アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなこがダイビングのライセンスをとるみたいなので、自分もとろうかなと考えているんですが、いろいろと調べてみると、ライセンスとるのに5万、ウェットスーツやBCを購入すると10万以上と、初期投資でかなりかかるみたいで・・・ちょっと躊躇してます。
ダイビングの面白いところとか、どういうとこですか?教えてください。

A 回答 (3件)

海の中は素晴らしい世界です



日常のイヤなこと すべて忘れられます

私はライセンス取得時にすべて購入しました

レギュレーターとか 他人が口に入れたものを

自分も口に入れるのに抵抗があって…

また 私は口が小さいのか 借りものは大きすぎて

くわえているのが苦痛でした

ショップでいろいろお話を聞いてみては如何でしょう

私はショップで海中のビデオを見せられてハマりました

躊躇されているのであれば ひとまずレンタルで 

海の中を体験されてみては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、体験ダイビング1回やってみるのもありですね!

お礼日時:2010/08/11 01:28

私も重機材はあとで良いと思いますが。


まあ好きの子の前でいいカッコしたい気持ちもよくわかりますので、
そういう意味であれば購入しても良いかと思います。

ただ、どうせ購入するつもりでも、執拗に重機材の購入を勧めるようなショップでは
ライセンスは取らない方が良いでしょう。
重機材一式は非常にぼったくりやすい商品ですので。

10万だと相当いい機材で揃える値段ですよ。
初心者用でしたら5万もあれば揃います。

ちなみに私は3桁本数のダイバーですが、重機材は持っていません。
(一時持っていましたがすべて処分しました)
理由は、ダイビングだけの重たい旅行が嫌になったからです。
最近は軽機材だけ持って、基本機内持ち込みサイズのバックパックのみで潜りに行きます。
その方が身軽で良いですよ。

そういう意味では、近くにダイビングが気軽に出来るような土地柄なら、
機材も揃えられても良いかもしれません。


ダイビングのおもしろいところは、やっぱり底の見えないようなドロップオフで、
大物の群れに遭遇した時の興奮ですかね。
お奨めはパラオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重機材はリースで、ウエットスーツだけ買おうかな・・・と考えています。

お礼日時:2010/08/11 01:31

とりあえず、ですがリュックベッソンの「グラン・ブルー」見てダイビングやりたくなったという友人がいました。


そのほか、きれいなさんご礁や熱帯魚の群れを間近で見られたり、沈船、ケーブなどの地形の面白さ、マンタやハンマーヘッドなどの大物といわれる魚、またそれら関係なく、水中をただよう浮遊感がたまらないなど、いろいろあります。一番いいのは、体験ダイビングをやってみること。あくまでも体験なので、本格的なダイビングのさわりでしかないですが、感じをつかむにはいいかと。

ただ、ライセンスというかCカードをとるのはともかく、最初にウェットやBCなど重器材まで一気にそろえる必要はありませんよ。初期投資を最低にするというなら、講習費用(Cカード申請費用込み)のみでOKです。講習費用も、店によってピンきりです。ダイビング雑誌などにいろいろ広告が出ていると思いますが。
とりあえず、最初はレンタルで様子をみて、フィンやマスク、シュノーケルといった小物からそろえる人が多いです。(基本的に講習料も器材レンタル込みのところが多いと思いますし)
逆に、リゾートでなく通いでCカードを取る場合、講習料を安くするかわりにそういった器材を売りつけることで、利益を出そうとする店も多いので、そういうばあいは毅然とした態度で断るのが無難です。一般的に、講習をやったショップで購入するより、別途器材専門店で購入したほうが安い事が多いので。実際、調べて見るとわかりますが、値段もピンきりです。同じものでも店による値段差もかなりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。体験ダイビングというのもあるんですね!自分の住んでいるところは東京の島嶼部で、ダイビングショップもいくつかあるので、聞いてみます。

お礼日時:2010/08/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!