アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX K7 で動画撮影をしても30秒程度で動画がストップしてしまう

PENTAX K7を使って動画を撮影したのですが、30秒程度で動画撮影が勝手に終わってしまいます。なぜでしょうか?

動画の設定ですが、
記録サイズ:0.9M(16:9)
画質:☆☆☆
音声:あり
絞り設定:オート
Shake Reduction:あり

です。それから、記録するカードは、パナソニックのSDHC クラス10 16GBです。クラス10なので、記録が追いつかないということはないと思うのですが…。

ご存じの方、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

ファームウエアのバージョンはいくつになってますでしょうか?



Ver.1.03で動画記録時の安定性が向上されました。

私も同じ現象に悩まされましたが、バージョンアップしてからは、問題が解消しました。



ところで、先日のインターバル撮影のご質問に対する回答ですが、ケーブルスイッチを改造とは一言も書いておりませんが…

まったくの無改造で、わずか2500円程度で購入可能です。

ベストな選択だと思いますが、1日も経たないうちに締め切られたため、スレ違いながらここで回答させていただきました。失礼しました。
    • good
    • 0

うちのK-7は、今年の炎天下に何度もムービー撮影していますが、トラブル無しです。


違いは、カードとグリップによる電池に2本体制。
使用カードは三菱16GBクラス6。

1・最新のファームウエアを導入。
・2010.7.28/バージョン1.10
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digi …

2・カメラのカスタム設定をリセット(工場の出荷状態に戻す)

3・バッテリーの充電状態をチェック

1~3をチェックしても、30秒程度しか撮影出来なければ故障?の可能性があります。
一度、点検に出した方が良いと思います。

蛇足ながら、ムービーを多く撮影するのならばグリップによるバッテリーの2重化はオススメ。
7.22にアップされた「PENTAX Digital Camera Utility 4」バージョン4.21で、やっと、キヤノンのDPPに機能的に近づきました。(追いついてはいません、念のため)
と言うか、まともなRAW現像ソフトの体をなしました。(いままでは、酷すぎでした)
4.21はオススメです。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digi …
    • good
    • 0

16GBのSDHCをお使いのようですが、このような大容量のメディアは、容量の半分ぐらいを使ってしまっていると、空きのクラスタを探すため、徐々に書き込み速度が低下し、バッファフルになり撮影が停止する事があります。



その点は如何ですか?
    • good
    • 0

確認ですが、カメラ内部が高温時は回路保護の為に強制終了する場合が有ると


説明書に書いて有りますので、撮影時の温度はどの位ですか

この回答への補足

どうもありがとうございます。

撮影時の気温でしょうか。撮影時の気温は30度くらいだと思います。

外で撮影をしているときに、温度計マークがそういえば出ていました。しかし、先ほどクーラーの効いている室内で撮影したところ、45秒くらいでやはり撮影ができなくなりました。そのときには温度計のマークは出ていませんでした。

説明書を一応読んでみたのですが、(読み落としかもしれませんが)内部の温度は表示できるのでしょうか。内部の温度が具体的に何度かはちょっとわかりません。すみません…。

ただ、ちょっとおかしいのは、一緒にK7で動画を撮った人がいたのですが、その人は、なぜか4,5分撮影できていました(ただ動画の画質はその人は1.6Mというところが違いました)。なぜ私のだけちょっとしか動画を撮影できないのか…、わかりません。

補足日時:2010/08/10 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!