プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳、男です。お金は人並みにあります。彼女と、遊びに行くところを考えるのが結構好きだったりするんですが、皆さんはどんなデートされてますか?私は、雑誌のおすすめスポットとかよりは、自分で探したものや口コミで仕入れた場所に行くほうが好きです。最近は、二人で乗馬を習いに行ってきました。個性的なご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。あまり地域を限定したくはありませんが私は京都人です。

A 回答 (7件)

北山はおしゃれなイメージがありますが、バブルはじけた今、かなりショップは淘汰されています。

(いい店が残り、あとは新しいショップがどんどできています)雑貨屋さんはだいたい8~9時まで営業。

まずは地下鉄北山駅1,2番出口から。ここを上がると交差点があり、北東角に「INOBUN」があります。
*INOBUN…四条にもショップがあるが、北山の方が広くて見ごたえあり。地下1階~3階の4フロア。かわいい文房具からキッチン雑貨、おしゃれなグリーン、アジアン雑貨、アクセサリーなどなど品揃えは豊富。ほどよくおしゃれだが、値段はそんなに高くない。3階にカウンターだけのカフェあり。ちなみにここの3階にはトイレがあり、気軽に借りられます。北山にはファッションビルや公衆トイレがないのでここを拝借するのも手。駐車場あり。

そしてINOBUNからロイヤルホストに向けて信号を渡り、北上。アルファステーションの北側に「NEO MART VINTAGE」があります。
*NEO MART VINTAGE…男っぽい、渋いアメリカン雑貨の店。ユーズドの家具はいい味がでていて眺めるだけでもうきうき(ちょっと高め)。でも新品で売られているソファやキッチン雑貨、ランプなどはそんなに高くない。Tシャツなどもある。ここもカウンターだけのカフェあり。駐車場あり。

この通りはここでUターン。北山通りまで戻って、あとはひたすら西へ。最初の信号を右(北)へ。この通りにはかわいいカフェが数軒あります。ご飯を食べるのもここらへんがおすすめ。(そばの「もうやん」自然食の「サニープレイス」雑貨屋兼カフェの「グアバジェリー」今どきカフェの「カフェサロン」など)またこの通りには「ビレッジバンガード」があります。雑貨屋もあります。
*「ビレッジバンガード」…遊べる本屋さん。地下1階、地上2階の3フロア。カテゴリー別に雑貨と本がごちゃまぜで置いてある。車のコーナーには車雑誌&ミニカー、料理本の近くにはキッチン雑貨というふうに。サブカル系だけど誰でも楽しめるはず。時間もかなりつぶせる。夜10時か11時まで営業。ここの地下にもトイレあり。駐車場あり。

信号まで進んだら、先ほどの信号までUターン。再び北山通りに出てまた西へ。雑貨屋さんが数軒あります。東~西へ向かって順に…
*アルファベット…ほんわかナチュラル系で女の子好み。おすすめです。
*オッジ…アルファベットの奥にある。流行のデザイナーズ雑貨。カフェあり。
*セクシュアルチョコレート…洋服屋さん。メンズレディスともにあり。おしゃれ!駐車場あり。
*FOB-COOP…鴨川に出る手前にある。Treeビル3階。ナチュラル系。高いので目の保養に。屋上にカフェあり。このビルには服屋さん、和食器屋さん、地下に雑貨屋さんあり。駐車場あり。

おまけ。鴨川散策もまたよし。鴨川を西に向かってそのまま渡り、100m(くらいかな)に「cafe DOJI」あり。雑誌「オリーブ」で全国カフェグランプリに選ばれたところ。開放的でゆったりできるカフェ。駐車場あり。
もし車なら、いくつかのショップ&レストランの駐車場を利用するといいでしょう。コインパーキングもありますが、多くのショップが駐車場を持っています。ただし土日は北山通りがわりと混んでいます。警察も必ず来るので(少し奥まったところにも!)注意が必要。
また夕食は、前述の「もうやん」「cafe DOJI」(ごはんメニュー少ないが)、ビレッジバンガードの通りにある「又吉」はいかがでしょう。5分ほど歩きますが、ビレッジバンガードの通りを北に向かって最初の信号を左折(西へ向かう)し、ずーっと歩くと右側に洋食屋「Roof」(ボリューム満点。かなりうまい!)、そのまま進んで鴨川手前らへんの「萬川」(おばんざい居酒屋。雰囲気も味もよし)がかなりおすすめです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

