プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表示画素数より高画素で画像ファイルを用意してますか?

メンテナンスしてるWebPageのバナーを用意したところ、
ブラウザーで125~150%の拡大表示する人が多いみたいだから
バナーを予め倍程度の画素数で作成して、表示サイズを指定して表示した方が良いみたいよと情報をもらいました。

個人的には、過去の経験から表示画素数=ファイル画素数 の感覚でした。
1)表示の割りに画像ファイルが高画素過ぎて表示に時間が掛かったページに辟易したことがあること
2)表示画素数≠ファイル画素数では、ガタガタに表示されたことがあること

現在のブラウザは、文字も画像も一緒に拡大・縮小表示されることや回線も十分早いことからこの様な視点でページを作成するべきかなと思ったことからです。
実際にはこのような動向はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですか?初耳ですが。

最近のブラウザは拡大縮小も補完使ってある程度きれいに表示するので、サーバーサイドでそんな手間をかける必要も無いと思いますが。

5倍10倍するなら、元画像を大きくとった方がいいでしょうけど
元の絵を120~150%拡大

2倍した絵を60~75%縮小(=元の絵の120~150%拡大と同サイズ)
とではっきりとした差がでるのかどうか。

しかも、バナーですよね?
写真とか絵とかのような、画像自体が目的なら、表示用の低画素とお持ち帰り用の高画素とを用意することもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私と考え方が同じ様でちょっと安心です。

ありがとうございます。

個人的にはブラウザの文字サイズのみの変更で間に合っていますが、

一般ユーザーはズーム拡大を使うでしょうね。
-------------------
数年前に同じような事を思い質問した事を微笑ましく思い返します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4228619.html
この他でも、そんな対応をしている人を探しましたが皆無でした。

今も、保存時の画像情報は変えていませんが、
あの頃から、レタッチで手抜きする事が少なくなりました。
将来的にズーム対応でも綺麗に表示する技術が採用される事を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示画素数<ファイル画素数 指向?なのですね。
レタッチには力を入れているが、現状は表示画素数=ファイル画素数で作成しているで良いでしょうか?

私自身、情報をもらったことから動向が気になりながら、
必要性を感じない+対応が面倒だな が正直なところでした。

私も表示画素数=ファイル画素数で考えていたら写真があまり綺麗ではないことに気づきました。

150dpi位でアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

情報と同様に、画面の解像度は75dpi位のハズから、丁度倍位?の画素数で用意してるんですね。
今時のモニターだと、もう少し解像度は高いかな・・・

ありがとうございます。