴方が長く乗ると言う環境下では無視して良いと思います。

知人にエンジンブレーキを積極的に使わない人が居ますが、車検が来る前にパッドが無くなってますね。彼は山に行く事が多いので極端な例ですが、そこまで行くと逆に経済的な運転なのかな?と思いますし、減速をブレーキに頼りすぎるのは危険でもあります。

病的に操作しない限り、日常範囲だったら問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>数十万キロ乗るというのであれば影響があるでしょうってレベルですね。おおよそ貴方が長く乗ると言う環境下では無視して良い

レベルなんですね。

>エンジンブレーキを積極的に使わない人が居ます

自動車学校ではMT教習では積極的に使いましょうと教えますね。

お礼日時:2010/08/08 10:34

CVT車に限らず、エンジンブレーキの多用はエンジンに良くないといわれます。


エンジンを修理するよりも、ブレーキパッドやローターを交換するほうが安いので、長い急坂を下るような場合以外には、無理矢理エンジンブレーキのみを使って減速というのは控えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>エンジンを修理するよりも、ブレーキパッドやローターを交換するほうが安い

ですよね。労わらないといけないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!