プロが教えるわが家の防犯対策術!

水産系の大学選び
アクアリウムが好きで、水産系の大学に進学を希望しています。
でも、海洋学ではなく、淡水系となります。
好きなものは、古代魚(ガー・アロワナなど)、淡水魚・シダ等の植物・・・
今更遅いとも思いますが、どのような大学のどのようコースに進んだらよいのか、よくわかりません。
専門学校も考えてますが、大学進学を優先しています。
よろしくお願いいたします。残念ながら偏差値はさほど、良くありません(生物・地理は良いのですが・・)

A 回答 (4件)

No.1の再訪です。

いいかげんな回答のままというのもきまりが悪いので,下にリンクした大学入試センターのハートシステムで「水産」で検索すると,つぎがヒットします。あとは自分で調べてください。「水産」は海洋での漁業が中心でしょうから,淡水に限定するなら,生物学(とくに魚類,水棲生物,水棲生態学)でも調べるのがいいかもしれません。

北海道大学/水産学部
北海道大学/水産学部/海洋資源科学科
東北大学/農学部/生物生産科学科
秋田大学/教育文化学部/地域科学課程
筑波大学/生命環境学群/生物資源学類
千葉大学/園芸学部/園芸学科
東京大学/農学部/応用生命科学課程
東京大学/農学部/環境資源科学課程
東京海洋大学/海洋科学部/海洋環境学科
横浜国立大学/教育人間科学部/地球環境課程【平成23年度学生募集停止予定】
静岡大学/理学部/生物科学科
三重大学/生物資源学部
三重大学/生物資源学部/資源循環学科
三重大学/生物資源学部/生物圏生命科学科
京都大学/農学部
京都大学/農学部/食料・環境経済学科
鳥取大学/農学部/生物資源環境学科
島根大学/生物資源科学部
島根大学/生物資源科学部/生態環境科学科
島根大学/生物資源科学部/生命工学科
島根大学/生物資源科学部/地域開発科学科
愛媛大学/農学部/生物資源学科
高知大学/農学部/農学科
九州大学/農学部
九州大学/農学部/生物資源環境学科(動物生産科学)
佐賀大学/農学部/生物環境科学科
長崎大学/水産学部
長崎大学/水産学部/水産学科
宮崎大学/農学部/応用生物科学科
鹿児島大学/理学部/生命化学科
鹿児島大学/水産学部
鹿児島大学/水産学部/水産学科
鹿児島大学/水産学部/水産教員養成課程
宮城大学/食産業学部/フードビジネス学科
福井県立大学/海洋生物資源学部/海洋生物資源学科
熊本県立大学/環境共生学部/環境資源学科
北海商科大学/商学部/商学科
八戸工業大学/工学部/システム情報工学科
石巻専修大学/理工学部/生物生産工学科
埼玉工業大学/工学部/生命環境化学科
中央大学/理工学部/電気電子情報通信工学科
東海大学/生物理工学部 /海洋生物科学科
東海大学/海洋学部/水産学科 生物生産学専攻※2011年度専攻開設予定
東海大学/海洋学部/水産学科 食品科学専攻※2011年度専攻開設予定
東京農業大学/生物産業学部
東京農業大学/生物産業学部/アクアバイオ学科
東京農業大学/生物産業学部/食品香粧学科
京都学園大学/バイオ環境学部/バイオ環境デザイン学科
京都産業大学/総合生命科学部/生命資源環境学科
近畿大学/農学部
近畿大学/農学部/水産学科
福山大学/生命工学部/海洋生物科学科

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0

北海道大学OBです。

工学部ですけど。

北大水産学部の歌、「水産放浪歌」は学部に関係なく愛されています。口上がなんともかっこいいんですよね。

参考URL:http://circle.cc.hokudai.ac.jp/oendan/suisanhour …
    • good
    • 1

農林水産省が所管する水産大学校(文科省4年生大学と同等、大学院(修士課程)もあり)もあります。


一度、ホームページをご覧になってください。

参考URL:http://www.fish-u.ac.jp/
    • good
    • 2

ぱっと思いつくのは,国立では


 東京海洋大学
 長崎大学
 鹿児島大学
 高知大学
あたりに水産がありますね。
私立では東海大学。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!