アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします)

<状況 :付き合う前の状況です>
3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代)

彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。
1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。
3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。
その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。
かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。
「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。

花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。
理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。
前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。

今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。

ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、

1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」
2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」
3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」
4.「その他(ご意見お願い致します)」

1~4のうち、どれだと思いますか?

また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。
私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。

1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。
キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。

ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、
「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」
と返信して終わっています。

A 回答 (5件)

親知らずを抜くと痛いのは痛いですが



「それは男性だけで
女性は痛いうちには入りませんね。」

とはお医者さんの談。

痛みに関してはそれほど男女差があると言う事らしいのですが
男性なら痛みのあまり入院してしまう。

女性は普通に翌日出勤して仕事をする。

と言う違いがあるそうです。

キャンセルメールの後
もうメールは来ていないのですね?


(3)は無いと思います。
もし先方があなたの事を良く思ってくれていれば
抜いてから三日も先の断りはしません。

状況からは
(1)+(2)+(4)
と推測出来ますが
う~ん…
「他の人と花火に行った」
かもしれないですし
もうあなたとは連絡を取る気もない
かもしれないですが
案じていても仕方有りませんし
ここは気を楽に持って
ゆったりと構えていては如何でしょうか?

きっと良い結果につながると思います。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kiyokato_001さん

ご回答、ありがとうございます。
親不知に関する情報までありがとうございます。

キャンセル後のメールは来ていません。
フォローの連絡がないという事は、厳しい結果になるかな。と思っています。
親不知を抜いてから一週間ほど経ちますし、「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送ってみようと思います。
このメールに返事がなければ、あまりしつこいのもどうかと思いますし、諦めようと思います。

厳しいご回答でしたが、正直なご意見に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:25

20代後半の女です。



私は、3かな。

個人的意見として聞いてください。

本当に気の無い人だったら、最初からOKもせずに、断るかずっと濁していたと思います。
でも一度、OKして、そのあと残念な結果でしたけど、一応親知らずぬいていたくてといってますよね。

私は親知らず、今年の4月に連続で1週間あけて2本を上と下抜いたんですが、鎮痛剤を直後に1錠のむだけで、全く痛みがありませんでした。その1年前にも抜いたんですが同様でした。

でも、同じころに抜いた30代の女性の同じ職場の方は、1週間近く、顔をひきつらせて痛い、鎮痛剤効かないといいながら、食べるものもやわらかくないと無理といい、蒸しパンをゆっくりかみしめて食べてました。人によってかなり差があるみたいです。ご飯は粒がとったところに入ってとても痛かったらしく、しばらく無理といってました。

彼女もこっちならば、顔をひきつらせて、食べるものも限定された状況で、待ちに待った花火大会いくのは悩んだと思いますよ。本命というか、気があるならなおさら悩むのではないでしょうか。歯が痛いって痛い人にとってはとっても不機嫌になるし、かといって気のある人に当り散らすわけにも行かないし…

そのリスクをおっていくか、それとも今回はあきらめるか…ってところでしょうか?

他の花火大会ないんですか?それにさそうか、この間(花火大会)の代わりに、どこか食事にいきませんか?と、まあ、痛みが引いたころに「痛み引いた?どう?」ってきいてから、再度お誘いをしてみて、反応見てみたらいかがでしょうか??

今度はいけるといいですね^^

この回答への補足

ご回答頂いた方々へ。
親身になってご回答頂き、ありがとうございました。
恐縮ですが、こちらの補足欄に、その後の状況についてご報告させていただきます。

<その後の状況>
キャンセルのメールをもらって1週間程経ちました。
彼女に「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送ってみましたが、特に返信はなく2日が過ぎようとしています。
「大丈夫」「まだ痛む」等の返信も無かった事から、脈はなかったのかな?という結論になりました。
何の返信もないのは、とても寂しいものですね。。。
時間がかかっても向き合っていきたいと思っていた女性なので、とても残念です。
しかし、いつまでも引きずっててもしょうがないので、辛い気持ちもありますが次に行こうと思います。
アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mocomotoさん

