アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗鬱剤について

最近、仕事のストレスからか鬱的になってしまったので、初めて心療内科を受診しました。
 じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。
「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。
 そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?診察時間があまりに短かったので不安になってしまって。

また、抗鬱薬に「SSRI」「SNRI」といったものがあるということですが、こちらの効き目と副作用はどのようなものでしょうか?

詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

> じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、

初診で5分は短い。かなりずさんなところでも30分はかけます。

> 「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。

トリプタノールは三環系抗うつ薬ですが、セルシンは抗不安薬、ジプレキサザイディスは非定型抗精神病薬(MARTA)です。

> 「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。

トリプタノールはそんなに早くは効きません。最低でも2週間は掛かります。セルシンの作用とトリプタノールの副作用が出ていますね。

> そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?

主流はSSRI/SNRI/NaSSaを最初に出す処方です。
でも、三環系のトリプタノールは抗うつ薬中最強とも言われています。その分副作用もきつかったりしますがちょこちょこ抗うつ薬を変えて、その度に離脱症状に苦しむよりはいきなりトリプタノールもありかなと思います。

問題は初診5分だったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

実は最初違う心療内科に行こうと思っていたのですが、予約がだいぶ先だったので、すいている今回の心療内科に行ったのです。

やはり、ちゃんとしたところで見てもらった方がいいようですね。