プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球の帽子とヘルメット
 高校野球をよく見ている人はたぶん理由を知っていると思い、質問します。
東洋大学付属姫路高校の帽子は、頭の部分が白で、ツバが黒です。以前はヘルメットも同じカラーリングでした。でも平成のいつからか、ヘルメットは黒に変わったんです。どうも ヘルメットは2色になってはいけないというルールになったらしいのですが、理由はなんなんでしょうか? なんで高野連はこんなしょうもないルールを決めるんでしょうか?
 報徳学園も頭部分が白で(厳密に言うとクリーム色?)ツバが緑なんですが、ヘルメットは白一色なんです。

A 回答 (1件)

高野連の老人(老害)達がくだらない倫理観を押しつけた結果です。


まぁ「野球は教育の一環だから華美になっていけない。派手な用具は駄目、勝ってもガッツポーズは駄目、審判の誤審にも抗議は駄目」というポリシーなんでしょうね。

野球用具もメーカーから直に提供すると問題になるのでOBや後援会からの
寄付という形で無償提供しています。
http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/2010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくルールが書いてありますね。
ヘルメットの色が2色・3色だったら、投手が投げにくい というなら
帽子が2色・3色だったら、打者が打ちにくい とも言えるかもしれないから
高野連もはっきりとした理由はないんでしょうね。
木のバットを使う際は、色つきでもいいと ありますね。
木の目が見えるような透明ニスしかダメ と思っていたら、
色がついててもいいんですね。
〇〇はOK、△△は派手だからダメ、というボーダーラインがはっきりしていませんね。
アンダーシャツが赤や明るい水色ってあるから。

お礼日時:2010/08/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!