アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がなかなか漢字を覚えられません。
小学校三年ですが1年、2年の漢字もあまり書けません。

鉛筆のもち方も少し違って、左手はよくあごをのせてしまう格好で字を書くため字のバランスも悪いです。


なにか漢字覚え、姿勢を良くする方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

漢字が楽しくなるシリーズ


http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
推薦のことば
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/recommend …
読者の声から
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/voice.html

こどもが、学校で勉強をきらいになるのには、原因があります。

親の世代が、同じように悩んだり、置きざりにされたのであれば、

それは、欠陥があるということです。

よい教え方が、全国のこどもたちと、その親御さんたちの学びの役に立てば、

うれしいです。

「漢字はみんな、カルタで学べる」
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/inde …

この本を読んでみて下さい。山、川、木、いろんな形から漢字ができてくる過程がわかると、

こどもたちは夢中になります。もちろん、おとなたちも、学ぶ喜びを実感できます。

もっとやりたい、といって、親御さんを困らせることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


早速試してみます!
サイトみただけでもちょっとワクワクしています。早速親子でやりたいです。

回答ありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2010/08/09 22:08

教員です。



具体的方法については皆さん書かれている通りだと思います。

それよりも、お子さん自身に何とかしよう・・・・と言う気持ちがないのでは?

ひらがなの書き順などはどうでしょう?
つまずいたり、字に対してのこだわりのないお子さんは、その時点で書き順がバラバラだったりします。

とりあえず、1日1ページなり10分なり、少しずつで良いので姿勢を正しくして時間を取りましょう。
そして短時間でもできたら褒めてあげましょう。
きれいな字や字に興味を持てば姿勢も良くなり漢字も覚えられるでしょうし、なにより本人のやる気しだいですよ。

漢字は日本人の基本ですから、成り立ちの絵図なども利用して楽しく取り組むのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なかなか本人はやる気になってくれません。休日は一緒に机に向かうのですが、トイレに行ったり寝てしまったり…

自分も息子と同じ様様子で出来も悪かったですが学習障害ではないかと心配でなりません…


またアドバイスなど頂ける様したらお願いします

お礼日時:2010/08/12 11:44

はじめまして



お母様とお習字教室に通われてはいかがですか?

先生にお願いして硬筆に力を入れて頂ければノートも綺麗になりますし姿勢も良くなります。

もちろん漢字も覚えます、何より集中力がついて来ます。

私は息子がGTGOさんと同じ3年生から一緒に書習字教室に通いました。

息子は途中遅刻したり、休んだりしながらも高3まで通い続け県外の大学に行きましたので私だけその後も同じ教室で書を続けています。

今から思うと息子と一緒に書道を10年間も出来た事はとても楽しくかけがえのない時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお話ありがとうございます。


この夏休み中になんとかといろいろしましたが本人のやる気に結びつく事なく焦っていました。

あせらずまた検討して親子で一緒に行い、回答者様の様に行けばと思います。

今回はありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 22:06

ネットから印刷して参加する漢字マラソンをご紹介します。


全学年のコースがあり、どのコースでも参加できます。
効率的に、全漢字の復習(反復練習)ができます。

1年漢字のコースから復習してみませんか。
今からスタートすれば、8月中に1年漢字の復習、
9月には2年漢字の復習ができると思います。
1年と2年コースを同時に進めても構いません。

内容的には、
・学年漢字を用いて作成した短文をベースにした漢字ドリルです。
・最初に、各漢字の筆順の確認(なぞり)ができます。
・同じ漢字の書き練習を、日をまたいで4~6回反復練習します。
・サンプルがあり、ドリル内容の確認ができます。

参考になれば幸いです。
時空先生のドリルプリント

参考URL:http://jikuukan.ac/Index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速サンプルをしてみたいです。


本人が飽きっぽい所やどうしても集中力に欠ける所がありますから試してみてよければ始めるようしたいと思います。


ありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2010/08/09 22:13

親が教えるというのは、漢字に限らず難しいことですよね。



>>>息子がなかなか漢字を覚えられません。小学校三年ですが1年、2年の漢字もあまり書けません。

漢字検定8級が取れたら、何か買ってあげる、というのはどうですか?
http://www.kanken.or.jp/target/shogaku.html
http://www.kanken.or.jp/target/pdf/shougaku_2010 …

その際、「お母さん(お父さん)も一緒に頑張るから」と言うのです。
http://www.kanken.or.jp/kazoku/index.html
そして、問題の出し合いっこをするなどして、漢字を覚えることを遊びとしてとらえられたらいいですね。
もしも「お母さん、こんな字を知っているのか」「これが高校で習う漢字なのか」とまで思わせたら、さらにやる気が出ると思います。

>>>鉛筆のもち方も少し違って、左手はよくあごをのせてしまう格好で字を書くため字のバランスも悪いです。

小3なので、ご家庭で指導できるか逆らわれるかの境目ぐらいだと思います。
後者であれば、ペン習字教室に通わせるのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族で漢検試してみます。


算数や国語も漢字以外ならそこそこ出来るのですが…

実は一時期この子は学習障害ではないかとか悩みましたがそこまでは行かない様です。私がバカだった為、似てしまっただけ?の様です。


夏休み中に少しはと思い、質問してみました。ありがとうございました。また何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。感謝です

お礼日時:2010/08/09 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!