今回いただいた回答を元に、北山を偵察してまいりました。書かれてあった店をすべてチェックしてきました。ただ、アルファベットという店を発見できなかったのと、セクシュアルチョコレートが大阪に移転してしまっていたのが残念でした。この中で私は、ビレッジバンガードが、かなり気に入りました。流れている音楽は最高だし、雑貨も私の趣味にぴったりだし、15000円ほど、雑貨類を衝動買いしてしまいました。彼女だけでなく、友達にも紹介したいです。どうも、詳しいご回答ありがとうございました。

#3です。

あれは、北区じゃなかったんですね!
とにかく、北山通りに植物園があります。
北山通りだから北区だと思ったんですけど…。
陶板名画の庭の横、地下鉄の駅でもすぐです。
陶板名画の庭も結構すごいですよ。
北山通りは買い物するところもあるので、デートにいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、陶板名画の庭、見てきました。なかなかいいですね。学生のコンサートもやるみたいですし。
ありがとうございました。

こんにちは。

京都在住です。(京都人ではないけど)

外を歩きたくない季節(夏、冬)向けってことでお答えいたします。

まずは水族館!!
京都から離れますが、大阪の海遊館、鳥羽の鳥羽水族館。
ほどよく遠距離で、お出かけ気分を盛り上げてくれると思います。海を眺めることもできますし。
水族館は暗いゾーンあり、明るく楽しいゾーンあり。「何これ?」というような変な生物もいろいろ見られます。ショップにはかわいいグッズがたくさんありますよ。
もちろん館内は涼しいです。
海遊館のそばには観覧車があります。たしか夕方からのペアチケット(観覧車込み)は割引のがあるはず。

あと、これまた暑い夏におすすめなのが関西国際空港。飛行機を眺めるのってロマンチックだと思いませんか? 「はるか」一本で行けるし、涼しいし、出発ロビーはうきうき気分の人たちであふれています。食事も買い物もそれなりに楽しめますよ。

それと淀競馬場。馬もロマンティックですよね。

あとうちは植物園の近所なのですが、夏はおすすめしません。暑いし。
ちなみに春と秋は人がむちゃくちゃ多いです。平日だと子供だらけ。幼稚園の遠足とか。
季節がよければ、雑貨屋さんめぐりにはいいかもしれませんね。

この回答への補足

雑貨屋さんめぐりは、どの辺りをまわられているのですか?歩きですか?

• 0
この回答へのお礼

(1)水族館 海遊館は私も好きです。海遊館の外のあのけだるい、そして海の香りのする空気がたまりません。中ももちろん、好きですけど。
(2)関空 島に渡る橋から海を見ていると、空を飛んでいるような気分になったのを思い出します。また、空港以外で、あれほど地面がだだっ広く続く場所はないので私は空港も好きです。
(3)淀競馬場は行きました。この前の天皇賞、私が大敗、彼女が大勝で、喧嘩になりかけました。私のような負けず嫌いには向いていない場所だと思いました。
(4)植物園の情報ありがとうございます。参考にいたします。
(5)雑貨屋さんめぐり、もう少し詳しく教えていただきたいなぁ。

たくさんの情報ありがとうございました。感謝してます。

乗馬っていいですね。

あんまりできない体験だし、うらやましいです。

さて、わたしたちの最近のブームはバーベキューです。
敢えて、大勢でなく2人きりです。

ホームセンターでコンパクトな七輪と備長炭を買いました。

1時間ほど車で走れば、河原や砂浜があるので、
景色が良くて人の少ない場所を見つけて楽しんでいます。

2人で準備するのも楽しいですし、なにより自然の中で食べるのは格別のおいしさです。

それに、2人だけの穴場の場所ができると、より一層親密感アップですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

