プロが教えるわが家の防犯対策術!

革財布の糸のほつれを補修したい時は ドコに お願いすればいいのでしょうか?

妻からもらった財布なので 出来れば 補修して使いたいのです。


アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

靴を作っている靴屋さん。


あるいは皮細工をしているお店。
もしかして運動具店。
近くにあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/08/08 09:02

ご自分で直せないでしょうか


若い頃 妻に買った手縫いのイタリア製ショルダーバッグのベルト糸がほつれ切れ始め、 遂に直さないと成らない状態に。 ベルト皮は背中合わせに縫ってあるんですね。
まず3メートルの糸の両端に針を付け、ベルトの端の糸を除きその穴に中間迄通します。 ベルトを縦にして左糸を通したら、右糸という具合に2枚の皮の穴の中で糸が交差するように縫って行きました。 最後の糸穴に成った時、糸に紙のりを塗り結びをつけ針を通し、結びを2枚の皮の中に引き込んでは硬結びをしました。で片側縫い終わり。 残る片側も同じにしました。
糸の選択は今でしたらホームセンターなどで麻のより糸など手に入りますが、当時は釣り糸(ナイロンテグスではない、ビシ糸とか言った、噛みつぶしオモリを等間隔に付ける手釣り用の縒り糸)がありましたので。
財布だと縫う距離が短いので苦労も少ないと思います。
    • good
    • 1

スーパー・ホームセンター・デパートなどの「リペアショップ」


合鍵を複製しているコーナーに併設している場合が多いです。
例 「ミスターミニット」など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!