プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。
質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。
薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか?

頭が痛いときに頭痛薬
ドキドキして苦しいときには抗不安薬

頓服としての薬はこんな時に使っているのですが、「不安」ひとつをとっても、自分でもよくわからないのです。明らかな身体的症状(吐き気とか動悸)があると、「あ~これが病気かな?」と思えることもあるのですが、落ち着いている間、じっとしている間、休養している間にふと感じる違和感みたいなものって、ずっと続くのでしょうか。慣れるまで待つしかないのでしょうか。
時々、頭と体がくっつかないような感覚、自分なのに自分の心と体じゃないような感覚になることもあります。
そういったこと全部含めて今の調子はどう?どうしてほしいの?と自分に問いかけても、

「不快なようで不快じゃないような…」

こんな感じなので主治医に状態を伝えるのも四苦八苦しています。目立った身体的症状が治まっていれば「変わりません」=問題なし!ってことなのでしょうか。
わかりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

■追記■私の場合、投薬治療を始めてから涙が止まりました。少しの刺激で溢れていた涙が止まったのが薬の効き目を実感した最初。そして、夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが…。
あとは、筋肉全体が重く感じる、腕と背中の不快感、手先が震える、呂律が回らないことがある、頭痛がする、吐き気、胃重感、食欲不振といった症状が出ることがあるのですが、1日中というわけではありません。

A 回答 (3件)

パニック障害・うつ病治療中の者です。

質問者様の言っておられること良く分かります。
私も涙が溢れ、苦しく、辛く、淋しく、体がザワザワしたり、などなどの同じ症状がありました。

最後に『もう限界』と思って1年半経ちますが、まだまだ一進一退を繰り返しています。
最近徐々によくなってきている感はあったのですが、ちょっとしたことがきっかけで緊張感から
ズズッと負(不安)のスパイラルにはまり込んでしまい、苦しい思いをしましたが負のスパイラルは
自分が作っていた物だと気づき、緊張感は予期なくでてきますが負のスパイラルには達しなくなり
ました。

心と頭は病気を受け止めているのに身体がついてこないとか、身体は元気なのに心がついてこない
とか色々あります。
最近も、なんだか泣きたいのを堪えてる時の感じの胸の苦しさがあり、とうとう土曜日に限界が
きたのか、涙が溢れてきていっぱい泣きました。
独りでは辛すぎたので、兄に助けを求めました。

薬や病院の先生、カウンセリングはあくまで病気を治す為の手助けのアイテムであり、結局の所
病気を治すのは自分自身であると思っています。
辛い、苦しい時それを少し軽くしてくれたりするのが薬なのだと・・・。

自分で自分が分からない時なんてしょっちゅうあります。
気にしない様に出来れば一番よいのですが、そうもいかない時もあります。
何か好きなことや、掃除とか散歩、ショッピング、何でもいいから無理なくできる事があれば良いのでは。
気分転換ができても1日の間に調子の悪い時はあります。
先生にはそのまま伝えるのが一番良いと思いますよ。

>夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが・・。

ほぼ同感です。悪い夢は見なくなったのですが、早朝(4,5時)に目が覚めてしまいます。
が、朝寝・昼寝もしています。

明日、1時間後の自分がどういう状態かは分かりませんが、不必要に悩まない(不安に思わない)
ように心がけています。
普通の人でも明日や1時間後が分かる訳ではないので・・。

主治医に伝えるのが難しい時もありますが、あまり深く考えず診察までの間に思ったことや感じたこと身体の調子などなどそのまま伝えましょう。
順番とか関係ないです。思い出したままに、思うままに。
メモる事が出来ればそれも有効かと。(私は面倒でできませんが・・)

問題なし!=治癒してる!だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負のスパイラルに…に共感です。
主治医に話すとき、時間が気になって焦ることもあり、どう伝えようか(メモすら面倒なときも多い)考えてばかりです。思い出したままに、思うままに…早速やってみます。

うつ病経験者です。

大雑把な言い方をすれば、抗うつ剤はうつの状態を抑える薬なのであって、元の自分に戻すものではありません。また多少なりとも副作用があります。

脳の活動に作用する薬なので、自分に違和感を感じるのは薬の副作用と割り切ってしまうのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

元の自分に戻すものではない…納得です。
アドバイスありがとうございました。

ちょっと難しいですが、気にしないように心に言い聞かせてください。

寝付く時が一番効果があります。朝、日中もしょっちゅう言い聞かせてください。
忘れるのが一番です、考えれば考えるほど不安になるだけと薬が増えるだけです。
頑張って気にしない努力をして下さい。
多分、合点がいかないかもしれませんがこれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝付く時…効果がありそうです。