「二人」「バーベキュー」で検索をかけてみたところ、かなりの数がヒットしました。結構ポピュラーなんですね。家の周りで、いい場所を探してみます。ありがとうございました。

私はアクティブに動くより、のんびりが好きなので、美術館や博物館に行くのが好きですね。

あんまり興味がない催し物をしていても、実際入ってみると案外面白くて、二人で「へぇ~」って言いながら見たり、いろいろ話が弾みます。
ありとあらゆるジャンル、幅広い知識がつきますよ。
京都には沢山美術館や博物館があるのでうらやましいです。

あとは、植物園でのんびり、というのもいいですよ。
これからの時期、ちょっと暑いですが、ピクニック気分でいかがですか?
彼女にお弁当なんか作ってもらって。
京都にはいい植物園が北区にありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

博物館、美術館。調べると、確かに京都にはたくさん存在していますね。今まで気づきませんでした。かなり多いですね。とりあえず、よさげなものから回ってみようと思います。
 ちなみに京都市北区にはおそらく植物園はないと思います。左京区に府立植物園、精華町にフラワーパークというものがあるのがわかりました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

yos4さん、こんにちは。

ちょっとでもお役に立てればと思い投稿してみました。

そうですね、私たちは食べる事が好きなんですけどお互い共通して大好きなもの(ラーメン、焼肉等)を食べに結構遠くまで足をのばしたりもしますよ。その時に、行く途中にある標識なんかで気になる所へ立ち寄るんです。「何あれ~?」なんてお店を発見すればすぐに寄ります!たまに外れもありますけど、ちょっとした冒険みたいでおもしろいですよ。

後、旅行好きなのでまとまった休みがお互いとれれば1泊でも旅行によくいきます。豪華旅行ではなく「旅の窓口」なんかで1泊2人で¥5,000(朝食付)の宿を探して格安で行っています。私は九州に住んでるんですけど、九州のテーマパークは制覇しました(笑)

それから今「足湯」にはまってるんですね。ドライブ中に見つけて立ち寄ってからはまってしまって、色んな足湯を探しては入りに行っています。温泉も好きなので家族風呂を見つけたら立ち寄れるようにいつも温泉道具は車につんであります♪

景観地なんかも好きなので電子地図帳でたまに見て気になる所に行ったり、地図を見ても行きますよ~。

こんな感じですかね。後は雑誌に紹介されてたスポットにも行きますし、季節ごとのスポーツを楽しんだりもしています。こんな意見でもちょっとした参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

「温泉道具」って何ですか?シャンプーとかですか?

• 0
この回答へのお礼

(1)外食遠征 は、やたらと交通が渋滞する京都では難しそうですが、京都を脱出したときにやってみようと思います。
(2)5000円宿 ってあるんですね。早速夏休みとか試してみます。
(3)足湯というのははじめて聞きました。調べたところ、結構いろんなところにあるんですね。今度一度行ってみます。これだと男女一緒には入れるんですよね

たくさんの情報ありがとうございました。結構遊びに行くのが好きな方だというのが伝わってきました。

yos4さんは京都の人なので、もうご存知だと思いますが、あまり人の知らない私のお気に入りを言わせて頂きます。

嵐山の橋を渡って右側にある船乗り場の近くに看板がありますが、「モンキー…」はっきりとした名称は覚えていませんが、モンキーセンターのような所があります。
場所まで坂道を歩くのは、少し困難ですがそこの猿は大人しくて安心です。と言っても注意は必要ですが…
そこは人が入る休憩所の小屋があって、中で猿のエサが売っていて小屋の中から、金網こしにエサを与える事が出来ます。これが小猿から老猿までいて、動物好きにはタマリません。ご参考にどうぞ。
坂道を歩きますので、彼女はスニーカーの方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、「嵐山モンキーパークいわたやま」のことですね。知りませんでした…。人に聞くと、ガイドブックに載っているくらい有名な場所らしいですね。今度行ってみます。ありがとうございました。