ご回答、ありがとうございます。

仰るとおり、花火の連絡をした際一度OKしてくれた事がよくわかりません。
「浴衣じゃなくても大丈夫?」という文章も添えてあったので、ますます謎な感じです。
その時点で断りの返事がくれば、わかりやすくて諦めもついたのですが。。。
彼女の心理がよくわかりません・・・。

しかしキャンセル後にフォローの連絡がないという事は、厳しい結果になるかな。と思っています。
親不知を抜いてから一週間ほど経ちますし、「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送って様子をみようと思います。
元々メール無精な女性ですが、このメールに返事がなければ諦めようと思います。
(あまりしつこいのもどうかと思いますしね。。。)
何年かぶりに、時間をかけて向き合いたいな。と思っていたのでとても残念です。

ポジティブなご意見と、応援のメッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:44

大切なのは。


貴方が重たく受け止めない事なんだと思う。
お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそ。
気持ち良く交流を積み重ねてこその「次」があると。
彼女は。もちろんドタキャンをするつもりは無かった。
でも。気持ち良く向き合えない事情が出来た時点で。
今は無理をしないで、万全になった状態でまた楽しく関われば良いと。
そういう気持ちでの連絡だったんだよね。
コンディションが悪くても無理して~という程の強い気持ちがない。
何より彼女は先を焦ってない。特別な関係を急いていない。
そして次の内容が書けないのは。
自分から提示して、また都合が付かないとか、かみ合わないという状況を
避けたいから。約束を不履行にした事に対しては。
やはり彼女なりに気にしている部分なんだと思うからね。
一回そういう形で駄目しているからこそ。簡単に代替案も出せない。
貴方は良い意味で仕切り直ししてあげれば良いんだと思う。
今回の事が単なるアクシデントであれば。
貴方との交流は長い目で受け止めているのであれば。
誘いは成立しなくても。やり取り自体は楽しく続けていける筈。
それは貴方にも伝わる筈。
そこでまた流れを、盛り上がりを創って。
その上で彼女の今の状態を踏まえて誘う事は出来るんだと思うからね。
直ぐにじゃあ、次、次とバタバタしない事。
彼女に気を遣わせない事。
お互いに良い歳なんだから。
焦らずに、急がずに。
また無理なく楽しく交流できるタイミングを創って。
その上で点の交流を気持ちの線として繋げていく様な関係に育てていけば良いんだと思うよ☆

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

blazinさん

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
ポジティブな内容だったので、少し嬉しかったです。
「焦らず、急がず」が大切ですね。

彼女はあまりメールや電話でのコミュニケーションが好きでないので、「会うこと」にどうしても意識が強くなり、結果焦った感じになってしまいます。
焦ったところでいい方向に行かないのはわかりましたので気をつけようと思います。
しかし、この状況での彼女とのコミュニケーションはどうしたらよいのか?と悩むところです。

お礼日時:2010/08/09 21:04

いい年こいて人に聞くような話でもなんでもない。


歯が気になっていたと説明されたのだからそのまま100%信じてやればいい。
たかだかそれだけのことだ。

別の用事で仕方なくというのなら次の予定はすぐに考えられるが、
痛みがいつ引くのかわからない以上、落ち着いたら連絡する以外に無いでしょう。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aseton19772626さん

ご回答ありがとうございます。
「そのまま100%信じる」心に響きました。
社交辞令、遠まわしの断り文句、表現から察するべき などなど色々ある中で、「そのまま100%信じる」はとても難しく感じています。
しかし、好きになった人を信じるということは、人間関係を築いていく中で根本にあるべき事だと再認識できました。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 20:50

気にしすぎないで、普通に接してみてはいかがでしょうか。



あと、気を使いすぎると、相手を疲れさせてしまうかもしれません。

一緒にいて、お互いに自然体のまま居られる相手はとても魅力的です。

気軽に接してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mathammyさん
ご回答、ありがとうございます。
普通に接するが一番ですよね。
気持ちが入ってくると難しいことですが、もう少し気軽に接してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A