アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクストレイル NT31 のドアオープン線(できればBCMの)を教えてください!

平成21年式エクストレイル(NT31型)に乗っています。今、車速ロックキット(パーソナルカーパーツさんのもの http://www.p-c-p.co.jp/ec/html/products/detail.p … 取り付けようと検討しています。

取り付けに際して、運転席、助手席、後席に関わらず、自動ドアロック後に手動でアンロックした際、再度自動でドアロックをする際ために、ドアオープンを検出する配線に接続する必要があります。

運転席、助手席等個々のドアのドアオープンを検出するのはそれぞれのドアの信号を拾えばよいというのは分かりますが、それではあまりに手間がかかりすぎます。

そこでいろいろと調べてみたらBCMにそれを一括検出している配線がきているというところまでは分かりました。

どなたかBCMに接続されているドアオープン線(ドアオープン信号線)のカプラー形状、配線色など教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こちらからのアクセスが増えたり、質問のメールが増えたので・・・ここだったんですね。



「こちらを御参考に。」とリンクされていたHPの管理人です。
もう、解決したんでしょうか?

BCMのアンロック配線はコネクタ:M109の66番です。

再ロックに関系する配線を追記しました (^^ゞ

参考URL:http://indy-uran.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたかったのはまさにコレです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/08/13 21:26

No.2です。


・BCMの方の配線位置&色はディーラーの資料と一致しています。
・ピラー裏側の配線はルームランプのコントロールですね。
違いとしては、ルームランプが残光タイプの場合にドアを閉めてからルームランプが消えるまでのタイムラグの有無ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアと閉めてからルームランプが消えるまでのタイムラグあります。・・・ということはここから配線してはマズイ・・・ということなのでしょうか。
問題ないならこの線を使えたらいいと思うのですが・・・。

この線を使えないとなると教えていただいた、BCMから出ている4枚のドアのオープンを感知する4本の線を使うしかなさそうですね。

その場合の方法ですが、BCMから出ている4本の線をワンタッチコネクターなどで4本とも分岐し、その分岐した4本を1本にまとめた(結線した)もをの車速感応式ドアロックコネクターのドアオープン信号をつなげる線に接続すれば良いでしょうか。

度々のアドバイスありがとうございます。もう少し助けてください。

お礼日時:2010/08/13 08:14

NT31のBCMの左右ドア4枚分のドアスイッチ配線に接続した事がありますが、BCMに3つあるコネクターの2つのコネクターに2本づつなので色とカプラー位置を合わせた方がイイと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミツバサンコーワのサイト「 http://www.mskw.co.jp/engsta/nissan/K200903C.pdf 」で教えていただいたコネクター色とカプラー位置を記載したものを見つけました。
ただし4枚別々ですよね。やはりBCMには4枚一括してドアオープンを検出線は来ていないのでしょうか。


同じミツバサンコーワのサイト「 http://www.mskw.co.jp/engsta/nissan/E200903B1.pdf 」で「ドアスイッチ配線」というものを見つけました。BCMではないですが、この線で4枚のドアのオープンを一括検出できるような気がするのですがどう思われますか?

お礼日時:2010/08/12 20:47

こちらを御参考に。


>http://indy-uran.com/cargo/t31/door-lock.html

しかし、ディーラで頭を下げて整備解説書の必要な部分だけコピーしてもらった方が早いし確実かと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。
参考サイトありがとうございます。
しかし、ドアオープン線のことは記載がありませんでした。 また何か情報がありましたら是非助けて下さい。

お礼日時:2010/08/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!