プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検をどうするか悩んでいます…

お世話になります。
車には全く詳しくない為、車検について詳しい方に回答頂ければ助かります。

現在、私名義の軽自動車を1台所有しています(10年ちょっと位に購入)
その車検が来年平成23年度の10月に期限が来るのですが、県外に出ている兄弟から、自宅の車庫にある車を貰い受けて欲しいとの連絡がありました。車検は今年10月に期限が切れるそうです。

そこで教えて頂きたいのですが、現在私が乗っている車を車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる頃に兄弟の車に乗り換えるか、今年の10月に現在の車を廃車にし、乗り換えるのと、どちらの負担が少なく済むでしょうか?
こちらで検索して、一度兄弟の車を一時的に抹消登録するという方法もちらっと見ましたが、こちらもあまり良く分かりません。

どうするのが良いか、また分かれば手続きの進め方や大体の費用など教えて欲しいです。
説明不足かも知れませんが、必要があれば補足させて頂きますのでお願いします。

A 回答 (1件)

私ならと言うことでもし譲り受ける車が今乗っている車よりも魅力が有れば(程度その他で)車検の残日数1ヶ月前から新しく車検が受けれますから来月に成ったら譲り受けて名義変更と車検を同時にします、その後乗っている軽は車検1年の残りで幾らかで車検などを依頼する工場に引き取って貰います。

もっとも早々上手く行くかどうかは解りませんが事前に相談して車検費用の一部でも出ればと思います(車名も程度も走行も全く解らないので)車の程度か良かったり使い心地が良ければ代車などに使える可能性も有りますし・・・

上記も私の個人的な考えですからもっと良い方法も有るかも知れませんが・・・来年の10月まで抹消しても一台は動かせない車といつも乗る車の2台を置いておくという選択肢は有りません(邪魔だしその頃にはバッテリーなども新しく用意が要るだろうし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車は10年前に新車で購入したダイハツのミラで、走行は15万キロでぶつけた跡なども幾つかあるため、多分売るのは出来ないかなぁ…と考えています。兄弟の車は、1、2年しか乗っておらず走行距離もそんなに走っていないらしい(離れて住んでいるので実物は見ていません)ので、乗り換えるにはかなり魅力的だと感じています。

ただ、現在の車は去年10月に車検を受けたばかりなので、今年もまた…となると二の足を踏んでしまっています。でも、回答者様のおっしゃるように、動かせない車を一台別に所有するのは無駄なのかなぁと思えてきます。