プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPLDのクロックは共通なのでしょうか?
ザイリンクスのCPLDのクロックは1~4ありますけどどこへ入力しても同じなのでしょうか?
それともファンクションブロックごとにクロックが別れているとか?
又XC95xxではGCK、XCR30xxではCLK の違いはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>>CPLDのクロックは共通なのでしょうか?

ほとんどの場合は共通と考えて使用して問題無いでしょう。

>>ザイリンクスのCPLDのクロックは1~4ありますけどどこへ入力しても同じなのでしょうか?
上記の回答同様ですが、内部回路の構成によっては変化する場合があります。ややこしい話ですが、クロックの遅延や内部の結線によって論理式が変わる場合があります。

>>それともファンクションブロックごとにクロックが別れているとか?
もちろん、ファンクションブック毎に最適なクロック入力位置があると思います。ただグローバルクロックなので、ほとんどの場合には最適化して結線されます。

>>XC95xxではGCK、XCR30xxではCLK の違いはなんでしょうか?
これはなんででしょうね?、申し訳ありませんが、わかりません。
GCKはグローバルクロック、CLKはクロックの略でしょうか?

的外れな回答だったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
クロックに関して説明しているところがなかなか無いのでどうしたものかと考えておりました。
使っていくうちになんとなくはわかってきたような気はしますがまだまだ試して見ないとはっきりと理解したとは言えないところです。