アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機の正社員登用について

現在ヤマダ電機でバイト(白物家電の品だし補充)をしている者です。働き始めて一ヶ月になります。
正社員になりたいのですが、ヤマダ電機の正社員登用の実態はどのようなものなのでしょうか?
名ばかりの正社員登用だということはありませんでしょうか?
というのも正社員との距離が遠く、仕事もあまり責任あるものや幅広いことを任せられてはいないため、先行きに不安を感じています。

フロア長による面接時の説明では、はっきりと「正社員にはなれます」と説明されました。「自分もバイト2年やってから契約社員を経て社員になった」とのことで、根気強くがんばればいつかなれると感じる反面、果たして本当なのだろうかと疑念もあります。
正社員になれると謳って、実際はそうではないという話もたまに聞きますし、不安もあります。もしなれないなら、叶わぬ希望に身を砕くこともありませんし。
ヤマダ電機の正社員登用について、実態を知る方、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

準社員として働いていた者です。

頑張れば正社員になれるとはいうものの、実際には毎月の個人ノルマを数ヶ月連続して達成する必要があったりなど、ハードルはかなり高いと思います。

それに加えてコーナー長などの役職になってくると残業は日常茶飯事的に行われているので、長時間労働に耐えるだけの体力も必要になってきます。

ただ元々私自身は準社員からの登用でしたので、アルバイトからの過程は詳細に把握はしておりません。

不安であれば正社員への過程を直接フロア長であったりコーナー長などに直接尋ねてもいいかと思います。

過程が理解出来れば、それが可能なのか不可能なのか具体的な判断材料にもなると思いますから、その上で以降の身の振り方を決断されてもいいと思いますよ。

また数年前の情報ですから、現在とはそのシステムに変更が加えられている可能性もあり、断定は出来ませんので参考程度にとどめていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
準社員も募集していたようなのですが、新卒者ということもあり、入り口の広いアルバイトとして面接を受けたという経緯がありました。

やはりハードルは高いのですね。現実は厳しいですが、自分は絶対がんばれる人間だとは思いますので、まずはチャンスがもらえる準社員目指して、がんばりたいと思います。

現在は離職されてしまったのでしょうか?
Predatorzさんの今後のご活躍を心より願っております。

ご回答いただきありがとうございました。