プロが教えるわが家の防犯対策術!

荒らし・荒らし依頼 犯罪???

一般的に荒らしと呼ばれる行為は犯罪ですか?
犯罪だとしたら、どのような発言からが犯罪で、どのような発言までは犯罪では無い、
という定義を教えて下さい。
一応、検索してみたのですが今一つ理解が出来なくて…

また、『荒らし掲示板』というような所で書きこまれている、
「ココ荒らして下さい!」というような”荒らし依頼”は犯罪となるのでしょうか?
この場合も定義を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

春先に韓国から2chへの攻撃がありました。

一種の荒しですね。

結果、FBIが動きました。

[参考]2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its10 …

これは極端な例ですが、荒し行為を受けた側が、営業妨害等で訴えれば犯罪行為として確定ですね。
当然、悪質な場合は警察が動きますし、裁判所を通して個人情報開示許可を受ければ、プロバイダは荒らし行為を行ってた輩の個人情報を提供しますので、犯人特定され逮捕です。

荒らし行為を依頼した輩も同罪ですから、勿論逮捕されます。

が、個人のブログが攻撃された、程度ではどうにもならないでしょう。
あくまでも、運営業者が訴えるのでなければ、営業妨害等が成り立ちませんから。

個人ブログとかでの物だと、単なる個人同士のいさかいレベルですし、コメント欄やトラバを閉じれば済む問題ですし。
往々にして、攻撃される側にも問題がある場合もあったりしますので、荒らしではなく、単なる指摘コメントの山、ってだけの認識になる場合もあります。

いずれにしても、ケースバイケース。
荒らし行為が刑法に抵触しているのなら問題になりますが、そうでなければ問題にならない(相手にされない。)でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいませんでした!
回答ありがとうございました!!!

法的には「線引き」は難しいですが、個人のHPでも「威力業務妨害罪」は適用になります。

例えば、「コメント」に似せても運営者が注意警告を行った場合、それを無視して書き込みをして妨害すれば犯罪行為になります。

荒らし依頼は「共同正犯」の扱いになりますから、犯罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!!!
回答ありがとうございました!