プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考え方、間違っていますか?

私は、男性が企業で働くのと女性が家庭で家事+育児をするのは、
同等と考えています。

ですので、女性に結婚して子供が出来ても
正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている事が辛いです。

単純に考えて、企業で働く人、家事をする人、育児をする人、
それぞれの仕事をする人を1人づつと考えると、
女性は男性の3倍働かなくては結婚してもらえない様な気分で、
とても悲しいです…。

皆さんは、どうお考えですか?

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして!間違っているとは思いませんが…仕事に役割分担を決めるのはどうでしょう?家事、育児は夫婦の協力が必要ですね!赤ちゃんのオムツ変えない旦那が居るなかで、貴方は協力できますか?奥さんの負担が少しでも減ればよいのでは?3倍にするのは協力がないからです。

• 0
この回答へのお礼

83091460様

ご意見を頂きまして、有難うございました。
協力して下さる男性を探します。

>男性が企業で働くのと女性が家庭で家事+育児をするのは、同等と考えています。

と言っているに、
>女性は男性の3倍働かなくては
とは、如何に?
三倍ではなく、二倍だよね。

>企業で働く人、家事をする人、育児をする人、それぞれの仕事をする人を1人づつと考えると、
てっことは、仕事負荷=家事負荷=育児負荷てことだよね。
女性はどうか知りませんが、男性は家事・育児が仕事より大変とは思っていません。
だから、質問者さんのいう
>正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている
となるんです。まあ、このことに関する議論は不毛ですからどうでもいいですけど。

他の人が言っているように、嫌なら専業主婦希望の男性や、共働きでも家事育児を半分負担してくれる人を探せばいいだけです。しかし、質問者さんの言い分だと、そうゆう男性は少ないようですから見つからないかもしれませんね。
 「じゃあ、どうすれば」と言われそうですが、
 簡単です。
 結婚しなければいいんです。

>女性は男性の3倍働かなくては結婚してもらえない様な気分で、とても悲しいです…。
 何で悲しいんですか?
 結婚しようとするから悲しくなるんです。「そんな男なんて無視」と考え非婚に奔ればいいじゃん。今の男性の結婚観に不満があるなら、無理して結婚する必要はありません。 今は、昔と違って独身者が肩身が狭い思いをすることも少ないでしょう。堂々と独身でいればいいんです。独身より辛い思いをすることが分かっているのに、結婚するなんて馬鹿らしいと思いませんか?

自分の条件を満たす男性がいないんでしょ?
 男性に不満なんでしょ?
 なら、どうしてそんなに結婚したいの?
 私なら、非婚主義を貫き通しますがね。
    • 0
この回答へのお礼

tamonmaru01様

ご意見、有難うございました。
参考に致します。

「女性に結婚して子供が出来ても、正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている」などという話は、全く見たことも聞いたこともありません。

すなわち、妻に正社員でフルタイム勤務を要望する男性が存在するとは思えず(仮にいるとすると経済面からの要求でしょう)、家事や育児を頑張って欲しいと思う男性が絶対多数を占めると思います。

「私は、男性が企業で働くのと女性が家庭で家事+育児をするのは、同等と考えています。」とのことですが、これは正に正論であり、男性が企業で働く間に女性が家庭で家事+育児をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

borg121様

参考に致します。

私は婚約中で、今も普通に仕事をしていますが、

「仕事=家事=育児」だとは思っていません。
私にとって、育児はわからない部分がありますが、
実体験上、仕事>家事だと感じているからです。

まぁ、色々比較しても、環境や状況などによっても違います。
家事だったら、
掃除…毎日プロのようにピカピカに仕上げるか、最低限毎日掃除機をかける程度か
料理…どれだけおいしいものやバランスいいものを作るか、
   もしくは手抜きでもまぁ、食べれるものをちゃちゃっと作るか
洗濯…真っ白に洗い上げ、しわ一つないくらい綺麗に仕上げるか
   まぁ、汚れたものをとりあえず洗濯機にかけて干しておくか
など、家事と一言でいっても、その仕事の方法は様々です。
育児だって、手がかかる子どもとあまり手がかからない子どもでその苦労は全然違います。
もちろん、仕事だって、残業が3ケタいくような思ったように休みもとれない仕事から
毎日定時に帰れて土日はきっちりお休みというような仕事まで様々です。
なので、仕事と家事と育児を比較すること自体不可能なことでしょう。

しかし、もしあなたが全てを対等だと思われるなら、
仕事を2人でする分、家事も育児も半々に分担すればいいだけではないんですか?
なぜあなたが全てを負担することだけを考えてそんなに不満を募らせるのでしょう?

