プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の任意保険に入っています。

人身傷害は「1名につき5000万円 自動車事故によりお車に搭乗中の人が死傷されたときに
過失割合にかかわらず実際の損害額を保険金額を限度に補償します。」

とありますが、これは例えば私一人で運転していて自動車事故で死亡した場合に、
必ず5千万円おりるということでしょうか?
 または、5千万円以内で、保険会社に算定された私の命の値段分の金額がおりると
いうことでしょうか?

A 回答 (3件)

既にご自身が回答されてますね。



人身傷害は「自車に搭乗中の者(運転者も含む)が当該自動車の自動車事故により死傷した場合」が対象になります。
一方支払われる保険金額は、保険金額を限度にその実費がはらわれることになります。
金額はその保険会社が算定しますが、ほとんどの保険会社が自賠責(強制保険)の基準かそれ以上の金額になるように基準を作っています。

またこの保険金額は1人あたりのもので、4人搭乗していればそれぞれが5000万円が限度となります。最大で5000万円×4の2億円となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2003/07/24 07:55

>5千万円以内で、保険会社に算定された私の命の値段分の金額がおりるということでしょうか?



こちらが正解です。
計算方法は自賠責基準だと思いますが、
詳しくは加入の保険会社に聞きましょう。
    • good
    • 5

む?自動車保険の場合 同乗者つまり運転手以外を


指すものと思っておりましたが 私の認識不足
かしら?

普通 人身5000万ってのも ぶつかった相手の金額っぽい
ですよね 私は無制限にしてますが
搭乗者って普通はもっと安くって 500万くらいが
通常の契約のような気がします もちろん多種多様な
契約があると思いますが。

一般的にご自身で別に保険に入られてると思いますが
命の値段なら そちらをあてにした方が・・・

この回答への補足

対人対物は無制限。
搭乗者は3千万。無保険車は2億。人身傷害5千万です。

もちろん生命保険も入っていて、病気・事故で死亡した場合、
それぞれ家族にいくらおりるのか確認していたところ、自動車事故で死んだら
定額がもらえるのか??? 
と分からなかったもので。。。

補足日時:2003/07/24 01:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!