アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか?
なお止まった時、生理がなくても体に異常ないでしょうか?
そこの部分を親はすごく心配しています。
先生は「安全な薬なので生理が来なくても心配ありませんよ。ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います」と言われました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ドグマチールで生理が止まる方は多いです。


私も、1年ほど止まっていました。

他の副作用としては、乳汁が出るようになったり、性欲減退などでしょうか。

■仕組み
ドグマチールを服用すると「プロラクチン」というホルモンが上昇します。
血中のプロラクチンの値が上昇して脳が「妊娠した」と判断し、生理がとまる場合があるのです。
また、体重が増えたりすることもあります。
もし生理が止まって乳汁が出てつらいなど、副作用が酷い場合、先生に相談してください。
それをスルーするようなお医者様なら、セカンドオピニオンを考えられてもいいと思います。

どうぞ、お体をお大事に、良くなりますように。
    • good
    • 3

以前 ドクマチールを飲んでいましたが 生理に影響はありませんでした。

この薬は のまれている方は多いと思いますが 一生飲み続けると思うと ぞっとして MRTに通い この薬は 必要なくなりました。おだいじに。
    • good
    • 4

> ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います



ドグマチール、ミラドール、アビリット、クールスパン、スルピリド
どれでもいいけど(全部同成分)効いた!って人に会ったことがありません。
その割に食欲亢進が著しく「太った」っていうひとはたくさん知っているし、私自身10kgも太ったし、まあろくな薬じゃないと思うんですよ。

この8年で7回入院しているので、ドグマチールとそのジェネリックを飲んだ人は15人以上話しをしたことがあるんですが…

作用機序が他の抗うつ薬と異なるので合せても大丈夫ということで刺身のつまみたいに処方する藪医者が多いんですね。
    • good
    • 3

向精神薬を使った場合生理が止まることがよくあります。


これは薬の副作用で妊娠もしていないのに脳が妊娠していると判断しているからです。

他の薬の選択肢が無いのか一度尋ねてみればいいと思います。
生理が来なくても心配ないですよというのはちょっとどうかと思います。

まぁ、一刻を争うような副作用でもないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!