アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV(JCOM)の場合のレコーダー選択について教えてください
もうそろそろ変え時と思いテレビ、レコーダーともリニューアルを
検討しておりますが、CATVであることやデジタルであることの制約など
よく理解できていない部分があり、どのような機器構成にするのが良いのか
決めかねているのでアドバイスよろしくお願いいたします。

(現機器構成)
TV: 東芝 28インチブラウン管 D端子付き
DVD/HDDレコーダー: 
  パナソニック DMR-E85H 160GB
  TVとはD端子で接続
CATV: JCOM デジタルコンパクト、デジタルWOWWOW
  STBは パイオニア BD-J301J
  将来的にはコンパクトではなく通常のデジタル契約に変更することも
  検討予定。

(現在、録画での主な使い方)
1)HDDへ裏番組録画、予約録画。これが一番多い。
  現状は当然アナログ録画。CATV番組は外部機器(L1)と
  しての録画。
  ほとんどの番組は見たら消してしまう。
2)たまに、HDDへ録画した番組をDVDにコピー。
  (地上波、ディズニーチャンネル、WOWWOWなどの番組)

(リニューアルしたら実現したいこと)
1)上記の現状行っていることの継続。
2)それをデジタルでHDDへ録画したい。
3)CATV番組を録画する際もレコーダー側で外部機器から
  の録画設定をしなくてもできればなお可。
4)HDDへ録画した
    地上波、CATV番組、WOWWOW
  をデジタルでDVDにコピー。(ムーブで可)
5)上記4)をブルーレイディスクにコピー。(ムーブで可)

(現在検討中の事)(アドバイスいただきたいこと)
TVは42インチ前後の液晶かプラズマにする予定ですが、レコーダー
で悩んでいます。
1)パナの780かT1000あたりのBDレコーダーにして、ilinkで
  つなげばやりたいことができるのかなと思ったが、STBにilinkが
  ないことが分かった。その場合はこれらの機種ではやりたいことは
  実現できないのか? これらの機種を買う意味があるのか?
2)JCOMのHDRとパナの680などの比較的安価なilink付きの
  レコーダーを導入する。HDRとレコーダーはilinkで接続。
  これだとやりたいことは実現できる?
3)いっそのことブルーレイHDRを導入。やりたいことはできそうだけど
  高価(月1950円)なりそうで、避けたい。
4)おまけの質問ですが、上記1)から3)などのどれかを導入するとして
  HDD内蔵などの録画機能付きTVを導入する価値はありますか?
  その場合どんなメリットがあるのでしょうか?

以上、長文で申し訳ありませんが、推奨構成などアドバイスよろしく
お願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。

>あとはどっちがコスト的に得かで最終決定かなと理解しておりますが、正しいでしょうか?

基本的に正しいです。
が、HUMAX製はお勧めしません。
iLINKは規格そのものが非常に曖昧で、iLINKという名称でも伝送規格が異なるものが存在します。
また機器間の相性もシビアです。
PANAの場合は、STBとDAGAのiLINK接続可能機種が公表されているので安心です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/in …

HUMAXとDIGAの組み合わせだと、やってみなきゃわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、まずHDRをレンタルして、その後パナ製のilink付のBDレコーダーを購入することにしました。

ヨドバシのレコーダー売り場に行ったら、実際にJCOMを受信しているHDR(パナ製DCH2000)があって、IlinkでBDレコーダーを接続してデモ、詳しい説明をしてくれました。説明員のかたによるとCATV番組はHDRにとって、地デジはBDレコーダーのHDDに取るのが良いみたいです。また、余談ですがパナ製のプラズマか液晶ならTVのリモコン1つで、TV、HDR、BDレコーダーの操作ができるとのこと。(常識なのかもしれませんが、私は結構感心)

JCOMにも確認したら、今、HDRを依頼するとパナ製のDCH2000だそうです。HUMAXではなく一安心。
BD付のHDRの選択肢もありますが、上記のようにしようと思います。
ありがとうございました。

これまでにJCOMで扱っていたSTBでアイリンク付きは、TZDCH500です。

DCH500は、5年以上前に廃番になっています。

現在JCOMで扱いのあるアイリンク付き製品は、HDRとBDHDRです。
それぞれオプション料金がかかります。

パナソニックのBDレコーダ(600番以上)と
三菱(中身は、パナソニック)のBDレコーダ(200番以上)
三菱BD内蔵テレビ(全機種)
には、ケーブルテレビアイリンク連動録画機能があります。
但しDCH500は、動作保証外です。
(動くけど未検証)

連動録画にも制限があります。
(パナソニックホームページ参照)

無制限で録画出来るものは、BDHDRだけです。

なお電力系通信会社のケーブルテレビサービスでは、
多くの地域でアイリンク付きSTBの
TZDCH820または後継モデルを採用しています。
乗り換え可能なら検討されては?
    • 0

No.3です。

No.4の回答は忘れてください。
No.3のお礼を読み直して、意味不明になりました・・・

>STBをilink付きのパナ製に変更いてもらうことができるかはJCOM
>に聞いてみようと思いますが、これができない場合について再度アドバイスお願い
>いたします。デジタルWOWWOWなどを最終的にメディアに保存したい
>と思いますので、下記が推奨案になるという理解でよろしいですか?
>(録画付きのTVの事は考えない前提で)
>案1)JCOMレンタルのブルーレイHDR
>案2)JCOMレンタルのHDR+DIGAなどのブルーレイレコーダ
    を購入してilinkでHDRに接続

STBが変更出来なきゃ案1も案2も無理でしょ?
HDRとは、録画機能付きSTBのこと(つまりSTBの1種)ですよ。
STBが変更できなきゃ、HDRにも変更できないということ。

また、案2はHDRとレコーダをiLINK接続して何がしたいんでしょ?
レコーダ代わりにHDRをレンタルするんですよね?

