プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の口角にヘルペスができました。
3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。
いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・

どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。
間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので

どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

リンデロンはステロイド系ですので塗らない方がいいでしょう。



処方されたのは、ゲンタシンでしょう。

(もし、ヘルペスでリンデロンを処方されたのなら、その病院には行かない方がよいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!明日皮膚科にイッテキマス!

お礼日時:2010/08/09 21:20

ヘルペスはウイルスによるものです。



リンデロンは免疫力を落とすので、ヘルペスを悪化させます。
ゲンタシンは抗生物質なので、菌にしか効きません。なので、良くも悪くもなりません。

市販のヘルペスの塗り薬は3歳では使えないので、市販薬で対応するものは確実に存在しません。
急を要する必要があるのか私には分かりませんが、夜間診療所などに行ったほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬ですら幼児には使用不可能なんですね!
わかりました!明日皮膚科に行ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!