プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の死亡に伴い共同名義の土地の相続手続きについての相談です。
固定資産評価証明等請求書の提出で、問題の土地は8月に死亡した母とすでに死亡した弟(弟に未婚で親族はありません)と私の3人名義です。
相続人は私一人です。
質問は、提出用紙に「必要な場合は証明を添付します」の項に「共有者氏名表」とあります。
これは共有者の氏名及び持ち分を記載するとと書いてありますが、これは何を添付するのでしょうか。
登記簿には3名の名前と持ち分が記載されていますがこれのコピーか何かでしょうか。
プロに任せた方がの意見もありますが、自分でやってみたいと思っています。
どうぞよろしくご指導下さい。

A 回答 (1件)

あなたの名義もあるのならば、評価証明書を取るだけならあなたの名義だけの申請で大丈夫だと思います。

>提出用紙に「必要な場合は証明を添付します」の項に「共有者氏名表」とあります

これは申請者が添付するという意味ではなく、評価証明書を交付してもらう時に「必要であれば共有者氏名表を付けて交付する事もできます」
という意味ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼のお返事遅くなり申しわけありませんでした。