何か大きな勘違いをされている気がします。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。
私の言葉足らずで申し訳ありません。
勝手ながら、おおよそ理解できているのではと思っております。

1)HDR、ブルーレイ付きHDRをレンタルする場合はどちらも
  STBごと交換になることは理解しております。

2)
>また、案2はHDRとレコーダをiLINK接続して何がしたいんでしょ?
>レコーダ代わりにHDRをレンタルするんですよね?
  これは質問文に書いた実現したいことの4)と5)のためでHDDに
  録画したものをDVDかBDなどメディアに焼くためです。
  DIGAのカタログを見た感じではHDD付きのBDレコーダーしかない
  ように思ったので案2をそのように書きました。

3)STBが変更できれば・・と書いたのは、HDDがついた録画機能付き
  ではないSTBでilink付きのSTBに交換できれば・・という意味
  です。
  そんなモデルがはたして現在存在するのかというのはありますが、
  いろいろネットを見た感じではパナ製のSTBの中にそのような
  ものがあるように思ったからです。

と、いうことで、私の説明不足で混乱させて申し訳ございませんが
>案1)JCOMレンタルのブルーレイHDR
>案2)JCOMレンタルのHDR+DIGAなどのブルーレイレコーダ
で、合っているいるように理解しております。
ブルーレイHDRはパナ製しかないようですが、通常のHDRですと
HUMAX製はあまりお勧めではないと理解しましたのでJCOMに
よく確認したほうがよさそうですね。
私の理解に間違いがあればご指摘いただけると助かります。

• 0

STBはV301Jの間違いですよね?

であれば、既にデジタル契約に変更してあるんですね?

V301Jにはケーブル出力端子があるので、その端子からレコーダの地デジアンテナ入力へ接続すれば、地デジ放送に限りレコーダ単体で録画可能です。

また、更にレコーダの地デジアンテナ出力とTVの地デジアンテナ入力を接続するか、
あるいはV301Jのケーブル出力端子をTVの地デジアンテナ入力へ接続すれば、録画機能搭載のTVで録画が可能となります。
後者の場合はレコーダそのものが不要です。
いずれも、STBの存在を意識する必要はありません(STBの電源を入れる必要もなし)

一方、BS/CS放送やCATV独自の番組は、STBを経由しないと視聴不可なので、V301Jを使う限りデジタルでの録画は一切不可ですね。
iLINK端子付きSTB(PANASONICの一部)と交換してもらうか、3)のブルーレイ内蔵HDRにするしか方法はありません。

iLINK端子付きのSTBなら、
(1)iLINK端子付きのBD(ブルーレイ)レコーダ
(2)iLINK端子+録画機能付きTV(レコーダ不要)
でデジタル品質(無劣化)の録画が可能となります。
(2)の機種は、今のところ三菱REALしか存在しないはず。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/fea …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません。STBはご指摘の通りV301Jです。

STBをilink付きのパナ製に変更いてもらうことができるかはJCOM
に聞いてみようと思いますが、これができない場合について再度アドバイスお願い
いたします。デジタルWOWWOWなどを最終的にメディアに保存したい
と思いますので、下記が推奨案になるという理解でよろしいですか?
(録画付きのTVの事は考えない前提で)

案1)JCOMレンタルのブルーレイHDR
案2)JCOMレンタルのHDR+DIGAなどのブルーレイレコーダ

JCOMのWebサイト見ると、HDRの機種が何か要確認ですが、HUMAX製
などでもHDRにilinkはあるようなので、案2もありかなと思っています。
あとはどっちがコスト的に得かで最終決定かなと理解しておりますが、正しいでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

• 0

レコーダは、買わずにレンタルしましょう。

• 0

J:COMなら地上波のみで良ければ、STB通さずに直接レコーダーなりに繋げば、地デジ番組の録画は出来ますよね。

かつ、録って見て消すだけで良いなら、TVを録画機能付きREGZAに買い換えてUSB-HDD繋げば、Z系とか買っておけばW録画も可能です。(エコポイントやってる間なら、リサイクル料も還元で実質無料に近い額になりますよ。)

CATV番組とWOWWOWに関しては、STBでスクランブル解除しないと無理なので、根本的にJ:COMとの契約をデジタルに変えて、デジタル用のSTBに変えて貰わないと駄目でしょうね。

STBからの入力はREGZAでは録画出来ないはずなので、そちらをメインにするなら素直にレコーダー買う方が良いかもしれません。
STB変えて貰えば、DIGAとか買って接続すれば録画出来るんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますが、私の説明がちょっとわかりにくかったようで
ちょっと補足させていただきます。
JCOMの契約は今でもすでにデジタル契約です。WOWWOWもデジタルです。
地上波はデジタルですが、主なCATV番組がHDではない分、割安になっている
デジタルコンパクトという契約になります。
質問を投稿した後もいろいろネットで情報見ていますが、STBをilink付きのものに
変えてもらって(できるかJCOMに聞かないとだめですが)、DIGAなどにするか
HDR+ilink付きの安価なDIGAにするか、どっちかなのかな・・・と思っています。

• 0