プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳で彼(1つ下)とはここで5年が経ちました。
でも最近冷たくて訳を問いただしたら、気になる人ができたみたいです。
ちょうど1年前にも同じようなことがあって、一度別れました。
でも私が諦めきれず別れてからも会ったりしてて昨年の10月にまた付き合うことになりました。(その時の女の人とは付き合ったりもなにもなく1,2ヶ月でおわったみたいです)
彼も「もう懲りた」みたいなことを言ってたので、もうそんなことはないだろうと思っていたのに・・・。
私としては結婚も考えてたし、多少は二人でそういう話もしていました。

私はやっぱり今でも彼が好きだし、別れたくないけど一方通行じゃ、恋愛はできないですよね!?
別れないですむ方法なんてありますか?

それともし別れたらこれから恋愛ってできますか?
彼のことを忘れられるか、他の男の人と仕事柄出会いもないし、まわりの友達はみんな彼氏がいて飲み会などもありません。
とてもこの先不安です。

うまく書けませんでしたがなにかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

これから恋愛が出来るか?もちろんです。

今の貴女はまだ恋愛は継続中なので、他の恋愛は考えられないだけです。気持ちに終わりというものはありません。恋愛とはキャンパスに何度も塗るような物です。ですから忘れようと力めば力むほど、ますます下のキャンパスが目について忘れられないのです。
彼は多分貴女という存在があるから、ほかの女性に向くのかもしれない。貴女がきらいという訳じゃなく、貴女がいつも自分を見つめていてくれているという安心感があるから。貴女はいつも彼に対して引いているように思えます。あまり引かないでいると彼が去って行くような気がしてつい引いてしまう。これは悪いことではないけれど、それを優しさととってくれる男性ならば、きっとうまくいく。それを良いことに図に乗るタイプは女性を翻弄するタイプです。恋愛というのは、余り一方的すぎてもだめです。別れないで済む方法より、新しい恋愛を見つけるより、もっと簡単に趣味やらで新しい友達を、新しい環境に進んだ方がいいと思います。貴女の目が他に向いたら、貴女にずうっと見つめられていると安心している彼が狼狽すれば、グッドなんだけれど。そうでなくても新しい環境で自然と新しい何かが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kurioneさんが言ってることずばりあたりだと思います。

彼に嫌われないようにいつも様子をうかがっていたような・・・。
まさに彼は図に乗るタイプの後者の方だと私もわかってるんですけど、好きな気持ちが先に出てしまい彼の嫌な面も見て見ぬふりをしてたと自分で思います。

私がいる安心感から他の女性に目がいくのもまだ浮気ならいいけど(ほんとはいやですよ)本気になっちゃいそうで心配です。

私もいい加減ここで自分を取り戻し、この時間を他のものにあてられたらって思います。
そうすれば、少しは世界がひろがりますよね。

ありがとうございます。

気になる人ができた彼とは、うまくいかないと思います。

恋愛は、最初の気になる部分が華ですので、今の彼はその人のことで頭がいっぱいではないでしょうか。

彼を待つ必要はないと思います。
自分に関心のない人の傍にいても、辛いだけです。

ただ、何も結婚はしなくてはいけないものではありませんし、彼氏はいなくてはならないものでもありません。
人間は、自分自身の幸せのために生きる権利があり、その過程に恋愛や結婚もあるのですから、これからの恋愛の心配をされるのはとてもよく分かりますが、自分のために精一杯生きる中で芽生えてくるものだと思いますので、逆に選択技が増えたくらいに考えてはどうでしょう。
友達にしても、会うばかりが友情ではありませんよね。
彼がいなくなってしばらくは、寂しさと時間の使い方が分からなくなったりなどが出てくると思いますが、ワーキングマザーの私から見れば、自分の時間があるポポロさんが羨ましいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分でも別れるって結果になるんだろうなって思うんですけど、戻ってきてくれればって待ってたいって気持ちもあります。

