アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に年収額を聞かれました。

私は20代後半ですが、会社の倒産~転職などあって
年収が残業代入れて300万ぐらいしかないです。
それでもこのご時勢でお仕事があるだけ正直ありがたいです。


しかし、彼女に年収を聞かれて答えたら「少ないよね!?」みたいな反応をされました。


彼女は男性を年収で計る人間なのでしょうか・・・デリカシーが無いのでしょうか?
まるで「ダメ人間の烙印」を押された気分で凄く憂鬱です。。。

A 回答 (9件)

最近は本当に『女尊男碑』で激しい男女差別があると思います。


女性がワガママになっただけでもありますが・・・


「結婚したくない」草食系男子が増えて(女性の理想に愛想が尽きたから)
「結婚できない」 30歳を過ぎた肉食系女子が増えて(理想が高すぎるから)


女性って都合がいいんですよ。。。


「自分は底辺職・低収入・高卒・高飛車」なのに男性には平気で「3高」を求める。

男性には平気で求めるのに、自分が求められるとドン引きする都合のよさ
さらに、社会がそのような悪習であるということ。。。


質問者さんと似た質問でこんなのがあります

『彼に貯金額を聞かれました』
http://okwave.jp/qa/q6095949.html


この質問は彼女に彼氏が貯金額を聞いて27歳で100万は少ないね。みたいに言われたことに対する質問ですが、多くの回答者は「別れたら?」「最悪な男だね」「詐欺じゃない?」と男性を叩きまくりなのに


この質問内容のように男性が女性に年収を聞かれて少ないと言われた場合は「実際に結婚したら~」「子供が産まれたら~」と【デリカシーの無い女性を現実的と弁護】


これはもう男性が結婚する気がなくなってもおかしくないです。
本当にこの国の男女差別・女尊男碑は何とかしないと・・・女性が暴走し続けるよ。


ちなみに私はその彼女さんに言ってやりたい

「お前が働いて200万でも稼げば2人で500万じゃねぇか!!頼る気マンマンか!!」

って言ってやりたい。
    • good
    • 6

その彼女さんは失礼ですがデリカシーが全くありません。




このご時勢。お仕事があるだけマシですし、300万で生活なんて余裕です。

私の友人でも旦那300万と奥さんパート70万ぐらいで結婚してる人もいます

ここで「結婚したら~子供が~」とか言ってる人達は裕福な生活を目的としてるからです

つまり「ゆとり」です。



一番大切なのは金じゃない【愛】です。



「生活のためにお金が・・・」とか、理由をつけて自分を省みず男性ばかり偉そうに評価する女性の多くは結婚もできずに三十路を過ぎて独身となり1人で虚しく共同墓地へ入ることなるでしょうね。



現代の男性は結婚しない方が幸せになれる人が多い気がします。
女性をおんぶ、抱っこして生きるのは大変ですよ。
    • good
    • 3

うーん、まだなんとも言えないけれど結婚を考えているのなら年収は多少気になりますよね。



でも夫婦ってお互い思いやりを持って支えあうものだと思うので彼女との結婚を考えているのであれば今後の彼女の言動が気になりますよね・・・。

まだ判断するのは早いと思うので、もう少し様子をみましょう!!

「ダメ人間」なんかじゃないですよ!!

真面目にコツコツでいいじゃないですか。

ちなみに私の主人もそのくらいですよ。

なんとかなるもんです。

元気出してください!!!
    • good
    • 1

本当に、仕事があるだけありがたいですよね。



女は、結婚相手として考える時、相手の年収は気になります。いろんな意味で。
「少ないよね!?」の反応は、300万では彼女の望む条件はクリアできなかった…、彼女の中で年収を重視する割合は高いのでしょうね。
年収を知って、気持ちが覚める女性、結婚しても仕事が辞められないと嘆き、より稼ぐ別の男性を探すという人もいれば、自分がどの程度収入を得れば、彼との将来(結婚)を考えられるか?と考える女性もいます。
ダメ人間なんて落ち込まなくて大丈夫です!
言い方は悪く聞こえるかもしれませんが、年収300万は普通にたくさんいます。彼女がそれで離れてしまうなら、それだけの女だったと、切り替えてください。

ちなみに、私は今まで付き合っ彼氏の年収は知ってましたし、私の年収も話していました。
付き合い出してすぐ、と言うのではなく、話の流れで「今月少なかったよ~」とか「残業したから今月は少し増えた~」とか。隠すことでもなかったからです。やはりお互い結婚を意識した時は、年収を足したら、子どもが産まれても生活していけるかな?なんて話もしていました。
    • good
    • 2

金の切れ目が縁の切れ目



他人はいくらでも綺麗ごと言えます
今も昔も離婚原因の上位は金銭トラブル
    • good
    • 4

36歳主婦です。



うーん・・・。そうですね。
質問文を読んだ感じでは、男性を年収で計るといいますか、お金にウェイトを置いているタイプのように思えます。

本当にこの文章だけで判断させていただきますと、そのような女性は仮に結婚をした場合、夫が失業・または転職を余儀なくされた場合やボーナスカットなどなど、収入が減る事に対してとても過剰に反応し、あなたを責めるような気がします。

確かに家庭を持ち、子供が生まれればお金はたくさんかかります。
ですが、少ない収入でも充分暮らしている家族もたくさんいますし、奥さんも働くなどすれば
いくらでも解決策はあると思います。

そりゃあ最初からお金に余裕のある人と結婚できれば苦労知らずかもしれませんけど
お金と結婚するわけでもないですしね。
収入が少ないからダメ人間って、そんなこと言ったら今のご時世、ダメ人間だらけじゃないですか。
そんな事より家族を大切にするって事の方が大事だと思います。
きれい事と言われればそれまでですが・・・。
    • good
    • 1

結婚を考えてお付き合いをする女性であれば年収を気にするのは一般的のように思います。

なので、彼女が冷たい反応をしただけでは男性を年収で計る人間とは言い切れないでしょう。

女性は現実的ですから、将来のプランを考えて顔をしかめただけとも考えらます。

ただ、今回のことをきっかけに、彼女の態度が豹変したとか、振られたとかであれば彼女が男性を年収で計る人間だった可能性は大きいように感じます。

僕は年収が低い=ダメ人間ではないと思っています。年収が低いという一つの条件の中でどう生きるのかで人間性の価値(語弊があるかもしれませんが)は決まると思います。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

専業主婦になりたいとか。


そうではなくても、子育てすることを考えると正直言って不安な額ではあります。今後の見通し次第ですけどね。

人生はお金だけではないけど、資本主義社会ではお金も必要ですからね。
露骨だなとは思いますけど、人格を疑うって程ではありません。
それだけ、真剣にあなたと付き合っているんじゃないですか?
    • good
    • 3

彼女さんは、結婚したら子供が欲しいのではないでしょうか。



もし彼女さんがあなたと同年代でしたらごく普通の願望だと思いますし、そして年収300万ではそれが難しいのも事実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています