プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子機器と電子マネーを一緒に鞄に入れておくのは、磁気の影響があって、良くないイメージがありますが、べつにどうもしないんでしょうか?
鞄の小さな前ポケットに、スマートフォンと電子マネーを一緒に入れているんですが、少し不安です。
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

よほど強い場合は別ですが、私が知る限り、FeliCaなどの非接触ICカードは、磁気とは無関係です。


同じように接触ICカードも無関係ですが、これらのカード(一部のクレジットカードや住基ネットカード)は、磁気ストライプの併用がほとんどのため、結果的に磁気はNGです。しかしIC部分は無関係です。

磁気と関係があるのは、ストライプに磁気でデータが記録されているクレジットカードや、クオカードなどのプリペイドカードです。
他にも、日本のお札は磁気インクで印刷しているはずなので、お金も一応関係ある気がします。

iD、Edy、QUICPay、鉄道系などの電子マネーに限れば、磁気は気にする必要はないでしょう。
ただし、クレジットカードとiDが一体化していたり、Suicaとクレジットカードが一体化しているようなカードは、電子マネーは無事でも、クレジットカードの磁気が変質する可能性があるので危険です。

上によほど強い場合は別と書きましたが、FeliCaは金属製の送受信アンテナを持っていますので、非常に強い磁気をあてると、規定外の電力が発生しアンテナやICが焼き切れるなどするかもしれません。
強い磁気ですぐに思いつく、例えばMRIの撮影にこれらのカードを持ち込むのはそもそもNGだと思いますが、万一そんな事をしたらカードが磁気により使用できなくなるかもしれません。
MRIでは金属部分が引き寄せられ、撮影中の人などに激突する事故が起こっているため軽いカードでも危険かもしれません。もし試せても絶対に試さないでください(念のため(^^;)。

私は携帯電話とカードは一緒に入れていますが、磁気も含めて問題ありません。
スピーカーに磁石があるはずですが、これくらいは問題ないようです。

ただ、複数枚のFeliCaを財布に入れると混信するため (アンチコリジョンが無いカードもありますので http://www.digitalcashmap.com/tips4.html )その点は注意しています。
http://item.rakuten.co.jp/shelly-shop/aicard/
この種の製品で解決できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:50

電子マネーを取り扱っている小売店です


やはり影響はあります、
日に、2、3件は磁気不良のカードがあります。
ただ、カードリーダーは番号を読み取るだけなので不安になることはありません。
もちろん、番号を手入力して登録できますので使用ができなくなることもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:30

クレジットカードは磁気を使ってます。


(最近はICも使ってますが磁気併用です)
電子マネーの類はICカードで磁気を使わずに電気信号か電波を使って
情報のやり取りをしています。

なので電子部品が潰れる様な強力な磁気でない限り大丈夫です。
なので普通に使うのには気にする必要はありません。

ただし、クレジットカード一体型の電子マネーは磁気も使ってるので
磁気を発生させるものと一緒に置かない様にしてください。
ATMでのチャージが出来なくなったりします。
(電子マネー単独では問題ありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:22

XPERIAとiPhone3g、iPhone4に砂鉄を振り掛けて見たことがありますが、砂鉄は付きませんでした。


スマートフォン自体には強力な磁石は使われていません。
スマートフォンよりも、バックの磁気ホックの方が遙かに強い磁力です。
従って、磁気ストラップを使用するカード類はスマートフォンと一緒にしても問題なし。

最近の電子マネーは磁気ではなく、電磁誘導通信です。
米軍が所有するEMP(電磁パルス)爆弾では破壊されるでしょうが、磁石などの磁気で電子マネーが故障する可能性も低いので心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:21

あまりに強力な磁気だと影響受けることもありますが、一般に販売


されている電子機器がそんな強力な磁気を発生させることはないです。

いわゆる「お財布ケータイ」は電子マネー機能であるFeliCaが
ケータイ本体に内蔵されてます。
もし影響があるならこんな製品は登場しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:15

良くないイメージでなく、すべてのカード会社のカード保管の注意として次のことが書かれています。


「クレジットカード裏面の磁気ストライプ部分には、カードを利用するための大切な情報が記録されています。カードを折り曲げたり、テレビや携帯電話、ヘッドホンステレオ、バッグ・財布の口金など磁気を発するものに近づけると、カードの磁気に影響を及ぼし、カードが使用できなくなることがありますので、カードの保管には十分ご注意ください。」
とあります、電子マネーも同じことだと思います。
持ち歩く場合はカードケースに入れて持ち歩くようにしています
(殆どのカードケースには磁気対策が施されています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!