アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadはパソコン代わりに使えるのでしょうか?

出先でパソコンを使えた方が便利なのでモバイル用のノートパソコンを買うつもりでいたのですが、周囲から今時はipadの時代だろうと言われてますが、出先でネットを見るのとメールの送受信だけであればipadはパソコンと同じ程度には使えるものなのでしょうか?
 画面がパソコンより小さいとはいえ携帯電話よりは大きいので充分だと思うし、キーボードをつなげられるということなので自宅で使うときはキーボードをつなばタイピングは楽なので、ネットを見ることとメールの送受信でパソコンと同じ程度に使えるのなら持ち運びに便利なipadにしようと考えてます。

使ってらっしゃる方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

>メールの送受信

これも”問題なし”とは言えませんね。

iPadのメーラーは迷惑メールフィルタ機能を持ちませんから、デフォルトのママでは迷惑メールも飛び込み放題です。

迷惑メールを回避するためには、プロバイダのフィルタサービスを利用する(有料サービスが多い)か、一度、フィルタ機能を持つフリーメールアドレスを取得して、一度フリーメールに転送したたメールをiPadで受信するというコトになります(iPadのヘビーユーザは後者が多いらしい)。

その他、既回答者諸氏のあげられた問題点も含め、質問者サマの想定する環境下で必要な機能を持っていると判断できれば選択肢に入れても良いでしょう(ワタシもiPadユーザですが、ワタシの環境下では、iPadはiPadとして完成した商品であり、パソコンの代用品とは考えていません)。
    • 0
この回答へのお礼

Flash使ったサイトを見られないのでは話にならないし、迷惑メールフィルタ機能を持っていないのではいくらなんでも考えものですね。自宅のパソコンで迷惑メールフォルダに振り分けられたのを削除するだけでも鬱陶しいんですから。
 ipadはやめてB5サイズぐらいの小型のノートパソコンを買うことにします。

その用途ならネットブック買うのが妥当でしょうね。

iPadは所詮、通話機能の無いでっかいiPhoneでしかないですから、それ以上の事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ipodは通話機能の無いでっかいiphone。
 他の方の回答からもそのことがうかがえますので、やはりB5サイズぐらいの小型ノートパソコンで適当なものをさがすことにしました。 

パソコンの代わりには限界が有ります。

我が家にも一台ありますが、まずFlashが見れない時点で、不便。
同期がiTunesからだから面倒。Appleはバカなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

Flash使ったサイトを見られないのでは話にならないですね。
 ipadはやめて小型のノートパソコンを買うことにします。

ノートパソコン代わりにはなりません。

あくまでもiPadはモバイル機器であり、ノートパソコンの代用として使うのであればふさわしくありません。

例えば、Flashを使ったサイトを見る事ができません。今時はiPad/iPhone用に最適化したサイトもたくさんありますけど、そうでないサイトも山ほどあります。

ワードやエクセルのファイルをやり取りする事はあるのでしょうか?もしあれば、なおさら向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

ワードエクセルに限らずメールのファイル添付でのやり取りは基本的にしませんのでこちらはよいのですが、Flash使ったサイトを見られないのでは話にならないですね。
 ipadはやめて<BR>5サイズぐらいのノートパソコンを買うことにします。

スピードが遅いだけですが、出先でネットを見るのとメールの送受信だけであればipadはパソコンと同じ程度には使えるものです。

• 0
この回答へのお礼

スピードが遅いというのは程度にもよりますが考えものですね。