アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cm水槽で熱帯魚を混泳
させたいのですが…。

このような組み合わせ、
どうでしょうかね?

ドワーフグラミー*1ペア
アカヒレ*4~6
オトシンクルス*2

十分に水草水槽を立ち上げてから
アカヒレ、オトシンクルスの次に
ドワーフグラミーを
導入しようと考えています。

どなたか詳しい方
適切なご意見
よろしくお願いしますm(_ _)m。

A 回答 (1件)

特に、グラミーのオスは、繁殖期を迎えると、もの凄く気が荒くなります。

オスは泡巣を作り交接直後、メスの産卵した卵を大切に泡巣に生み付けます。
卵が孵化し、仔魚が泳ぎ出すまで、オスはずっと子供達を守り続けます。
隙あらば、我が子を食べようと近づく鬼母や、他の魚を攻撃し追い払います。
メスは一ヶ月に2回ほど産卵を繰り返すため、この期間が1~2ヶ月ほど続きます。
30cm水槽が、30×18×24cm(11.6L)水槽だと、ドアーフグラミーのオスが攻撃的にな
ると、他の魚の居場所がありません。
水槽が狭隘すぎて逃げ場がありません。

30cm(11.6L)水槽だと、体長が6cm程に育つグラミーのペア2匹で水量的にも一杯。
アカヒレの混泳は過密飼育になります。
なお、30cm(11.6l)水槽の場合、ピグミーグラミーのペアならば混泳飼育可能です。

導入順序は、コケを好むオトシンクルスが最後。
購入する際、オトシンクルスが人工飼料に餌付いているのか、購入時に確認した方が良いでしょう。
オトシンクルスは、偶に人工飼料に餌付いていない個体が売られています。
30cm水槽に生えるコケで、オトシンクルス2匹は養えません。
オトシンクルスが新水槽環境で人工飼料になれる前に、餓死する可能性があります。

そして、魚の大きさと水量について。
飼育水量の所要量は10cm未満の小型魚の場合。
・アカヒレなどの群遊漁単体飼育ならば、体長3cmに付き1~1.5リットル以上が望ましい。
・群遊漁でも、繁殖を狙う場合は体長3cmにつき2~3リットル以上が望ましい。
・一般的な魚種の場合、体長3cmに付き2~3リットル以上が望ましい。
・フグ類などの肉食魚や、ハゼ類などの縄張りを主張する魚の場合、体長1cmに付き1リットル以上が望ましい。
・中層魚同士や低層魚同士など、生息域が衝突する異種混泳飼育(温和しい魚種同士)の場合は体長3cmに付き2リットル以上が望ましい。
・中層魚同士や低層魚同士など、生息域が衝突する異種混泳飼育(習性が異なる場合)の場合は体長1cmに付き1リットル以上が望ましい。

*中層魚(アカヒレ)と低層魚(オトシンクルスは一応低層魚)の場合、アカヒレは群遊漁扱いで計算可能。
*体長=口先から尾ビレの付け根まで。(尾ビレ除き)
以上の飼育数と水量は、生涯飼育を行うために必要な目安です。
短期的には、もっと、沢山の魚を飼育することも不可能ではありませんが、生涯飼育が難しくなるという事です。

この回答への補足

様々な観点についての
回答ありがとうございます!
やっぱり過密なんですね~。
最低20リットルくらい
要る事がわかりました。

では60cm水槽なら可能ですか?

• 0
この回答へのお礼

補足の場所間違えました。

そして何も調べず
再度質問をしたことを
申し訳なく思います。

只今調べたところによると
60cmでは十分すぎるくらいですね。

迅速かつ適切な回答、
本当にありがとうございました。