結婚もひとそれぞれ自由だけど、私は一人でいるのはすごく寂しいし、一番っていう人がほしいし、結婚もしたいです。

これを機に自分の時間をどう使うか考えようと思います。

冷たい事を言うようですが、あなたの方から別れるべきです。

彼にとって、あなたは、中継ぎにすぎません。また同じ事が起きるのは目に見えています。 彼は、結婚して離婚しても、また、場繋ぎにまたあなたのところへ、来ては去りの繰り返しです。そんなことの繰り返しで、いつまでたってもあなたは幸せにはなれないでしょう。 世の中に、必ずやあなたと結ばれる別の人が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の方から別れるべきなんでしょうか?
別れることに納得しなきゃ、とは思うんですけど・・・好きなだけに今は踏ん切りがつかないっていうのが正直な気持ちです。

頭では「もうやめよう、あきらめよう、あんな男」とか言い聞かせてるんですけど、頭とは裏腹に気持ちはまだ好きで・・・。

早く忘れられればって思うんですけど、やはり時間が解決するしかないんでしょうか?

はっきりした意見言っていただいてありがとうございます。

何度もごめんなさいね

報われることって 考えてはいけないっていうか 期待しちゃいけない方になるんでしょうけど それってわかります

でも 相手に自分の気持伝えて正直になる事って相手の重荷にならないといいんですけど  回答読ませていただいて ちょっと 心配になったので

大事なことだろうけど それを伝えた事によって・・・ということです

黙っていたほうがいいともいえないし
あなたが 知っている彼のことをよく 考えて判断してくださいね
私はあえて 今自分の気持を伝えてはいません
彼が困っている時に 何かしてあげれればとおもっています  今はね
誰も誰かとつながっていたいし そのことで安心していたいものですよね
私はそうおもうんですけど それが 好きな人ならなおさら嬉しいしね

私も自分の気持 いつまでだか わからないけど大事にしますので
お互い がんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを相手に伝えることで相手が重荷に感じるっていうこともわかる気がします。
余計うざったいって思われそうな気もします。

でもいつも真剣な話をしていなかったのでこれを機にお互いの気持ちを話したり、聞いたりしてみようと思います。

pinkmarimoさんも自分の気持ち大切にしてくださいね。

相手の心が自分になくなったとき

大好きなのに思いが通じないとき
ひとは心を取り戻そうと必死になるよね
人の心は何時までも同じところにないないものさぁ
いてもらうにはいてもらえる自分でいないと
そうはならないの

彼は単なる浮気者かな
あなたは最近彼がずっといっしょにいたいと思うような
女でいたかな
別れないで済む方法?
そうじゃなく彼の心は何であたしから離れたのかな
今のあたしってどうよって考えなきゃ
解決にはなんないよん

本当に彼自身を好き?
結婚したい相手がなくなると困るって考えてはいないかな
あなたの社会は仕事場と今の友達しかないの?
あなたは彼を追い詰めてはいなかったかな?
結婚は5年の月日より恐ろしく長いのさぁ
今のうちだよ。浮気だよりを戻そう何ていってられるのは
その5年が持たないとしたら
これはひとつのシュミレーションだと思って
今のお付き合いのしかたで本当にいいのか
心の離れない接しかたってないのかなと
考えてみるいい機会じゃない?

きついことがあったときこそ
問題は何かなって自分を振り返ってみる
よりを戻すって形だけ戻しても
付き合う人間が まえと同じじゃ心のよりは戻せないよん

次の恋愛が出来るかどうかは
出逢いの空間があるかじゃないのさぁ
自分の恋愛スキルを高めること
きついことの中から反省して振り返り
前よりイイ女になることよん
それは他の人との恋愛にも
今の彼との2度目の恋にも生きてくるから

結婚考えるならまだまだおおらかに長い目で考えなきゃ
男の24はまだまだ若いってことも考えてあげてね
ちょっと相手の立場にもたって考えてみない?