私の周りには「奥さんには正社員でフルタイムで働いてもらわないと」というような
男性が少ないので、「増えた」とおっしゃっていることは実感できませんが、
もしそういう方が増えたのであれば、それと共に「男性も家事や育児をする」というような
変化が出てきていてもおかしくないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

nina47様

参考に致します。

>> 正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている事が辛いです。

これは一人一人の価値観ですのでどうにもなりません。
あなたの価値観を変えるか、考えの合う相手を探す他ありません。

個人的には、家事や育児、まぁ家庭を守るという事でしょうが、
これに幸せを感じて欲しいですね。
人間は自分の為だけには、なかなか頑張れないものです。
お互いが感謝の気持ちを持てば、お互いにやり甲斐・喜びが生まれるでしょう。
家庭はその最高の場所だと思うのですがね。
お互いの感謝、これがなければ幸せな家庭はどうにもならない気がします。

家事もいや、育児も出来ればやりたくない、でも、
愛してくれる夫と可愛い子供は欲しい。・・・難しいでしょうね。
そもそも結婚する、家庭を持つ意味が無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

harumoumi様

私は、家事もいや、育児もやりたくないとは考えていません。

30代後半の非婚男性です。

「間違っている」のではなくて,「騙されて」いますよ。
なんで家事・育児の分担が女性だけなんですか? 分担するはずではないですか?
夫婦それぞれ半分にすれば,1.5倍ですよね。ここで増えた分は,双方に新しく発生した「育児」ですから,当然の結果です。
(家事は同居する分,二人がばらばらに住んでいたときに比べて減少すると思いますが)

「家事や育児は女性にしかできない」という前提を無条件で信じ込んでしまうと,こういうことになります。
前提条件を疑ってはならない正義だと押し付けるのがカルトのやり方で,なんとなく言われているうちに信じ込まされるのが詐欺師のやり方です。
結婚・育児に関しては,カルトも詐欺師もたくさんいるので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

LTCM1998様

参考に致します。

井戸等からの水汲み、川で洗濯、薪で火を起こし料理、保育所もない子育て、親族・近所等との良好かつ日常的な付き合い、田畑で自宅分の野菜等を生産。

これだけあれば、誰も文句は言いません。手伝いも当たり前です。
家事は、年々楽になっています。男性が納得するプラスアルファが必要では。なお、家事・育児はワンセットで仕事と比較すべきです。

なお、私も含め、専業主婦でも良いとする男性もいます。3倍働く必要はありません。なお、 このような主張は、このサイトでするより、好きな男性の前でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

gooabc様

参考に致します。

私は家事が大変だと思ったことはないけど、家事の何が大変なんですか?

例えば年500万円稼ぐのと、家で毎日家事をするのが同等?
子育ては大変だけど、特に大変なのは学校に入るまでですよね。

でもまあ、男性でも、結婚したら妻は専業主婦になってほしいと思ってる人はいますから
質問者さんはそういう人と結婚すればいいですよね。

ただ、働いてお金を稼ぐのと家事が同等だなんて言い張ったりしたら
結婚は上手くいかないと思います。思うのは勝手だけど、男の人に言っちゃダメ。
    • 0
この回答へのお礼

troml様

参考に致します。

>私は、男性が企業で働くのと女性が家庭で家事+育児をするのは、

>同等と考えています。

プロ並(家はつねにピカピカ、料理もシェフ顔負け)なら、概ね同等と思います。
ただ家事育児をやったからといって、無条件に同等とは思いません。

>ですので、女性に結婚して子供が出来ても
>正社員でフルタイム勤務を要望する男性が増えている事が辛いです。

不景気の影響は少なからずあるでしょうが、極端にそのような男性が増えたようには思いません。
なにか信頼のおけるデータでもあるのでしょうか?
自分の周囲だけを見て語っていませんか?

>単純に考えて、企業で働く人、家事をする人、育児をする人、
>それぞれの仕事をする人を1人づつと考えると、
>女性は男性の3倍働かなくては結婚してもらえない様な気分で、
>とても悲しいです…。

世には1倍も働かなくても結婚できている女性はたくさんいます。
どんなに悲しんだところで、周囲があなたに合わせて変わってくれるわけではありません。
そういった女性と自分の差はなんなのか冷静に考えて、努力するなり妥協するなりするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

mtktty様

参考に致します。

仕事、結婚、子育て・・・と3つの幸せを自分で選んだのなら、3倍の働きを強いられても文句は言えませんよね。

誰も「仕事して、家事して、子供を産む」ことを強制した訳ではありませんよ。それを選んだのは他でもない、自分自身です。

で、そういう意味なら、旦那様にも3倍働いてもらうべきです。役割分担するか、2人とも3つを担当するか・・・結局そのどちらかでは。

・・というかそれ以前に気になったことが。ct50さんに今お子さんがいるのでしょうか・・いないのでは?
いつ出来るかもしれないお子さんを盾に「家庭に納まりたい」なんて言っているのが、彼も気に入らないのではないでしょうか。彼はct50さんの「勤勉さや努力や慎ましい姿勢」がたぶん欲しいのです。
「3倍を強いられる」等という話は子供が出来てから考えてください。彼だっていざ子供が出来れば、ct50さんの立場もちゃんと考えてくれるはずです。「勤勉さや努力や慎ましい姿勢」がある人間であれば、自然と協力したり労わったりしたくなるものですよ。まずそこからです。
    • 0
この回答へのお礼

gldfish様

確かに子供はまだ居ませんが、居ない間は働かないと言うつもりはありません。

ただ、本当に助けてくれるか、信用できないだけです。