アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。殆どが一かけと仮名書きになっては居ますが、「一片」の読み方は「いっぺん」でしょうか?「ひとかけ」は駄目ですか?

A 回答 (3件)

「ひとかけ」ですね。


料理独特の読み方だと思います。

料理以外ではこういう読み方は聞いたことないですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が意を得たりです。

お礼日時:2010/08/11 12:22

ここからは、漢字の話になりますが、


「片」は「かけ」とは読まないようです。
http://dictionary.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp= …

なので、「一片」の読み方は「いっぺん」が正しいのかも知れません。
確かに「ひとかけ」と入力しても「一片」とは変換してくれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにその通りですね。
でも私としましては百合根のように薄いものなら、分かるんですがにんにくとか生姜のような塊だと違和感を感じるのが現実です。

お礼日時:2010/08/11 12:27

自分が読むときは、「ひとかけ」です。


ただ、六片(ろっぺん)にんにくという品種がありますので、「いっぺん」でも間違いではないと思いますが、
料理の素材の分量の場合は、「ひとかけ」が一般的かと思います。
数が増えても、料理の素材の分量としてなら「~ぺん」と言わず「~かけ」と自分は言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!