穏やかな時間を過ごせていたかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

鋭いところを指摘されてちょっとびっくりしました。
正直いうと結婚相手がいなくなるのが困るっていうのも一理あると自分でも思います。
今さら一人になるのがいやだ、みたいな・・・。

相手が離れていくのも自分に魅力がなくなったからなのか、相手を攻めるばかりでなく自分はどうだったのか、ちゃんと考えてみようと思います。

大好きなのに・・という 質問がどうもひっかかって 内容拝見いたしました

私は あえて 回答に対する自信には なしとさせていただきましたが・・・

私 結婚してどうしても 姑とうまくいかずに離婚して1年が経ちます
不妊が原因でしたが だんなさんのことは 今でも好きです
ときどきですが 会っています

結婚していたわたしとは少し違ってくるかもしれませんが 一人の男性を好きであるかどうかという点では 同じだとおもい 回答させていただきたくてね^^

あなたが 本当に相手を好きでいることを 無理にかえなくてもいいと思います
新しい人を探してというのも できるなら いいとおもいますが そうしようとか
探さなくちゃなんて 思うのも辛いものです

私も忘れようといろいろ 考えてみましたが 好きである 気持が少しでもある以上 自分に辛くなってくるだけです それは 避けてほしいのです
女性問題は 噂でも聞くのは辛いですが あなたの気持が大切ですよね

結婚という ことにとらわれず あなたが 彼をどうおもっているのか
今の気持が本当のあなたの 考えなんですからね
がんばってくださいというのも おかしいですが 別れるなんて 考えずにいられるなら 気持を大切にしてください
私は 自分のことで恐縮ですが 別れてもう 戻れないのに今でも彼からの電話やメールが とても嬉しいし 新しい人を探す余地はなくても それでいいと思っています  自然に他に目がいくなら それでもいいとおもうけどね
無理に気持を押さえず 一人になっても忘れようとするのは もしかしたら いまより辛くなるかもって  考えてみてもいいとおもいました

さしでがましいことと わかっているよ!なぁんて おもっちゃうような
あたりまえの 意見でごめんなさいね
私もがんばって 好きでいるわけではないですが・・好きなうちは それでいいんじゃないかなって思いました
    • 0
この回答へのお礼

相手に気持ちがないのに彼のことを想っていて報われる時がくるんでしょうか?
やっぱり愛し愛されていたいものですよね。
無理に気持ちを抑えたりせず自分の気持ちに正直になってみます。

> 私はやっぱり今でも彼が好きだし、別れたくないけど一方通行じゃ、恋愛はできないですよね!?

> 別れないですむ方法なんてありますか?

結婚って形だけの問題ではないですよね。みんなそう思っていて、分かっているつもりで居ます。
確かに言われるように一方通行じゃ本当の恋愛は出来ません。でもある程度の妥協も必要だと考えます。
「好き」だと言うのと、「愛してる」と言うのとでは全くレベルが違うんだと認識させられるのも「結婚」という経験から初めて分かりますね。

「好き」の延長線上のままではいつかは壊れてしまいます。
相手も愛し、自分も愛する。それがお互いに出来ればこれ以上の幸せは無いでしょう。でも現実はなかなか難しいです。

自分を殺してしまうような妥協は避けるべきですが、時として相手の言い分を聞き入れる姿勢は大事です。一旦「結婚」となれば、その先長いわけですから。別れたくなければどんな状況になっても諦めない。それしかないと思います。私の妻がちょうどそうでしたっけ(^^;)

> それともし別れたらこれから恋愛ってできますか?

それはすべてあなた次第です。あなた自身がそれを良くしっているはずです。

何事も諦めたらそれまで。それさえ分かっていれば、きっと良い展開がありますよ。

頑張って! (^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちをだれかに読んでもらえて少し楽になれた気がします。
今まで自分だけで考え込んじゃって切羽詰まってた部分もあったかもしれません。
自分の気持ちを大切にしつつもう一度相手に思ってることを言ってみようと思います。