プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で最も亡くなった方が多い日を調べています。

統計局のホームページに行っても、
よくわからなかったのですが、
いまのところの仮説は以下です。

日本で最も亡くなった方が多い日は、8月6日(1945年、原爆により約14万人)
つぎに多い日は、8月9日(1945年、原爆により約7万4000人)

東京大空襲は、4日合計で死亡者8万3793人でした。
もちろん厳密に調べることはできないのですが、
これで合っていますでしょうか?

不謹慎な質問でしたら、申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>関東大震災だと1日ではなく、数日かけてですよね。


原爆の被害者数も、被爆者認定を受けた今日までの死者数のはずです。
即死した人よりも、7日以内に死亡したほうがはるかに多い。
原爆は、救護に参加して被爆した2次被害者が多いのです。

関東大震災の多くは、火災旋風などによる集団焼死なので、1日に発生している可能性が高い。

事件の死者数を日で区切るのは難しいですね。
焼死は即死だけじゃないし、即死人数はカウントできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさま

またご回答いただきありがたいです。


>即死した人よりも、7日以内に死亡したほうがはるかに多い。

>関東大震災の多くは、火災旋風などによる集団焼死なので、1日に発生している可能性が高い。


なるほど。勉強になります。
おっしゃるように、死者数を日で区切るのはむずかしいのですね。
それがわかっただけでも、有意義です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 00:52

関東大震災(1923/9/1)にも約10万人亡くなっています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
鎌倉大地震(1293/4/12)でも23000人死亡したそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89% …
歴史をどこまでさかのぼるかにもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさま

回答ありがとうございます。

>歴史をどこまでさかのぼるかにもよりますね。

そうですね。
鎌倉時代に地震があったなんて知りませんでした。
原爆で亡くなった人より、
震災で亡くなった人のほうが多いというのは意外な事実でした。

お礼日時:2010/08/09 17:01

関東大震災が14万人超で一番のはずですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさま

ご回答ありがとうございます。
関東大震災だと1日ではなく、数日かけてですよね。
恥ずかしながら、阪神淡路大震災が被害者が最も多い震災だと思ってました。
質問して、よかったです。

お礼日時:2010/08/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!