プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう?

(たとえば、レスピーギ作曲「ローマの松」では、ピアノソロの部分と、ピアノが伴奏になっている部分の両方があるのが印象的です。)

曲名と作曲者名をお願いします。

A 回答 (6件)

 「交響曲」といいながら、ほとんどピアノ協奏曲であるという、



ヴァンサン・ダンディ作曲「フランスの山人の歌による交響曲」

というのがありますね。

↓参考まで:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536374

 ピアノがソロとして華々しく出てくる交響曲、というのはあまり思い浮かびませんが、ピアノが打楽器的に、ちょろっと、しかし印象的に出て来るものとして、次のものがあります。

・ショスタコーヴィチ/交響曲第1番:第2楽章で主題提示的に出てきます。

・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番:第1楽章の展開部で、ホルンの低音主題を導き出す部分で、低音弦楽器のピチカートとユニゾンで出てきます。


 交響曲ではありませんが、管弦楽曲ではストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」などが、ピアノが印象的ですね。(このジャンルだと、もっといろいろありそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「フランスの山人の歌による交響曲」とショスタコの2曲、聴いてみました。
例は結構あるのですねー。

>>>ピアノが打楽器的に、ちょろっと、しかし印象的に出て来るもの

実は、そういった例をいちばん期待していましたので助かります。

お礼日時:2010/08/09 12:22

メシアン:「トゥーランガリラ交響曲」


ピアノ、使われているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、視聴してみましたところ、ピアノのほかにもう一つ鍵盤楽器があって、何かと思ったら電子楽器なんですね。
ぴゅんぴゅん鳴ってました。

お礼日時:2010/08/09 18:43

 saori さん、今日は



  たしか、プロコフィエフの交響曲第五番。作品番号100にもあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS7000さん、まいどっ
(私は八木さおりファンでしたけど、saoriじゃないです(笑))

さて、
飛ばし飛ばしで聴いてみて、ピアノが入っている部分を発見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 18:33

こんにちわ。


少しマイナーな作曲家なのですが、シマノフスキというポーランド人の作曲家がいます。
彼の交響曲4番(サンホニー・コンセルタント)がピアノ付きですよ。
ポーランドの山岳地方の民俗音楽風の雰囲気の作品です。
聞く機会があったら聞いてみてください。
私はとっても感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いてみました。
なかなか良い楽曲ですね!

お礼日時:2010/08/09 18:23

sanoriさん 初めまして!




私は地域のアマチュアオケで、ティンパニーとパーカッションを担当しています。

他の方の回答にも有るとおり、近代現代の曲にはピアノを使った物が沢山あります。
その中でも私は特にアメリカ物がすきで、その中でもジョージ・ガーシュインが好きです。

   ・パリのアメリカ人
   ・ラプソディインブルー
   ・ポギーとベス

など お聞きに成ってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/08/09 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ゛ー
ガーシュイン、忘れてました(笑)
たしかにそうですね。鋭い!
中学のときに音楽の授業で聴かされていたのに。

お礼日時:2010/08/09 12:28

有名なところではスクリャービンの交響曲第5番「火の詩」ですかね。

ピアノソロがかなり重要な役割を果たしています。

ちょろっとで良いのなら、サン=サーンスの交響曲第三番(オルガン)が、ピアノも使っています。2楽章後半冒頭の経過部的なところで出てくるパッセージしか目立った出番は無いので、チョイ役ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火の詩」聴いてみました!
大活躍ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!