プロが教えるわが家の防犯対策術!

釧路湿原のおすすめスポットご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 スタンダードなのはやはり東側の細岡展望台でしょうね。

こちらは美しい夕日も見られますし。
湿原を流れる釧路川の蛇行(極々一部のみ)が見られるのは細岡の展望台やキタラコタン岬。比較的広範囲に川が見られるのは宮島岬。といったところでしょうか。
 湿原の中(縁)を散策するなら西の釧路湿原展望台側。温根内木道や北斗木道で四季の湿原に身近に接することができる。また、こちらは湿原を低く覆う霧の湿原を前景に、朝日を見るには格好な方向。
 釧路湿原は釧路市と、阿寒町、釧路町(市とは違う)標茶町にまたがる広大な湿原でしたが、阿寒町が釧路市に合併になってからは一市に町にある湿原です。
 塘路湖と合わせて、シラルトロ湖もぜひ楽しみたいですし、釧路川をカヌーで下る時間がないにしても、湿原駅近くのカヌー着場に足を運ぶといくつものグループがカヌーで川を下ってくる姿が見られ、自分が経験したような気持にもなります。
 また時間によっては、そのすぐ脇をトロッコ列車が通過する姿をカメラに収めることもできます。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然とふれあいたいので是非西の釧路湿原展望台側をせめてみようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 17:41

個人的に好きなのは、コッタロ湿原展望です。



その他、こちらのサイトをご参照下さい。
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コッタロ湿原展望台も景色良さそうですね~。是非行ってみたい場所の1つですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 17:53

こんなところでしょうか。


汽車でもクルマでも行くことができます。

■定番の細岡大観望
ガイドブックなどで有名な蛇行した釧路川を眺められます。
夏場の早朝に行くことができるなら、
霧で覆われていた湿原が徐々に姿を現すのを見れるかも。
日没時間帯も本当に美しいです。

■夢ヶ丘展望台
そこに行く木道が台風で破壊されてから、
ずっと手が付けられていないようですので、
もしかしたら訪問不可かもしれません。

■三角点展望所/サルボ展望台
塘路駅から歩いて向かいます。
塘路にある多数の湖沼を眺められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/09 17:51

展望台のところから、散策路が温根湯ビジターセンターまで続いています。


途中、展望スペースや、北斗遺跡もあり、楽しめますよ。
また、温根湯ビジターセンターでは、湿原の湧き水(だったかな?)を飲むことができます。
冷たくて、とっても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温根湯ビジターセンターの湿原の湧き水かなり気になりますね。今回は西側をせめる事にしたので是非行ってみようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 17:48

細岡展望台からの眺めに感動したと、友人の関東ライダー♀から聞いております。



参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細岡展望台、定番でいい場所みたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 17:45

釧路市湿原展望台から遊歩道歩いて、湿原を楽しんでください(^-^)/



http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は西側の木道を楽しむことにしました。湿原楽しんできます。^^

お礼日時:2010/08/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!